数学漫画おすすめ10選!読めば数学好きになる面白いマンガを紹介

enjoy-studying-by-comics
「記事内に広告が含まれています。」
この記事の内容
  • 数学を題材とする漫画を学生におすすめする理由
  • 読めば数学が好きになるおすすめ漫画10選
  • 数学漫画を学びに活かすおすすめの読み方を解説
  • 数学以外のおすすめ漫画ジャンルの紹介

運営者プロフィール

  • 某国立大学卒で家庭教師の経験5年有り
  • 合格実績
    難関私大・偏差値65以上の公立高校・英検準1級など
  • ベネッセ公式アプリ「まなびの手帳」でマンガ紹介記事を監修
  • 漫画5000冊以上を読破
  • 年間100~200冊ほどマンガを読んでます

目次をタップすると項目に飛べます。

数学漫画のおすすめポイント

数学漫画のおすすめポイントは以下のとおりです。

数学に興味がわく

数学に興味がない数学の面白さが分からない、そんなひとこそ数学漫画がおすすめです。

漫画は数学の楽しさや凄さに気づくチャンスを与えてくれます。

ストーリーのなかで数学の知識や問題に触れられるので、数字や数式に苦手意識があっても漫画なら大丈夫です。

まずは軽い気持ちで1冊読んでみましょう。

絵や図を用いた分かりやすい解説

絵や図による分かりやすい解説も数学漫画のおすすめポイントです。

学習教材として作られた教科書や問題集とは違い、漫画は読者を楽しませることが目的です。

そのため、読者が理解しやすくなる工夫が多くなされています。

漫画で数学を学ぶうえで最大の強みと言えます。

日常生活における数学の重要性に気づける

学校の授業や受験勉強だけでは気づけないこと、それは“数学が数式を解くだけの学問ではない”ということです。

数学は日常の問題を解決する手段にもなります。

数学漫画のなかでは、日常の問題を数学的思考で解決する場面が多々あります。

そういった場面をとおして、数学を学ぶ意味を考えるきっかけにもなるはずです。

普通の教材を使った学習では得られないメリットが漫画にはあります。

数学好きになるおすすめ漫画10選

ここからは数学漫画のおすすめ10作品とイチオシ4作品を紹介します。

数学漫画おすすめ10選

和算に恋した少女

江戸時代に隆盛を極めた日本独自の数学「和算」。和算家の父に育てられた主人公・米倉律(よねくら りつ)は、ひょんなことから知り合った南町奉行同心で、飄々とした中年男・深井転(ふかい うたた)とともに江戸で起こる難事件を次々に解決していく。律の目にはすべてが和算の問題に写り、問題を解くことは三度の食事より歌舞伎役者より大好き! そしてその夢は、失踪した父といつか巡り会うこと…… 計算によらず思考で勝負する、思わず解きたくなる問題が全編にちりばめられた和算ミステリードラマ。

小学館eコミックストア

Yの箱船

あなたの頭脳の限界に挑むナゾトキ冒険物語

次々に現れる『ナゾ』を解き、死の空間から脱出せよ!
『金田一少年の事件簿』の原作者・天樹征丸が天才新人・石蕗永地と放つ最新作!
だれでも算数・数学を楽しみながら好きになれる!

全ての記憶を失った少年・数真は気がつくと謎の空間に閉じ込められていた。
だが、この空間は次々に現れる『ナゾ』に命を賭けて挑戦することが求められる、
死の世界だった―――!!

生き残る唯一の方法、それは限られた時間の中で正解を導きだすこと。
数真と5人の少年・少女の運命は―――!?

あなたの頭脳の限界に挑む、超次元サスペンス!!

SHOGAKUKAN COMIC

浜村渚の計算ノート

「数学の地位向上のために国民全員を人質とする」
──学校教育から数学が消えた日本。ドクター・ピタゴラス率いるテロ組織「黒い三角定規」が、数学の復権を要求し日本政府に宣戦布告した。数学オンチの警察の面々は右往左往するばかり。そこに救世主として現れたのは、数学に関しては天才のひとりの女子中学生だった!

義務教育からの理数系科目排除という政府の方針に異を唱えたドクター・ピタゴラス率いる数学テロ組織「黒い三角定規」。数学オンチばかりの警察の捜査協力者に選ばれたのは、中学二年の天才数学少女・浜村渚だった。無差別殺人と思われた「黒い三角定規」による長野県連続殺人に、渚はある法則性を見出す。

講談社コミックプラス

数学と文系ちゃん~役に立つ数学のススメ~

じゃんけんの確立、宝くじが当たる確率など、普段数学的な思考が苦手な人もコレを読めば納得できる!?全ての確率論は数のマジックから算出できる!笑って得する新感覚数学コミック!

少年画報社

算法少女

“難問”に知的好奇心を燃やす少女の青春物語!!

“難問”に知的好奇心を燃やす少女の青春物語!!《日本数学史学界推薦!!》

数学ってなんのために勉強するの・・・?

算法が大好きな少女・千葉あきは参詣の折に神社へ奉納された算額の誤りを指摘しました。
すると作者である旗本の子弟・水野三之介が激昂してしまい・・・

日本独自の数学として発達した算法(和算)。
算法は江戸庶民の楽しみであり、問題や解法を書いた絵馬(算額)が神社へ奉納されたりもしました。
しかし、ときには流派同士の争いが繰り広げられていたのです―――

株式会社リイド社

数学ガール

原作「数学ガール」は、数学書籍としては異例の重版続々の大人気作。ネット住人からも、クールなミルカさん、スウィートなテトラちゃんに多くの応援コメントが集まってます。ニコニコ動画ではオリジナルテーマソングが作られアクセスを集め、そしてこの夏待望の続編登場と、話題騒然の新スタイル数学小説ライトノベル風味。その待望のコミカライズが本作品。男女の揺れる気持ちを描くのに定評のある日坂水柯が、僕・ミルカさん・テトラちゃんの3変数が描く青春の奇跡を、プロットしていきます。どうしようもない恋の思いと、どこまでも厳格に言葉と論理を操る数学の世界のカップリングが、マンガの新しいスタイルを生み出しました! 要注目です!

コミックシーモア

数学ガール フェルマーの最終定理

数式を愛するクールビューティー・ミルカさんと、ちっちゃくてグラマーな後輩のテトラちゃん。そして「僕」を「お兄ちゃん」と呼ぶ元気な中学生のユーリ。今日も「僕」は三人の女の子たちと一緒に、数式の「ほんとうの姿」を探す旅に出る……。この旅のたどり着く先で、「僕」たちの気持ちの「ほんとうの姿」は見つかるのだろうか……?

amazon.co.jp

数学ゴールデン

目標は数学オリンピック日本代表――。高校の入学式でそう宣言した小野田春一 (オノダ・ハルイチ)は、ひとり黙々と数学と向き合ってきた。数オリ出場に全 てを懸けて友達付き合いすらも避ける彼に、変な女子、七瀬が声をかける。「数 学好きなの?」この出会いがもたらすものは―⁉ 〝一番好きなもの〟で〝一番に なりたい〟――純粋で熱い数学オリンピックの世界!!

ヤングアニマルweb 

はじめアルゴリズム

老数学者・内田豊は地元での講演後、ふらりと立ち会った母校で、「数字」と遊び、「数学」の才能に溢れた小学5年生・関口ハジメに出会ったのであった…。

足す足す引く引くワクワクドキドキ!

ワンダーボーイ、数字と一緒に世界を大冒険!

読めば数学が少し好きになる、天才が少し好きになる!!

モーニング公式サイト 

数字であそぼ。

数学×爆笑キャンパスライフ!

「重要参考人探偵」「さんすくみ」の絹田村子最新作!読めば数学が好きになる!?
数学の本当の楽しさを味わっていく青春コメディ!

京都の名門・吉田大学理学部に合格した秀才・横辺建己(よこべたてき)。
だが大学の高度な数学の授業を全く理解できず、
人生で初めての挫折を味わう。
しかし、ふたたび数学に向き合い、
卒業という頂(いただき)を目指すことに・・・!?

周囲は頭はいいけど奇人変人だらけ!
マイペースな教授や友人たちに囲まれ、
建己の前途多難な大学生活が始まった!

SHOGAKUKAN COMIC

数学漫画を目的別に選ぶ

今回紹介した数学漫画10作品の中から、レベル別におすすめ作品を紹介します。

数学が苦手なひと向け:数学と文系ちゃん~役に立つ数学のススメ~

タイトルの文系という表現からわかるように、数学が苦手なひと向けの作品です。

じゃんけんで勝つ確率平均値と中央値の違いなど、数学を日常生活に落とし込んだ内容ばかり。

数学は日常生活で役に立つ学問である

そう思わせてくれる漫画です。

小学校高学年~中学生でも十分楽しめる作品なので気軽に読んでみましょう。

幅広い数学分野を網羅:浜村渚の計算ノート

数学が義務教育から消えた日本で、数学復興を目指す組織によるテロ事件が起こる。

数学絡みの事件を解決するために、数学好きの女子中学生が難事件に挑む物語

謎解きの要素もあって、数学の知識+思考力が求められます。

小学生レベルの内容から高校数学レベル(三角関数など)まで、幅広い数学の分野が登場します。

一見難しそうですが、事件の解決に必要な数学の知識は事前に解説がなされています。(わかりやすい図や例えあり)

ですので、中学生でも楽しみながら読める作品です。

役に立つか立たないか、それだけが勉強する基準ではない」という趣旨のセリフも印象的。

今回紹介した数学マンガのなかで、1番読みやすくて数学の知識が身につく作品です。

どの作品を読むか迷っているなら「浜村渚の計算ノート」がおすすめです。

数学が得意なひと向け:数学ゴールデン

数学オリンピック出場を目指す高校生の数学×青春を描いた作品。

数学オリンピックがテーマなので作中に登場する問題は難しいですが、解説もあるので楽しみながら読めます。

様々な視点で問題を考えることの大切さを教えてくれます。

なにより、数学に本気で向き合う主人公たちをとおして数学の魅力に気づくことができます。

数学好きだけでなく数学が苦手な学生も読む価値ありです。

読めば数学の問題を解きたくなること間違いなし。

ぜひ読んでみましょう。

数学の世界に没頭する:はじめアルゴリズム

老齢の数学者が数学の才能を持つ少年を育て導く成長物語。

数学に熱中する天才少年たちの視点から数学の世界を垣間見れる作品です。

作中に登場する数学の内容はとても難しいので、完璧に理解する必要はありません。

そのかわりに、数学の美しさや奥深さに触れながら数学の本質を学びましょう。

”数学なんて勉強する意味ない”

そう思っている人こそ読むべき作品です。

読めば数学の見方が変わるマンガ。

それが「はじめアルゴリズム」です。

今回紹介した作品以外にもおすすめの理系漫画を紹介しています。

興味があるかたはこちらもチェック☟

理系漫画おすすめ10選!理数系教育はマンガでスタート

数学漫画のおすすめの読み方

私がおすすめするマンガ勉強法(全ジャンル共通)の流れは以下の通りです。

  1. 普通に漫画を読む(1回目)
  2. 知らない言葉や漢字を調べる(2回目)
  3. もう一度読み直して要約を書く(3回目)

これだけでも十分勉強になりますが、せっかく数学漫画を読むなら以下のこともやってみましょう。

余裕がある人だけで構いません。

  • 作中に出てくる問題の解説を読むまえに自分の頭で考えてみる
  • 解説をとおして公式や問題の意味が理解できたら類題を解いてみる

数学漫画を読むだけでも意味はありますが、より学習効果を期待するなら解説を読む前に自分で問題を解くべきです。

そうはいっても難しいからできるわけないと諦めていませんか?

解けなくても大丈夫です。

あくまで1度自分の頭で考えるのが目的です。

漫画を読むだけよりも自分の頭を使ったほうが、確実に学習効果が高まります。

そのうえで、漫画を読んで理解したことを、類題でアウトプットできれば言うことなしです。

ネットで探せば簡単に類題は見つかります。

数学漫画のメリットを最大限活かしたいならぜひ試してください。

数学漫画以外のおすすめジャンル一覧

当サイトでは学びにつながる漫画をジャンルごとに紹介しています。

国・数・社・理・英の5教科はもちろん、自立して生きていくために必要な知識や知恵を学べる漫画も紹介しています。

学校の勉強がつまらない成績なんてどうでもいい、そう思っている学生がいるならまずは漫画を読みましょう。

漫画を読む過程でいろんな知識や考え方を吸収し、勉強や自分の将来について真剣に向き合うきっかけが得られるかもしれません。

好きなジャンルの漫画で良いので騙されたと思って試してください。

ジャンル別おすすめマンガの紹介記事はこちら☟

「漫画を買う+安い=電子書籍」は重要公式

もしかして漫画を定価で購入していませんか?

お得に漫画を読めるサービスがあるのに使わないのはもったいないですよ。

電子書籍なら割引クーポンポイント還元などを利用して、紙の漫画より圧倒的に安く購入できます。

私も紙のマンガから電子書籍に変えて以降、割引やポイント還元を最大限使うことで、定価の半額近い値段で漫画を買っています。

おかげで、年間1万円ほど節約できています。

一方で、サービスの種類が多すぎてどれが良いのかわからないのも事実です。

そこで、私が実際に利用している電子書籍サービスをご紹介します。

Amebaマンガならなんと100冊まで50%還元!

今もっともおすすめなのがAmebaマンガです。

新規登録で100冊まで50%還元というお得なクーポンがもらえます。

「※期間によってクーポン内容に変動がある場合があります。」

ほかの電子書籍サイトでも割引クーポンはもらえます。

ですが、ほとんどのサイトが割引額に上限があります。(割引額3000円以内など)

そんな中で、Amebaマンガなら100冊まで50%還元という比較にならないほどお得です。

公式サイトにも書いてありますが、このクーポンは予告なしで突然終了します。

このチャンスを逃さないためにも今すぐゲットしましょう。

注意点としてクーポンは1度しか使えません。

なので1度の購入でまとめ買いをしましょう。

登録も簡単ですのでこの機会にぜひAmebaマンガを使ってみましょう。

Amebaマンガで漫画をさがす

今すぐ割引クーポンをゲット!

マンガを買わずに読みたいひと・紙で読みたいひとレンタルがおすすめです。

わざわざお店に借りに行く必要がなく、自宅まで届けてくれて返却も自宅からの集荷依頼をするだけです。

私も何度か利用していますがめちゃくちゃ便利です。

別途送料が800円程度かかりますが、借りに行く手間を考えれば高くはないでしょう。

気になる方は一度利用してみましょう。

今回紹介したAmebaマンガやDMMレンタルコミックについて詳しく知りたい方はこちら☟

まとめ:おすすめの数学漫画でわが子も数学好きになる

この記事の簡単なまとめです。

  • まずは気軽に数学漫画を1冊読もう
  • 漫画をとおして数学の面白さや実用性を知ろう
  • 余裕があれば、漫画を読むだけでなく作中の問題にも挑戦してみよう

ご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました