ダンス漫画おすすめ10選!競技系社交ダンスやバレエ・ヒップホップまで網羅

dance comics
「記事内に広告が含まれています。」
この記事の内容
  • ダンス漫画のおすすめポイント解説
  • ダンス漫画のおすすめ作品10選【社交ダンス・競技系ダンス・ヒップホップなど】
  • その他おすすめ漫画ジャンルの紹介

運営者プロフィール

  • 某国立大学卒で家庭教師の経験5年有り
  • 合格実績
    難関私大・偏差値65以上の公立高校・英検準1級など
  • ベネッセ公式アプリ「まなびの手帳」でマンガ紹介記事を監修
  • 漫画5000冊以上を読破
  • 年間100~200冊ほどマンガを読んでます

目次をタップすると項目に飛べます。

ダンス漫画のおすすめポイント

ダンス漫画のおすすめポイントは以下の通りです。

  • ダンスの魅力を知るきっかけになる
  • ダンスの経験がなくても楽しめる
  • いろんなタイプのダンス漫画がある【競技系ダンス・創作ダンス・ヒップホップなど】

サッカーや野球などのスポーツと比べるとダンスはマイナーかもしれません。

その一方で、ダンスは今や小・中学校で習う必修科目になり、今の学生にとっては身近なモノになりつつあります。

それをふまえると、ダンスの経験がない人にとって、漫画はダンスの世界を楽しみながら知るきっかけとしてオススメです。

また、ダンスの経験がない人だけでなく、学校で習うダンスなんてつまらないと思っている学生にも、ダンス漫画はオススメです。

ダンスを題材とする漫画をとおしてダンスの魅力に気づき、登場人物たちのダンスにかける熱意に心揺さぶられるはずです。

ダンス漫画にはいろんなジャンルの作品がありますので、まずは1作品だけでも読んでみてください。

きっとダンスの奥深さを実感できるはずです。

ダンス漫画のおすすめ紹介【社交ダンス・競技ダンス・ヒップホップ】

ここからはおすすめのダンス漫画10作品を紹介します。

ダンス漫画のおすすめ10選!

ボールルームへようこそ

平凡な中学生、富士田多々良は何の目標も見出せず、無為な日々を過ごしていた。そんなある日、不良に絡まれているところを謎の男に助けられる。 男が多々良を連れて行った先はなんと、社交ダンスの教室! 同じ学校に通うダンサーの女の子、花岡雫や、そのパートナーで天才ダンサーの兵藤清春らに触発されながら多々良のダンススポーツにかける青春が幕を上げる!!

講談社コミックプラス

ワンダンス

ダンスに没頭する湾田光莉(わんだ ひかり)に魅せられた小谷君。彼女と一緒に踊るために、未経験のダンスに挑む!

自分の気持ちを抑えて、周りに合わせて生活している小谷花木(こたに かぼく)。
そんな彼が惹かれたのは、人目を気にせずダンスに没頭する湾田光莉(わんだ ひかり)。
彼女と一緒に踊るために、未経験のダンスに挑む!

アフタヌーン公式サイト

背すじをピン!と 鹿高競技ダンス部へようこそ

高校一年の春、そわそわとさざめく体育館で出会ったのは
小さな可愛い女の子と「競技ダンス」!?

少しの勇気が日常を変えていく青春ストーリー!!

少年ジャンプ公式サイト

シャドークロス

「独り」が集まる街・東京。 スーパーのレジ打ちで働く赤城冬実(セキジョウフミ)は、対人恐怖症のため「他人」に触れることができない。 けれど「誰か」との出逢いを強く求めていた。 上京し、髪を染め、接客業に勤める、傷付き、振り払われた手を諦めずに出し続けた冬実の元へ現れたのは、相棒不在のダンス・スポーツ選手、長尾忍(ナガオシノブ)。 男女の影が交差した瞬間、音楽は鳴り、火が灯るー。 ”ふたり”が繋ぐ”ひとつ”の人生、歓びと解放のダンス・ストーリー!!

となりのヤングジャンプ

BRE@KING

絶賛引きこもり中のゲーオタ大学生、モコ。
幼馴染のイツキは彼に眠るとてつもない才能を
利用しようと強引にモコをある場所に連れ出す。
その才能とは――ブレイクダンス!?
B-boyとパリピだらけの完全アウェイで
オタ活仕込みの超絶ダンススキルをぶちかませ――!!

小学館eコミックストア

踊れ獅子堂賢

女性用下着メーカー「シェリル」の二代目社長・獅子堂賢は、いわゆる“お飾り社長”。

仕事でもプライベートでも自信を持てず、「エンジンのかけ方」を忘れてしまったかのような毎日。

だがある日、獅子堂賢は運命の出会いを果たす。

久しぶりにドキドキし、久しぶりに汗をかき、久しぶりに自然と笑みがこぼれた相手。

それは………自分の会社の女子新入社員・椎名まなかだった!

モーニング公式サイト

BUTTER!!!

ヒップホップに憧れ、高校入学後、ダンス部に入った元気少女・夏。そこで彼女を待っていたのは、ダンスはダンスでも、なんと社交ダンス! 戸惑いを隠せない夏だが、初めての楽しさにどんどん夢中になっていく! そんな夏とペアを組むのは、ある事情でやむなく入部したネクラ男子・端場。ダンスをバカにする端場に、夏は真っ向から反発! 社交ダンスは2人で1つ。正反対の夏&端場は果たしてペアになれるのか!?

講談社コミックプラス

ガールクラッシュ

歌もダンスもできてスタイル抜群の百瀬天花は高校1年生。なんでも上手にこなせるけど、恋だけはうまくいかない。そんなとき、K-POPが大好きな佐藤恵梨杏に出会い、そのひたむきな姿に目がくらんで――。 少女たちの青春は、K-POPアイドルの夢に向かって動き出す!!

くらげバンチ

ダンス・ダンス・ダンスール

ジョージ朝倉が挑む、男子バレエ物語!

主人公・村尾潤平は中学二年生。
幼い頃にバレエに魅了されるも、父の死をきっかけに「男らしくならねば」とその道を諦める。
バレエへの未練を隠しながら格闘技・ジークンドーを習い、クラスの人気者となった潤平だが、彼の前に、ある日転校生の美少女・五代都が現れる。

母親がバレエスタジオを経営する都に、バレエへの興味を見抜かれ、一緒にやろうよと誘われるが――!?

ビッグコミックBROS.NET

ムラサキ

ダンスに魅せられた女子高生、一条紫は想い人への気持ちを陰ながらダンスで伝える変態男、翡翠翔之助と運命的な出会いを果たす。 彼と共に創作ダンス部設立に向けてスタートするはずだったのだが――!?

LIINEマンガ

ダンス未経験でも楽しめるおすすめ漫画2選

今回紹介した10作品の中で特におすすめの作品が次の2つです。

ボールルームへようこそ

競技ダンス経験者の作者が描く競技ダンス漫画。

主人公がダンス未経験の状態から競技ダンスの世界にのめり込んでいくというストーリーは、ダンス未経験の読者でも感情移入しやすいはずです。

競技ダンスの経験がある作者だからこそ描けるダンサーの躍動感や迫力のあるダンスシーンは鳥肌ものです。

くわえて、魅力的な登場人物たちが抱える苦悩や葛藤を表現した心理描写も見どころの1つと言えます。

競技ダンスの構成やルールなどの解説もあり、競技ダンスに詳しくない人でも楽しめます。

一度読み始めれば最後まで読まずにはいられない作品、それが「ボールルームへようこそ」です。

ぜひこの機会に読んでみてください。

ワンダンス

ダンス経験者の作者が描くヒップホップ系ダンス漫画。

吃音症を抱える主人公が言葉を使わず自己表現できるダンスに真剣に向き合う成長ストーリー。

過去のトラウマを乗り越えて一歩ふみだす主人公の姿が最高にカッコイイです。

何と言っても一番の見どころは、もはやセリフなど不要な圧倒的ダンスシーンの数々。

まるで絵が動いているかのような臨場感を味わえます。

ワンダンスは「ダンスってこんなにもカッコイイのか!」と思わせてくれる作品です。

競技ダンスのボールルームへようこそと一緒にぜひチェックしてください。

ダンス漫画以外のおすすめジャンル紹介

今回紹介したダンスをテーマとする漫画以外にもおすすめのジャンルはまだまだあります。

当サイトでは「漫画で学びを楽しむ」をテーマに、読むだけでいろんな学びを得られる漫画をジャンル問わず紹介しています。

専門的な内容がテーマかつ詳しい解説付きの作品もたくさんあるのでとてもオススメです。

以下のリストからジャンルごとに自分の興味関心に合った作品を探せます。

ぜひチェックしてください。

おすすめのダンス漫画を電子書籍でお得に読む

もしかして漫画を定価で購入していませんか?

お得に漫画を読めるサービスがあるのに使わないのはもったいないですよ。

電子書籍なら割引クーポンポイント還元などを利用して、紙の漫画より圧倒的に安く購入できます。

私も紙のマンガから電子書籍に変えて以降、割引やポイント還元を最大限使うことで、定価の半額近い値段で漫画を買っています。

おかげで、年間1万円ほど節約できています。

一方で、サービスの種類が多すぎてどれが良いのかわからないのも事実です。

そこで、私が実際に利用している電子書籍サービスをご紹介します。

Amebaマンガならなんと100冊まで50%還元!

今もっともおすすめなのがAmebaマンガです。

新規登録で100冊まで50%還元というお得なクーポンがもらえます。

「※期間によってクーポン内容に変動がある場合があります。」

ほかの電子書籍サイトでも割引クーポンはもらえます。

ですが、ほとんどのサイトが割引額に上限があります。(割引額3000円以内など)

そんな中で、Amebaマンガなら100冊まで50%還元という比較にならないほどお得です。

公式サイトにも書いてありますが、このクーポンは予告なしで突然終了します。

このチャンスを逃さないためにも今すぐゲットしましょう。

注意点としてクーポンは1度しか使えません。

なので1度の購入でまとめ買いをしましょう。

登録も簡単ですのでこの機会にぜひAmebaマンガを使ってみましょう。

Amebaマンガで漫画をさがす

今すぐ割引クーポンをゲット!

マンガを買わずに読みたいひと・紙で読みたいひとレンタルがおすすめです。

わざわざお店に借りに行く必要がなく、自宅まで届けてくれて返却も自宅からの集荷依頼をするだけです。

私も何度か利用していますがめちゃくちゃ便利です。

別途送料が800円程度かかりますが、借りに行く手間を考えれば高くはないでしょう。

気になる方は一度利用してみましょう。

今回紹介したAmebaマンガやDMMレンタルコミックについて詳しく知りたい方はこちら☟

まとめ:社交ダンスやヒップホップの魅力を漫画で体感しよう

この記事の簡単なまとめです。

  • ダンス漫画はダンス経験が無くても楽しめる作品ばかり
  • ダンス漫画には社交ダンスや競技ダンス、ヒップホップなど多岐にわたる作品がある
  • おすすめ作品は「ボールルームへようこそ」「ワンダンス」

ご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました