お仕事漫画のおすすめ作品を職業別に紹介!【マンガで職業体験】

office-workers
「記事内に広告が含まれています。」
この記事の内容
  • お仕事漫画のおすすめポイント
  • お仕事漫画のおすすめ一覧30作品以上【職業・業種ごとに紹介】
  • その他おすすめ漫画ジャンルの紹介

運営者プロフィール

  • 某国立大学卒で家庭教師の経験5年有り
  • 合格実績
    難関私大・偏差値65以上の公立高校・英検準1級など
  • ベネッセ公式アプリ「まなびの手帳」でマンガ紹介記事を監修
  • 漫画5000冊以上を読破
  • 年間100~200冊ほどマンガを読んでます

目次をタップすると項目に飛べます。

  1. おすすめのお仕事漫画で職業への理解を深めよう
  2. お仕事漫画のおすすめ一覧【職業・業種ごとに紹介】
    1. 漫画家を描いたお仕事マンガ
      1. バクマン
      2. Stand by me 描クえもん
    2. 出版・広告系のお仕事マンガ
      1. 刷ったもんだ!
      2. 重版出来!
      3. 左利きのエレン
    3. エンタメ系のお仕事マンガ
      1. これだからゲーム作りはやめられない!
      2. 大東京トイボックス
      3. アニメタ!
      4. WeTuber おっさんと男子高校生で動画の頂点狙ってみた
    4. 美容・ファッション系のお仕事マンガ
      1. ランウェイで笑って
      2. ブレス
    5. 本を扱うお仕事マンガ
      1. 税金で買った本
      2. ガイコツ書店員 本田さん
      3. じしょへん
    6. スポーツ系のお仕事マンガ
      1. グラゼニ
      2. ドラフトキング
      3. フットボールアルケミスト
    7. 法律系のお仕事マンガ
      1. しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~
    8. 住居・建設系のお仕事マンガ
      1. 正直不動産
      2. 魔法のリノベ
      3. てるてる建設(株)
    9. 飲食系のお仕事マンガ
      1. Artiste(アルティスト)
      2. 寿司エンパイア
    10. 動物系のお仕事マンガ
      1. DOG SIGNAL
      2. マグメル深海水族館
    11. 学校現場のお仕事マンガ
      1. 保健室のせんせい。
      2. 女の園の星
    12. 医療系のお仕事マンガ
      1. コウノドリ
      2. アンサングシンデレラ
    13. 公務員のお仕事マンガ
      1. ハコヅメ~交番女子の逆襲~
      2. 健康で文化的な最低限度の生活
      3. ライジングサン
    14. 労働環境がテーマのお仕事マンガ
      1. さよならブラック企業 働く人の最後の砦「退職代行」
      2. 迷宮ブラックカンパニー
      3. 社畜が異世界に飛ばされたと思ったらホワイト企業だった
    15. amazonのkindle Unlimitedで読み放題対象作品
  3. お仕事・職業漫画以外のおすすめジャンル紹介
  4. お仕事漫画は電子書籍でまとめ買いがおすすめ
    1. Amebaマンガならなんと100冊まで50%還元!
  5. まとめ:おすすめのお仕事漫画で職業を疑似体験しよう

おすすめのお仕事漫画で職業への理解を深めよう

世の中には数多くの職業があります。

なんとなく仕事内容を想像できる身近なお仕事。

一般のひとにはなじみが無い職業。

すこし探すだけでも山ほど存在します。

そんな数多く存在する職業を描いた漫画も数えきれないほどあります。

つまり、職業をテーマとするお仕事漫画を読むことでいろんな職業への理解が深まります。

学生にとっては、仕事の内容や大変さを知る良いきっかけになるでしょう。

社会人なら、仕事の経験から共感できるポイントがあったり仕事のやる気につながったりするはずです。

ほかにも、仕事に関する専門知識を学べるなどのメリットもあります。

漫画なのでフィクションの要素もありますが、リアルな仕事現場を描いた作品もたくさんあります。

ぜひこの機会に興味がある職業に関する作品を読んでみましょう。

お仕事漫画のおすすめ一覧【職業・業種ごとに紹介】

ここからは、仕事・職業がテーマの漫画を職種や業界ごとに紹介します。

漫画家を描いたお仕事マンガ

バクマン

一握りの者にしか得られない栄光を手にするため、険しい“マンガ道”を歩む決意をした二人。高い画力を持つ真城最高と、文才に長ける高木秋人がコンビを組み、新たなマンガ伝説を創る! 新時代成功物語開始!!

集英社コミック公式 S-MANGA

Stand by me 描クえもん

【あらすじ】
「未来は変わる、僕は今日も漫画を描くーーー」
20歳から漫画家を目指して4年、
うだつの上がらない漫画家アシスタント・満賀描男の許に、
“未来の自分”を名乗るおっさんが現れて忠告する。
「お前、漫画家を目指すのやめろーーー」

漫画家デビュー、彼女ゲット、雑誌人気アンケート1位、
初単行本化、重版出来ベストセラー、映像化決定…
夢にまで見た週刊連載漫画家、その実体は生き地獄だった…!!

株式会社リイド社

出版・広告系のお仕事マンガ

刷ったもんだ!

「西中の白虎」と恐れられていた元ヤンの真白悠は、デザインの仕事につきたい夢を追いかけ、その結果、東京近郊にある中小印刷会社に就職した。もちろん、昔の悪名はひた隠しにして…。

大好きな漫画に触れる仕事ができ、心も躍るが、クセの強い先輩たちに印刷会社あるあるの洗礼を受けたり、ヤンキー気質のボロが出たりと、前途は多難!?

何事にも一途な真白が、印刷会社の荒波にもまれながら奮闘するお仕事コメディー開幕!

モーニング公式サイト

重版出来!

漫画を売る情熱。全ての仕事人に捧ぐ、出版業界骨太チーム戦記!!

「週刊バイブス」の新人編集者・黒沢心が味わう漫画リアル奮戦記。編集者から書店員までのチームで漫画を仕掛ける戦略、矜持、涙、興奮…。本気の醍醐味、極上の元気をあなたに贈ります。
1冊の単行本の誕生に関わる「作るひと」から「売るひと」までの骨太人間ドラマ!! TBS系列にて連続ドラマ化され、小学館漫画賞一般部門も受賞した、大ヒット作!!

ビッグコミックBROS.NET

左利きのエレン

天才になれなかった全ての人へ—-…。Webが熱狂した心を抉るクリエイター群像劇…!才能を巡る物語—-堂々開幕。

『週刊少年ジャンプ』公式サイト

エンタメ系のお仕事マンガ

これだからゲーム作りはやめられない!

これだからゲーム作りはやめられない!
「最近いいことないなぁ…なんで私この仕事選んだんだろ」

飯島めぐみ、28歳。職業、ゲーム2Dデザイナー。 アプリゲームの運営のため、残業を重ねて締め切りに追われる日々。 好きなことを仕事にしたはずなのに、色褪せていく情熱。 けれど、最近異動してきた後輩・南拓也と仕事が一緒になり…?

繰り返す毎日の中、失った「輝き」を取り戻す。
働くあなたにエールを贈る、熱血お仕事マンガ。

ガンガンONLINE

大東京トイボックス

秋葉原にあるゲーム開発会社スタジオG3。即戦力の経験者を募集したはずが、ちょっとした手違いから、ゲームクリエイターを目指す未経験の新人・百田モモが働くことになった。「仕様を一部変更する」が口癖のディレクターの天川太陽のもと、彼らは「おもしろいゲーム」を作りあげることができるのか? ゲームに関わる様々な人を通じて、エンターテイメントの世界にある多くの理想と現実の葛藤を、多彩な角度から描くゲーム業界群像劇。

うめ公式サイトCHABUDAI

アニメタ!

テープが擦り切れるほど見たアニメは、わたしの人生を変えた。
わたしも……こんなアニメを作ってみたい!

プロフェッショナルが集結するアニメ業界に、新人アニメーター・真田幸(19歳)が、0.1%の才能と、99.9%の熱意で挑む!!

スポコン・アニメーター物語、開幕!!

モーニング公式サイト

WeTuber おっさんと男子高校生で動画の頂点狙ってみた

大会社、六つ星重工の常務・武田と男子高校生・芹生。超意外なこのコンビが偶然出逢い、タッグを組んで目指すのは動画投稿、WeTubeのトップクリエイター!!
かつて放送作家の夢を諦めた中年のおっさんと、有名になりたい気マンマンの男子高校生は、夢と野心がぶつかり合う動画投稿の世界で生き抜けるのか!?

超人気YouTuberのラファエル氏監修!!
動画クリエイターのリアルに迫る!!

やわらかスピリッツ

美容・ファッション系のお仕事マンガ

ランウェイで笑って

身長は、158cmから伸びなかった・・・。
藤戸千雪の夢は「パリ・コレ」モデル。
モデルとして致命的な低身長ゆえに、周囲は「諦めろ」と言うが、千雪は折れない。
そんなとき、千雪はクラスの貧乏男子・都村育人の諦めきれない夢「ファッションデザイナー」を「無理でしょ」と切ってしまい・・・!?
「叶わない」宣告をされても、それでも一途に夢を追って走る2人の物語。

講談社コミックプラス

ブレス

元モデルの宇田川アイアは、メイクアップアーティストになる夢を持っていたが、周りから否定されることを恐れて夢を諦めていた。
ある日アイアは、顔のそばかすを隠すように背中を丸めている大人しい女の子・炭崎純と学園祭のコンテストに出場することになった。衣装・ヘアメイクを担当するスタイリスト役とモデル役の2人1組でランウェイを歩くコンテストで、アイアは炭崎にメイクをすることに。炭崎とのやり取りの中で教室では見せない魅力を炭崎に感じたアイアは、メイクで炭崎の魅力を引き出し学園祭に挑む。

講談社コミックプラス

本を扱うお仕事マンガ

税金で買った本

小学生ぶりに図書館を訪れたヤンキー石平くん。10年前に借りた本を失くしていたことをきっかけに、あれよあれよとアルバイトすることに! 
借りた本を破ってしまった時は? 難しい漢字の読み方を調べたい時は? ルールに厳しくも図書を愛してやまない仲間と贈る、読むと図書館に行きたくなる図書館お仕事漫画、誕生です!

講談社コミックプラス

ガイコツ書店員 本田さん

「お次でお待ちのお客様がイケメェエン!」ガイコツ書店員さんコミック!!

本田さんは戦う!! 業務と!! 絶版と!! マンガを愛する人々と!!
コミック売り場がこんなに笑える職場だなんて聞いてない!?
とある書店のコミック売り場から、マンガ愛をふんだんにこめた日報をお送りします。

KADOKAWA

じしょへん

柿八書房辞書編集部の王子なつきは、幼少の頃に手にして恋に落ちた漢和辞典「現字選」の改訂を目指し日夜業務に励んでいるが、その道のりは険しく…。日本一の漢和辞典は新たな目覚めを迎えられるのか!? 

ComicWalker

スポーツ系のお仕事マンガ

グラゼニ

「プロ野球は人生の縮図」と言う人がいるが、そんなことはない!
トンデモナイ成果主義による年棒。同じユニホームを着ていても、そこにはトンデモナイ階級がある!
現在10年目、中継ぎ投手としてなんとか1軍にいる主人公・凡田夏之介はそんなトンデモナイプロ野球界で生き残れる!?

モーニング公式サイト

ドラフトキング

全てのプロ野球選手が通るプロ野球の入り口、ドラフト。その陰には、高校野球、大学野球、社会人野球、独立リーグ…全ての野球選手の中から隠れた才能を見出し、プロへと送り込むスカウトマン達の活躍がある!! 並外れた眼力を持つスカウトマン郷原が見出した選手とは…!? その年のNo.1選手、ドラフトキングの獲得を目指すプロ野球スカウト譚開幕!!

少年ジャンプ+

フットボールアルケミスト

フットボール代理人。
彼らは選手に代わり契約や移籍を執り行い、スター選手の移籍を実現させると天文学的な金額を動かすことも。
サッカー選手の兄を持つ女子大生の夏目リサは「金の亡者」と悪名高い代理人・先崎恭介の事務所のインターンとして採用される。それをきっかけにリサは魑魅魍魎の世界へ踏み出した。
試合に出たい選手、戦力が欲しいクラブ、その間をつなぐ代理人―。
日本人選手の海外移籍、自分の野望とクラブへの恩義に揺れる選手に代理人は何を語るか。
若手ブラジル人選手獲得の裏で会長と代理人の間で動く黒いお金、果たして正義はどこにあるのか。
業界騒然、フットボールを裏から牛耳る代理人の真の姿を描く。
サッカー界の事情通と気鋭のサッカー漫画家のコンビが贈る第1巻。

白泉社

法律系のお仕事マンガ

しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~

ネット炎上・SNSトラブルに遭ったことはありますか?
いわれのないガセネタで炎上して誹謗中傷の的になってしまったブロガー主婦が弁護士の無料相談所へ。
出会った弁護士はネット案件に強いみたいだけど、だいぶ変わり者…?
誰もが今日にも被害者に、そして加害者になる、現代の闇!
他人事ではいられない誹謗中傷&情報開示請求のリアルドラマが幕開けです!

白泉社

住居・建設系のお仕事マンガ

正直不動産

「営業に必要なこと以外、客に見せも教えもしない」そんな不動産業界にあって、登坂不動産のエース営業マン・永瀬財地は嘘を厭わぬ口八丁で売り上げナンバー1を叩き出す凄腕だった。
だが、とある地鎮祭で石碑を壊して以来、嘘が上手くつけなくなってしまった…!!
海千山千の不動産業界で、永瀬は、嘘が上手くつけない正直営業で奮闘するが!?
不動産屋の裏側を全部ぶっちゃけちゃうニュー・ヒーロー、ついに誕生。

ビッグコミックBROS.NET

魔法のリノベ

リノベーションとは、住宅において間取りの変更など大規模な改築工事のことをいう。それを請け負うまるふく工務店は男ばかりの家族経営。父である社長の判断で大手工務店に勤務していた小梅が入社してきた。女性に甘く弱気な長男・玄之介とコンビを組むが――――!? 和室を広いLDKにリノベしたい夫と改築したくない妻、若夫婦に立ちはだかる壊せない壁とつぶせない庭……など様々な難問がふりかかる!!

双葉社

てるてる建設(株)

おばあちゃんの紹介で、島の建設会社に就職が決まった〈かしまチセ〉18歳。オシャレなオフィスの夢は儚く、現場の皆はなんだか怖くて…!? 一生懸命な新人の、汗と笑顔のお仕事ライフが始まります!!

集英社

飲食系のお仕事マンガ

Artiste(アルティスト)

★★「みんなが選ぶ!! 電子コミック大賞2020」男性部門賞受賞!!★★
★★「次にくるマンガ大賞2018」コミックス部門第4位!!★★
パリの高級レストランで働く気弱な青年ジルベールの成長記。厨房の内外で様々なトラブルに見舞われながら、仲間たちと共に料理という芸術を創り上げていく――。

コミックバンチ

寿司エンパイア

さあ、寿司の時間だ!

日本の料理界に燦然と君臨する
寿司の老舗・華山。
だが、その4代目・華山剣蔵に
老いの影が忍び寄り、
寿司の帝国は静かに傾きつつあった。
亡き母親の足跡をたどって
ハワイからやってきた少年・湧吾は、
華山の寿司職人となり、
熾烈な後継者争いに挑むこととなるが…

小学館eコミックストア

動物系のお仕事マンガ

DOG SIGNAL

ドッグトレーナー、それは犬と人との絆をつなぐ仕事。

優柔不断な青年・佐村未祐は元カノから押し付けられた犬の散歩中に神業ドッグトレーナー・丹羽眞一郎と出会う。
その偶然の出会いは未祐の人生を大きく変えていく…!

犬との暮らしに役立つ知識も満載! 新米ドッグトレーナーの成長ストーリー!

KADOKAWA

マグメル深海水族館

「マグメル深海水族館」は、野生の深海生物の姿を間近で観察することができる世界唯一の水族館。 清掃員のアルバイトとして働くことになった天城航太郎は、深海生物が大好きで、少し引っ込み思案な青年。 ある日、館長の大瀬崎湊人と出会ったことで、彼の人生に変化が訪れる———。

くらげバンチ 

学校現場のお仕事マンガ

保健室のせんせい。

子どもを思う気持ちに、男も女も関係ない!

2017年度の学校基本調査で全国の養護教諭、助教諭、
約4万人のうち、男性養護教諭はわずか66人。
東海地方の新任男性養護教諭・保坂健輔は
“養護の現場に性別は関係ない”をモットーに
子どもたちの悩みに全力で立ち向かっている。
マスク依存、第二次性徴への戸惑い、不登校etc.
子どもの成長を助けることで、自分たちも成長していく
熱き教師たちの物語、開幕です!

KADOKAWA

女の園の星

「声を出して笑った」の声、続出!!!
漫画賞総ナメ『夢中さ、きみに。』の和山やま初連載!

ある女子校、2年4組担任・星先生。
生徒たちが学級日誌で繰り広げる絵しりとりに翻弄され、
教室で犬のお世話をし、漫画家志望の生徒にアドバイス。
時には同僚と飲みに行く…。

な~んてことない日常が、
なぜこんなにも笑えて愛おしいんでしょう!?
どんな時もあなたを笑わせる未体験マンガ、お確かめあれ!

amazon.co.jp

医療系のお仕事マンガ

コウノドリ

出産は病気ではない。だから通常の出産に保険はきかない。

産科医療は怪我や病気を治す訳ではない。なので通常の出産に産科医は必要ない。

だが、何かが起こりうるから産科医は必要なのだ——。

年間約100万人の新しい命が誕生する現場の人間ドラマ、開幕!

モーニング公式サイト

アンサングシンデレラ

総合病院の薬剤師2年目として働く、葵みどり。医師のように頼られず、看護師のように親しまれなくても、今日も彼女は患者の「当たり前の毎日」を守るため、院内を駆け回る!! 陰日向であなたを支える医療ドラマ!! ©荒井ママレ/コアミックス

マンガほっと

公務員のお仕事マンガ

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

ホワイトカラーにしてブルーカラー。
労働基準法は適用外!

安定収入を求めてたまたま警察官になった川合と、超美人&刑事部のエースながらパワハラで交番に飛ばされた藤部長。

交番(=ハコ)勤務女子二人の警察官あるあるお仕事備忘録!

モーニング公式サイト

健康で文化的な最低限度の生活

新卒公務員の義経えみるが配属されたのは福祉事務所。 えみるはここでケースワーカーという 生活保護に関わる仕事に就くことになったのだが、そこで生活に困窮した人々の暮らしを目の当たりにして―― 新聞メディアはもちろん、 現職のケースワーカー、医療、福祉関係者の方も注目する本格派ドラマ! [生活保護]に向き合う新米ケースワーカーたちの奮闘劇、開幕!

小学館eコミックストア

ライジングサン

ニュースや本じゃわからない自衛隊の“今”を、18才の新隊員たちを主人公に、細部までとことんリアルに、ドラマは最高に熱く描く、笑いと涙の青春自衛隊ストーリー! 災害派遣で被災者に感動を与えた自衛官たち。その自己犠牲の精神、強さ、謙虚さはどのようにして育てられるのか?

マンガボックス

労働環境がテーマのお仕事マンガ

さよならブラック企業 働く人の最後の砦「退職代行」

辞めたい…けれど辞められない…パワハラ・過重労働・不当賃金・極悪ノルマ…
無法地帯のブラック企業から逃れることはできるのか!?闘う女弁護士・不知火と
見習い・リコが綴る”仕事”の真意を問う労働譚!「辞める」仕事は逃げじゃない!

少年画報社

迷宮ブラックカンパニー

働きたくない…その思いから努力を重ね、ネオニートとなった男・二ノ宮キンジ。そんな彼が何の因果か異世界に転移、辿り着いたのは“迷宮が職場”のブラック企業だった。雀の涙な低賃金、長大な勤務時間、悲惨な労働環境――生き残る為に死ぬほど働く、社畜的ダンジョンファンタジー!

MAGCOMI

社畜が異世界に飛ばされたと思ったらホワイト企業だった

新卒でブラック企業に就職した社会人3年目のかすみは、30連勤目の深夜残業の休憩中、屋上で見た流れ星に「有給1日だけください」と願ったところ、不思議な光に包まれて……。気づいたらそこは「ホワイト製作所」の入社挨拶の場だった! ブラック企業の常識に染まったかすみは、ホワイト企業の文化になじめるのか!?

ComicWalker

amazonのkindle Unlimitedで読み放題対象作品

今回紹介したお仕事漫画のなかで、kindle Unlimitedで読み放題の作品は以下の通りです。

注意:読み放題対象作品は不定期で読み放題から除外されることがあります。

  • Stand by me 描クえもん:全3巻
  • 大東京トイボックス:全10巻
  • じしょへん:1~3巻
  • DOG SIGNAL:1巻
  • 保健室のせんせい。:1巻
  • ライジングサン:全15巻

新規の方は30日間無料で、無料期間内に解約すれば月額980円は発生しません

他にも、本・雑誌・マンガ約200万冊が読み放題です。

ぜひご利用ください。

お仕事・職業漫画以外のおすすめジャンル紹介

今回紹介したお仕事系の漫画以外にも、おすすめの漫画ジャンルはまだまだあります。

同じお仕事系のジャンルなら起業がテーマの漫画、投資やお金の勉強に興味があるなら金融・経済漫画など。

ほかにも、料理や医療がテーマの漫画もおすすめです。

漫画として面白いだけでなく、学びがある作品を紹介しているのでぜひチェックしてください。

おすすめ漫画の紹介記事一覧☟

お仕事漫画は電子書籍でまとめ買いがおすすめ

もしかして漫画を定価で購入していませんか?

お得に漫画を読めるサービスがあるのに使わないのはもったいないですよ。

電子書籍なら割引クーポンポイント還元などを利用して、紙の漫画より圧倒的に安く購入できます。

私も紙のマンガから電子書籍に変えて以降、割引やポイント還元を最大限使うことで、定価の半額近い値段で漫画を買っています。

おかげで、年間1万円ほど節約できています。

一方で、サービスの種類が多すぎてどれが良いのかわからないのも事実です。

そこで、私が実際に利用している電子書籍サービスをご紹介します。

Amebaマンガならなんと100冊まで50%還元!

今もっともおすすめなのがAmebaマンガです。

新規登録で100冊まで50%還元というお得なクーポンがもらえます。

「※期間によってクーポン内容に変動がある場合があります。」

ほかの電子書籍サイトでも割引クーポンはもらえます。

ですが、ほとんどのサイトが割引額に上限があります。(割引額3000円以内など)

そんな中で、Amebaマンガなら100冊まで50%還元という比較にならないほどお得です。

公式サイトにも書いてありますが、このクーポンは予告なしで突然終了します。

このチャンスを逃さないためにも今すぐゲットしましょう。

注意点としてクーポンは1度しか使えません。

なので1度の購入でまとめ買いをしましょう。

登録も簡単ですのでこの機会にぜひAmebaマンガを使ってみましょう。

Amebaマンガで漫画をさがす

今すぐ割引クーポンをゲット!

マンガを買わずに読みたいひと・紙で読みたいひとレンタルがおすすめです。

わざわざお店に借りに行く必要がなく、自宅まで届けてくれて返却も自宅からの集荷依頼をするだけです。

私も何度か利用していますがめちゃくちゃ便利です。

別途送料が800円程度かかりますが、借りに行く手間を考えれば高くはないでしょう。

気になる方は一度利用してみましょう。

今回紹介したAmebaマンガやDMMレンタルコミックについて詳しく知りたい方はこちら☟

まとめ:おすすめのお仕事漫画で職業を疑似体験しよう

この記事の簡単なまとめです。

  • お仕事系漫画は学生から社会人まで誰にでもおすすめの漫画ジャンル
  • リアルな仕事現場を描いた作品なら職業を疑似体験できる
  • まずは興味のある職業に関する作品を読んでみよう

ご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました