学校が舞台の漫画おすすめ10選!高校・専門学校・大学選びの参考に

classroom
「記事内に広告が含まれています。」
この記事の内容
  • 学校が舞台の漫画を学生におすすめする理由
  • 進路選択にも役立つ学校がテーマの漫画10選【高校・専門学校・大学】
  • その他教育に役立つおすすめ漫画ジャンルの紹介

運営者プロフィール

  • 某国立大学卒で家庭教師の経験5年有り
  • 合格実績
    難関私大・偏差値65以上の公立高校・英検準1級など
  • ベネッセ公式アプリ「まなびの手帳」でマンガ紹介記事を監修
  • 漫画5000冊以上を読破
  • 年間100~200冊ほどマンガを読んでます

目次をタップすると項目に飛べます。

学校が舞台の漫画を学生におすすめする理由

漫画ジャンルの中で、学校が舞台の作品を学生におすすめする理由は以下のとおりです。

学校がテーマの漫画は学べることが多い

どんな作品を読むかにもよりますが、学校を舞台とする作品は読むだけで学べることがたくさんあります。

学校が舞台というだけでなく、学校や教育現場そのものが作品のテーマになるからです。

農業高校がテーマの漫画なら農業の知識が学べ、工業高校がテーマなら工業の知識が学べます。

他にも、専門学校や大学がテーマの漫画ならより高度な知識を学べます。

こういった理由から、学校がテーマの漫画は数ある漫画ジャンルの中でもおすすめです。

進学先を決めるうえで重要な情報源になる

普通科の学校ならある程度想像できますが、専門性が高くなるにつれて普通科の学校とは異なる部分が増えてきます。

専門的な授業特殊な学習環境普通科にはない行事など。

もちろん、学校ごとに細かい部分はちがいますし、フィクションの要素も少なからずあります。

ですが、マンガを軽く読んでおくだけでも専門性の高い学校の雰囲気を実感できます。

今回紹介している作品の多くが、著者の実体験をもとにしている、もしくは綿密な取材で得た情報をもとに描かれた作品です。

リアリティーがある作品だからこそ、自分の興味関心にあっている分野かどうか、マンガを読むことで何となく気づけるはずです。

入学後に“思っていた感じと違う”なんてことにならないためにも、マンガも進路選択のための大切な情報源として活用しましょう。

学校が舞台の漫画おすすめ10選!【高校・専門学校・大学】

ここからは学校が舞台のおすすめ漫画を紹介します。

高校・専門学校・大学が舞台の学校漫画10選

おすすめはこちらの10作品です。

銀の匙 Silver Spoon

超ヒット作『鋼の錬金術師』の荒川弘の最新作!
大自然に囲まれた大蝦夷農業高校に入学した八軒勇吾。授業が始まるなり子牛を追いかけて迷子、実習ではニワトリが肛門から生まれると知って驚愕…などなど、都会育ちには想定外の事態が多すぎて戸惑いの青春真っ最中。仲間や家畜たちに支えられたりコケにされたりしながらも日々奮闘する、酪農青春グラフィティ!!

小学館

只野工業高校の日常

とある雪国の片田舎にある只野工業高校。そこに通うのは、ピアスに金髪だけど国家資格持ちの“赤崎”、時給アップのためなら乙4だって取る“かっちゃん”、工業生なのに普通教科より専門教科が苦手な“やっちん”を始めとする愉快な生徒たち! SNSでも話題沸騰中の工業的青春コメディ開幕!!

ヤンジャン!

女の園の星

「声を出して笑った」の声、続出!!!
漫画賞総ナメ『夢中さ、きみに。』の和山やま初連載!

ある女子校、2年4組担任・星先生。
生徒たちが学級日誌で繰り広げる絵しりとりに翻弄され、
教室で犬のお世話をし、漫画家志望の生徒にアドバイス。
時には同僚と飲みに行く…。

な~んてことない日常が、
なぜこんなにも笑えて愛おしいんでしょう!?
どんな時もあなたを笑わせる未体験マンガ、お確かめあれ!

amazon.co.jp

ブラック校則

彼女を救うため僕らはブラック校則と戦う!

髪の毛は全員黒くなくてはいけない。それが本来の有るべき姿だから。
スカート丈は短くてはいけない、ポニーテールも禁止。なぜなら周りを誘惑してしまうかもしれないから。
僕たちをがんじがらめにする”ブラック校則”。ここに2人の男子高校生。個性的で栗色の髪のあの子に恋に落ちたから、僕たちは戦う!!

SHOGAKUKAN COMIC

専門学校JK

アニメ系専門学校生のザンネンなゲンジツをせきららに描く問題作、登場!

これ以上ない徹底取材をもとに、アニメ系専門学校で学ぶJKたちの超ザンネンな実態を描き抜く、業界震撼のキケンな4コマ! 夢追う少女たちによる自由すぎる、おもしろ専門学校ライフがここに!!

代々木アニメーション学院の完全協力により、アニメ系専門学校で学ぶ女子たちの、ちょっとズレた実情がおもしろおかしく描かれていく日常4コマ。コミックのなかで、専門学校生の“真の実態”が語られている箇所には【本当】の印鑑が押されており、とても信じられないような笑えるネタの多くが、正真正銘の“真実”であることも証明している! これまでに描かれたことのない、アニメ系専門学校生の超ザンネンなゲンジツが初めて暴かれる、まったく新しいテーマのスクールライフコミック!

KADOKAWA

海が走るエンドロール

65歳を過ぎ夫と死別し、数十年ぶりに映画館を訪れたうみ子。そこには、人生を変える衝撃的な出来事が待っていた。海(カイ)という映像専攻の美大生に出会い、うみ子は気づく。自分は「映画が撮りたい側」の人間なのだと……。
心を騒ぎ立てる波に誘われ、65歳、映画の海へとダイブする!!

秋田書店

Dr.Eggs ドクターエッグス

頭がいいという理由で、なんとなく医学部に入学した円千森(マドカチモリ)。円はこのまま将来医者になるべきか否か悩んでいた。しかし、古堂真也(コドウシンヤ)教授との出会いにより、円の心境に変化が見え始める…!『ドラゴン桜』『アルキメデスの大戦』の三田紀房、最新作。医者の卵の物語、開幕!

グランドジャンプ公式サイト

のうぎょうカレッジ

目標もないまま秀崎農業大学に入学した鈴木くん。流されるままに野菜を愛するグリーンサークルへの入部が決定!! 個性的すぎる仲間たちと一緒に美味しいキャンパスライフをおくれるのか!? 大切な想いを収穫物に託す「学び」「試し」「遊び」「味わえ」の農業コミック!

comic FUZ

あおざくら 防衛大学校物語

勉強好きの高校生だった近藤勇美は家庭の経済的な事情と何か大きなことがしたいという思いから、防衛大学校に進学する。これは、幹部自衛官を育成する機関である防大に進学した少年達が、厳しすぎる防大生活の中で、時に苦しみ、時に喜び成長していく、疾風怒濤の青春物語である!

少年サンデー

賢者の学び舎 防衛医科大学校物語

日本一ハードな医学部の青春!

誰にも頼らずに、医師になるーー

18歳の真木賢人(まきけんじん)が選んだのは、
防衛医科大学校。
学費無料。全寮制。給与あり。
「自衛隊のお医者さん」を養成する学び舎での、
賑やかな日々が始まる。

『ヒューマニタス』の新才・山本亜季。
初めての本格連載作!!

SHOGAKUKAN COMIC

どの作品を読めばいいのか?

読むべき作品はお子さんの興味関心や希望する進路次第です。

まずは進路選択に役立ちそうな作品を読んでみましょう。

お子さんといっしょに保護者のみなさんもぜひ読んでみてください。

親の視点だからこそわかることが必ずあります。

まだ進路を決めかねている学生にはこちらの作品がおすすめです。

農業系の高校を検討している学生におすすめ

農業高校のすべてが詰まった作品。

農業・畜産の過酷さや命の大切さなど、学生のうちに学んでおくべきことがしっかり描かれている。

工業系の高校を検討している学生におすすめ

工業高校がどんな場所かひと目で理解できる作品。

必ずしも、工業系=ヤンキーではないのでその点は注意。

医学部志望の学生におすすめ

医学生のキャンパスライフを描いた作品。

偏差値だけで医学部に進学すると後悔するかも、、、。

学校が舞台の漫画以外のおすすめジャンル紹介

今回紹介した漫画以外にも学生におすすめの漫画はたくさんあります。

5教科すべてマンガで学ぶ

教育に直結するジャンルの漫画なら普段の家庭学習にも活用できます。

漫画を使えば勉強が苦手でも楽しく学習できます。

紹介している漫画は学習用マンガではなく少年・青年漫画ですので、ストーリー自体も楽しめます。

5教科の科目ごとにおすすめ漫画と具体的な勉強法を解説しているので、興味がある方はぜひご覧ください。

ためになる漫画で学びを楽しむ!おすすめマンガで5教科全て勉強できる 国・数・英・理・社

マンガで教養を深める

マンガをとおして学べるジャンルはまだまだあります。

学校では習わないが社会に出て生きていくために必要な知識などもマンガで学べます。

マンガは教養を深めるきっかけにうってつけの教材です。

ただの娯楽として片づけるのは非常にもったいないです。

マンガも使い方次第で子どもの成長に良い影響を与える教材になるので、上手に活用しましょう

マンガ学習におすすめの記事はこちら☟

漫画のまとめ買いは電子書籍が圧倒的に安い!

もしかして漫画を定価で購入していませんか?

お得に漫画を読めるサービスがあるのに使わないのはもったいないですよ。

電子書籍なら割引クーポンポイント還元などを利用して、紙の漫画より圧倒的に安く購入できます。

私も紙のマンガから電子書籍に変えて以降、割引やポイント還元を最大限使うことで、定価の半額近い値段で漫画を買っています。

おかげで、年間1万円ほど節約できています。

一方で、サービスの種類が多すぎてどれが良いのかわからないのも事実です。

そこで、私が実際に利用している電子書籍サービスをご紹介します。

Amebaマンガならなんと100冊まで50%還元!

今もっともおすすめなのがAmebaマンガです。

新規登録で100冊まで50%還元というお得なクーポンがもらえます。

「※期間によってクーポン内容に変動がある場合があります。」

ほかの電子書籍サイトでも割引クーポンはもらえます。

ですが、ほとんどのサイトが割引額に上限があります。(割引額3000円以内など)

そんな中で、Amebaマンガなら100冊まで50%還元という比較にならないほどお得です。

公式サイトにも書いてありますが、このクーポンは予告なしで突然終了します。

このチャンスを逃さないためにも今すぐゲットしましょう。

注意点としてクーポンは1度しか使えません。

なので1度の購入でまとめ買いをしましょう。

登録も簡単ですのでこの機会にぜひAmebaマンガを使ってみましょう。

Amebaマンガで漫画をさがす

今すぐ割引クーポンをゲット!

マンガを買わずに読みたいひと・紙で読みたいひとレンタルがおすすめです。

わざわざお店に借りに行く必要がなく、自宅まで届けてくれて返却も自宅からの集荷依頼をするだけです。

私も何度か利用していますがめちゃくちゃ便利です。

別途送料が800円程度かかりますが、借りに行く手間を考えれば高くはないでしょう。

気になる方は一度利用してみましょう。

今回紹介したAmebaマンガやDMMレンタルコミックについて詳しく知りたい方はこちら☟

まとめ:学校漫画は進路選択の参考になる!

この記事の簡単なまとめです。

  • 学校がテーマの漫画は学びになる作品が多い
  • 専門系の学校が舞台の漫画なら進路選択の参考になる
  • 情報収集のために保護者が読んでみるものアリ

ご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました