将棋マンガおすすめ10選!小学生~大人まで楽しめる作品を紹介

shogi comics
「記事内に広告が含まれています。」
この記事の内容
  • 将棋マンガのおすすめポイント解説
  • 小学生から大人まで楽しめるおすすめ将棋マンガ10選
  • 将棋マンガ以外のおすすめ漫画ジャンル紹介

運営者プロフィール

  • 某国立大学卒で家庭教師の経験5年有り
  • 合格実績
    難関私大・偏差値65以上の公立高校・英検準1級など
  • ベネッセ公式アプリ「まなびの手帳」でマンガ紹介記事を監修
  • 漫画5000冊以上を読破
  • 年間100~200冊ほどマンガを読んでます

目次をタップすると項目に飛べます。

将棋マンガのおすすめポイント

将棋を題材とする漫画のおすすめポイントは以下の通りです。

  • 読むだけで将棋への興味が高まる
  • ストーリーを楽しみながら将棋の知識も学べる
  • プロ棋士による監修作品多数

将棋漫画には、ルールをくわしく知らない人でも楽しめる作品がたくさんあります。

ほかにも、将棋そのものだけでなくプロ棋士の日常などを描いた作品もあります。

そのため、小学生から大人まで幅広い年齢層のひとにおすすめです。

特に子供たちにとっては、将棋漫画が将棋という知的戦略ゲームにハマるきっかけになるかもしれません。

将棋の初心者から経験者まで、多くのひとが楽しめる作品を紹介しています。

今回紹介する将棋マンガの中から、ぜひお気に入りの作品を見つけてください。

将棋マンガのおすすめ作品紹介

ここからは将棋を題材とする漫画のおすすめ10作品を紹介します。

将棋漫画おすすめ10選

バンオウ-盤王-

永遠の命を持て余していた吸血鬼・月山が出会ったのは“将棋”。将棋の奥深さに魅了された彼は三百年を経て圧倒的な棋力を手にしていた。人間社会で正体を隠してきた月山だが、馴染みの将棋教室を救うために最高峰の棋戦・竜王戦に挑戦することに! 凡才吸血鬼VS天才棋士。将棋界を揺るがす戦いの幕が上がる!

amazon

龍と苺

『響~小説家になる方法~』柳本光晴最新作

命懸けで闘うものが見つからず
退屈した日々を送る、藍田苺、14歳。

将棋好きの元校長に、才能を見いだされた苺は
初心者のまま、将棋の市大会に参加することに!!!

そこは女だから、子供だから、と言われるような
「見えない壁」がある場所だったが…

そんなことは関係ない。
苺は真っすぐ、自由に、猛烈に、暴れまわる!!!

連載開始直後から、大大反響!

一手一手、強くなる。
“闘う”将棋マンガ、開幕!!

SHOGAKUKAN COMIC

リボーンの棋士

将棋とは……全人格を懸けた格闘技!!

敗北は逆転の母! 挫折の底は、再び生まれるための胎内!!

3年前、プロ棋士になる夢を絶たれた元奨励会員・安住。
奨励会とは、全国から将棋の天才少年が集まり、プロを目指ししのぎを削る場所だ。
その奨励会には鉄の掟がある。
26歳までにプロになかった者は退会となり、未来を絶たれるのだ。
そこから逆転する方法は、ほぼ存在しない。
しかし人生のリスタートを切った安住は、将棋を捨てない。
敗北は進化の過程、逆転の母!!

ビッグコミックBROS.NET

3月のライオン

その少年は、幼い頃すべてを失った。夢も家族も居場所も──。この物語は、そんな少年がすべてを取り戻すストーリー。その少年の職業は──
やさしさ溢れるラブストーリー。

amazon

ハチワンダイバー

表のプロとは違う、賭け将棋をなりわいとする「真剣師」の青年・菅田。アマ最強を自負する彼を倒したのは、秋葉原の女真剣師だった! テンション無限大! 81マスの宇宙を舞台に繰り広げられる破天荒将棋バトル、ここに開幕っ!!!

ヤンジャン!

聖 -天才・羽生が恐れた男-

盤上に魂を打つ! 故・村山聖九段の圧倒的生涯! ――棋界に、「次期名人この人あり」と謳われた天才棋士がいた。村山聖九段。昭和44年、広島県出身。幼いころより難病を患い、その限られた生を将棋だけに捧げ、29年の生涯を燃焼させた男。これは、そんな彼の魂の記録である……。孤高の天才棋士・村山聖の感動コミックドキュメント、第1巻登場!

amazon

月下の棋士

今こそ必読!! 将棋漫画の最高峰──

伝説の棋士・御神三吉の推薦状を手に、将棋会館に突如現れた謎の青年。
才気溢れる天衣無縫な氷室将介の、プロ棋士への進撃が始まった!!

ビッグコミックBROS.NET

永世乙女の戦い方

華麗で獰猛な美しき乙女たちの戦い!

81マスの盤上で激しく戦う乙女達!

高校2年生の早乙女 香が目指すのは、将棋界の遥か高み。彼女の前には、美しくも獰猛な乙女達が立ちふさがる。なによりも熱く、そして冷徹な戦いが今始まる!

SHOGAKUKAN COMIC

ものの歩

高校に入学したばかりの信歩が手違いで入居したのは
プロの棋士を目指す者が集まるシェアハウス”かやね荘”。

将棋マニア達との奇妙な同居生活を通じて、信歩は「将棋」の世界に足を踏み入れることに!!

今、打たれた一枚の歩。その進む先に拓かれる景色は…!?

ジャンプが贈る熱血青春将棋漫画、対局開始!!

少年ジャンプ公式サイト

将棋の渡辺くん

将棋棋士は人類の代表! 将棋を指して生活している。懸命に勉強し、年に50局くらい戦い、勝てば笑い、負ければ自分のせい。勝ち負けだけに支配された世界。それはまるで人生の縮図だ。棋士は、どんな人たちなんだろう? 何を食べて、何時間寝ているんだろう?勝負師でも無頼でもない、リアルな将棋棋士の毎日を棋士の妻が漫画にしました。ノンフィクションです!

講談社コミックプラス

小学生や初心者におすすめ!少年ジャンプの将棋マンガ2作品

バンオウ-盤王-

ものの歩

こちらの2作品は、将棋のルールを知らない人でも気軽に読める少年漫画です。

特に「バンオウ-盤王-」は個人的にも超おすすめです。

将棋に魅了された吸血鬼が主人公という突拍子もない設定ですが、圧倒的な画力で描かれるプロ棋士たちと主人公の対局シーンは圧巻です。

プロ棋士たちの将棋にかける熱い思いがヒシヒシと伝わってきます。

ストーリー自体も読みやすく、戦術などの専門的な内容もほとんど出てきません。

誰もが楽しめる将棋マンガとしておすすめの作品です。

将棋漫画以外のおすすめジャンル紹介

今回紹介した将棋マンガ以外にもおすすめのマンガはたくさんあります。

5教科をマンガで網羅する

当サイトでは「漫画で学びを楽しむ」をテーマに、読むだけで学びになる作品を紹介しています。

勉強に役立つマンガと言えば学習漫画が一般的ですが、私がおすすめする作品の多くは少年・青年漫画です。

勉強になるだけでなく、マンガとしても楽しめる作品を紹介しています。

勉強が苦手なひとこそマンガを使って学びを楽しみましょう。

学びを楽しむための手段として、マンガを有効活用して下さい。

ためになる漫画で学びを楽しむ!おすすめマンガで5教科全て勉強できる 国・数・英・理・社

マンガで教養を深める

いろんなジャンルの漫画を読めば幅広い知識を吸収できます。

読書も良いですが、マンガも十分に読む価値があります。

少しでも気になるジャンルがあれば、ぜひチェックして下さい。

おすすめ将棋マンガを電子書籍でお得に読む

もしかして漫画を定価で購入していませんか?

お得に漫画を読めるサービスがあるのに使わないのはもったいないですよ。

電子書籍なら割引クーポンポイント還元などを利用して、紙の漫画より圧倒的に安く購入できます。

私も紙のマンガから電子書籍に変えて以降、割引やポイント還元を最大限使うことで、定価の半額近い値段で漫画を買っています。

おかげで、年間1万円ほど節約できています。

一方で、サービスの種類が多すぎてどれが良いのかわからないのも事実です。

そこで、私が実際に利用している電子書籍サービスをご紹介します。

Amebaマンガならなんと100冊まで50%還元!

今もっともおすすめなのがAmebaマンガです。

新規登録で100冊まで50%還元というお得なクーポンがもらえます。

「※期間によってクーポン内容に変動がある場合があります。」

ほかの電子書籍サイトでも割引クーポンはもらえます。

ですが、ほとんどのサイトが割引額に上限があります。(割引額3000円以内など)

そんな中で、Amebaマンガなら100冊まで50%還元という比較にならないほどお得です。

公式サイトにも書いてありますが、このクーポンは予告なしで突然終了します。

このチャンスを逃さないためにも今すぐゲットしましょう。

注意点としてクーポンは1度しか使えません。

なので1度の購入でまとめ買いをしましょう。

登録も簡単ですのでこの機会にぜひAmebaマンガを使ってみましょう。

Amebaマンガで漫画をさがす

今すぐ割引クーポンをゲット!

マンガを買わずに読みたいひと・紙で読みたいひとレンタルがおすすめです。

わざわざお店に借りに行く必要がなく、自宅まで届けてくれて返却も自宅からの集荷依頼をするだけです。

私も何度か利用していますがめちゃくちゃ便利です。

別途送料が800円程度かかりますが、借りに行く手間を考えれば高くはないでしょう。

気になる方は一度利用してみましょう。

今回紹介したAmebaマンガやDMMレンタルコミックについて詳しく知りたい方はこちら☟

まとめ:マンガは将棋に興味を持つきっかけとしておすすめ

  • 将棋マンガは将棋に詳しくなくても楽しめる作品が多い
  • 将棋マンガは将棋にハマるきっかけにもなり得る
  • おすすめの作品は「バンオウ-盤王-」

ご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました