理系漫画おすすめ10選!マンガでわが子も理数系好きになる

「記事内に広告が含まれています。」
この記事の内容
  • 理系漫画を学生におすすめする理由
  • おすすめの理系漫画10選
  • 理数系を題材とした理系漫画の具体的な読み方
  • 理系以外のおすすめ漫画ジャンルの紹介

:取り上げた作品は読んだことがある漫画から独断と偏見で選んだものです。)

漫画を使った勉強法について知りたい方はこちらをご覧ください。

ためになるどころじゃない!漫画で5教科勉強する方法を家庭教師が解説

運営者プロフィール

  • 某国立大学卒で家庭教師の経験5年有り
  • 合格実績
    難関私大・偏差値65以上の公立高校・英検準1級など
  • ベネッセ公式アプリ「まなびの手帳」でマンガ紹介記事を監修
  • 漫画5000冊以上を読破
  • 年間100~200冊ほどマンガを読んでます

目次をタップすると項目に飛べます。

理系漫画のおすすめポイント

理系漫画を読むべき理由は以下のとおりです。

  • 理系に対する苦手意識の払拭
  • 漫画最大のメリットである絵や図を用いた分かりやすい解説
  • 登場人物たちに感情移入することで、同時に理系学問への興味につながる

理系教科に苦手意識を持っている学生は一定数います。

学習内容が分からないというより漠然とした苦手意識です。

そんな学生の苦手意識を変えるのは非常に大変なことです。

普通の勉強法では解決できないでしょう。

しかし、漫画ならこの問題を解決できるかもしれません。

教科書を読むだけでは理解しづらい理論や現象も、漫画の利点である絵や図を用いた解説によって楽しく学べます。

メリットは他にもあります。

登場人物たちが数学や理科に向き合う姿をみることで、次第に理数系学問への興味につながるはずです。

漫画をとおしてわが子が理系分野に興味を持ってくれたら最高だと思いませんか?

どんなスパルタ教育よりも価値のある学びになるはずです。

もしかすると、将来お子さんから

「漫画のおかげで数学や理科の楽しさを知ることができたよ。」と感謝されるかもしれません。

理系教科に興味を持ってほしいなら、迷わず漫画をおすすめしましょう。

理系を好きになるおすすめ漫画10選

ここからは、理系漫画のおすすめ10作品とその中でもイチオシの2作品をご紹介します。

理系漫画おすすめ10選

三枝教授のすばらしき菌類学教室

憧れの君とのめくるめくキャンパスライフを目指して入学した大学は「実学主義」をモットーとする日本有数の農業大学だった――! 新大学生の天谷は入学式の当日、不思議な女の子と奇妙なキノコ教授と出会ってしまい…?  食べて美味しい!見て可愛い!! 奇妙でキュートなキノコをめぐるアカデミックコメディ開幕!

ComicWalker

理系が恋に落ちたので証明してみた。

研究に情熱をそそぐ、理系女子と理系男子がもし恋に落ちたら?

彩玉大学に通う理系大学院生の才女、氷室菖蒲は雪村心夜に告白する。当然その「好き」に理論的根拠なんてない!

しかし、理工学専攻として、「理論的に好きを証明できなければ、好きとは言えないし、理系としても失格!」 その信念をもとに、2人は研究室のメンバーを巻き込んで「恋」の定義に関する証明実験を始める!? デート実験、好きの構成要素の解明、心拍数計測実験、ムード値の計測……。個性的過ぎる愛すべき理系たちが「恋」を理論的に証明する笑いありキュンキュンありの理系ラブコメディ!

COMICメテオ 

インハンド

地球上から根絶されたハズの伝染病・天然痘を疑われる患者が都内で多数発生。牧野の依頼を受けた紐倉と高家は、感染経路を辿るうちに、これがただのアウトブレイクではなく、バイオテロの可能性があることに行き着く。犯人の正体、その意外な目的とは? 2018年イブニングでスタートした、義手の天才学者・紐倉哲が主人公の医療ミステリー。新シリーズ、いよいよ刊行開始!

講談社コミックプラス

「インハンド」の詳しい解説記事はこちら☟

宇宙兄弟 

兄は、優秀だが自分の能力を信じられず、ネガティブ思考に陥りがちな青年・ムッタ。
ムッタは失業という挫折のさなか、幼い頃に弟と誓い合った夢を取り戻し、「宇宙飛行士になる」という夢をすでに叶えていた弟・ヒビトの後を追い始める。弟の背を追う形で、数々の困難を乗り越えて、宇宙飛行士になったムッタ。
ヒビトは日本人初のムーンウォーカーになるも、宇宙飛行士になってからはじめての大きな挫折を経験し兄をはじめとする周囲の人に支えられて、必死に乗り越える。
「俺らは生きて、二人で月面に立とうぜ」兄は先に行く弟に導かれ、弟が立ち止まった時には兄が優しく背中を押し、二人は「夢の続き」に向かって走り続ける。

宇宙兄弟公式サイト

銀の匙 Silver Spoon 

寮があるという理由で大蝦夷農業高校(エゾノー)に入学した八軒勇吾は、悪戦苦闘の日々をおくりながら賢明に悩んで考える。八軒にとっては何もかもが初体験だけど、仲間も楽しみも増えた高校生活。しかし時折、農業の厳しい現実にもぶつかる…
進路を考える時期になり、八軒は思い切って起業することを決意。「人の夢を否定しない人になりたい。」そんな思いから「絆の農業ビジネスプロジェクト」を立ち上げ、手探りでひとつひとつ実行してみる… そんな農業高校生・八軒と仲間たちの、汗と涙と泥まみれの酪農青春グラフィティ!!

銀の匙 Silver Spoon(エゾノー)〈公式サイト〉

ハルロック

時代はアプリ?いやいや、電子工作でしょ! 女子大生の向阪晴(さきさかはる)が得意の電子工作を駆使してあれやこれやを一気に解決!?前代未聞の「電子工作コミック」、待望の第1巻がついに発売!

講談社コミックプラス

螺旋じかけの海

遺伝子操作が産業として発達した世界。水没した街の残骸で暮らす人々の中には、”異種キャリア”と呼ばれる異種遺伝子を持つ者が存在する。遺伝操作を生業とする生体操作師・音喜多(おときた)。自身も何種もの“異種キャリア”を抱えている彼の元に、様々な事情を抱えた者たちが訪れるーー。「人間と他の生物を分かつものは何か」――普遍的なテーマを、作者の専門知識に根ざした緻密な設定と、広大無辺な想像力で描き出す!

講談社コミックプラス

スティーブス

ジョブズ&ウォズ!Apple革命記決定版

Mac、iPod、iPhone、iPad・・・世界を変え、世界を作った企業・アップルコンピュータ。今から約30年以上前、その中心にいたスティーブ・ジョブズとスティーブ・ウォズニアックは、まだ無名だった。二人の武器は圧倒的な向上心と探究心、そして遊び心。向かうところ敵だらけ、障害だらけの1970年代のシリコンバレーを舞台とした二人の革命に浸れ・・・熱狂せよ・・・!!

amazon.co.jp

罠ガール

農作物を守るため……田舎JKのとってもガチな罠猟ライフ!

とある田舎町で暮らす女子高生の朝比奈千代丸。家が農家である彼女は、畑を荒らす野生動物を捕獲するため18歳にして「わな猟免許」を所持している。農作物を守るため、千代丸さんは今日もクールに害獣捕獲……。

リアル農家マンガ家・緑山のぶひろが贈る、害獣駆除の現場をリアルに、わかりやすく、そしてかわいく描いた業界初の罠猟コミックです!

電撃マオウ

へんなものみっけ!

博物館は、展示してるだけじゃなかったの!?誰もが知っている“博物館”で、“100年後に届く仕事”をしている人たちがいる。博物館のイメージがひっくりかえる(!?)フレッシュ新連載!

市役所から、博物館に出向になった薄井 透は、そこで鳥類研究者の清棲あかりと衝撃的な出会いを果たす。知られざる博物館の裏側、そして100年後に届く仕事とは…?「好き!」「知りたい!」それだけで生きるぶっ飛んだ研究者たちとの触れ合いが、今、薄井の心を生まれて初めて熱く突き動かす!

ビッグコミックBROS.NET

学生必読の理系漫画2選

特におすすめの理系漫画2作品はこちら。

インハンド

天才寄生虫学者の紐倉哲(ひもくら てつ)が、医療や科学に関する難事件を解き明かすミステリー漫画。

ストーリーの随所に科学や生物に関する知識が満載。

とくに、感染症寄生虫の分野では専門的な内容も多数登場。

専門書や専門機関の公式サイトが参考文献として記載されているので、情報の信頼性も十分です。

理系に関する知識がたくさん登場する以外にも、インハンドの魅力はまだまだあります。

例えば、主人公紐倉の歯に衣着せぬ発言など。

名言の数々もインハンドを語るうえで欠かせません。

インハンドは、勉強になる・作品として面白い・理系に興味がわく”

文系・理系を問わず全ての学生におすすめです。

絶対読みましょう!

「インハンド」の詳しい解説記事はこちら☟

罠ガール

罠を仕掛けて野生動物を狩る罠猟で害獣駆除を行う女子高生の物語。

近年社会問題化している動物による作物被害と関連するテーマでもあります。

原作者が農家兼漫画家ということもあり説得力は抜群。

素人でも分かりやすい罠の仕組み解説捕まえた動物の後処理の流れまで描かれています。

人間の営みと生き物の命について考えるきっかけにもなります。

自然と触れ合う機会が減っている現代の子ども達におすすめです。

ぜひ読んでみましょう。

漫画で数学・理科を楽しむ

今回紹介した漫画以外にも理系をテーマとする漫画はたくさんあります。

興味があるかたはこちらをチェック☟

数学漫画おすすめ10選!面白いマンガなら我が子も数学好きになる

理科がテーマのおすすめ漫画10選!マンガで理科を好きになる

理系漫画のおすすめの読み方

私がおすすめするマンガ勉強法(全ジャンル共通)の流れは以下の通りです。

  1. 普通に漫画を読む(1回目)
  2. 知らない言葉や漢字を調べる(2回目)
  3. もう一度読み直して要約を書く(3回目)

これだけでも漫画を学びに活かせますがもっと有効活用できます。

その方法は

言葉の意味を調べるだけで終わりにせず興味のある分野を深掘りする

というものです。

例えば

  • 作中で生き物や植物に関する情報が登場したら、その情報を手ががりにより詳しく調べてみる。
  • 作中で数学の知識が登場したら、その理論や公式がどんなことに応用されているのか調べてみる。

少しでも気になった情報について自分で深掘りしていきましょう!

すぐに学校の成績が良くなるわけではないですが、どこかで役に立つ時がきっと来るはずです。

学びは長期戦です。

まずは漫画で学びの基礎を作っていきましょう。

理系漫画以外のおすすめ漫画ジャンル

漫画を読むことで鍛えられるのは語彙力や知識だけではありません。

漫画には、学校の授業や教科書では学べないことがたくさんつまっています。

つまり、漫画は学びのきっかけを与えてくれる最高の教材といえます。

わたし個人としては、学校の授業教材に漫画を取り入れるべきだと思っています。

教科ごとに最適な漫画を使えばすべての勉強が楽しくなるはずです。

理系以外の教科も漫画を使って勉強したいかたはこちらをチェック

漫画を買うなら電子書籍が最適解

もしかして漫画を定価で購入していませんか?

お得に漫画を読めるサービスがあるのに使わないのはもったいないですよ。

電子書籍なら割引クーポンポイント還元などを利用して、紙の漫画より圧倒的に安く購入できます。

私も紙のマンガから電子書籍に変えて以降、割引やポイント還元を最大限使うことで、定価の半額近い値段で漫画を買っています。

おかげで、年間1万円ほど節約できています。

一方で、サービスの種類が多すぎてどれが良いのかわからないのも事実です。

そこで、私が実際に利用している電子書籍サービスをご紹介します。

Amebaマンガならなんと100冊まで50%還元!

今もっともおすすめなのがAmebaマンガです。

新規登録で100冊まで50%還元というお得なクーポンがもらえます。

「※期間によってクーポン内容に変動がある場合があります。」

ほかの電子書籍サイトでも割引クーポンはもらえます。

ですが、ほとんどのサイトが割引額に上限があります。(割引額3000円以内など)

そんな中で、Amebaマンガなら100冊まで50%還元という比較にならないほどお得です。

公式サイトにも書いてありますが、このクーポンは予告なしで突然終了します。

このチャンスを逃さないためにも今すぐゲットしましょう。

注意点としてクーポンは1度しか使えません。

なので1度の購入でまとめ買いをしましょう。

登録も簡単ですのでこの機会にぜひAmebaマンガを使ってみましょう。

Amebaマンガで漫画をさがす

今すぐ割引クーポンをゲット!

マンガを買わずに読みたいひと・紙で読みたいひとレンタルがおすすめです。

わざわざお店に借りに行く必要がなく、自宅まで届けてくれて返却も自宅からの集荷依頼をするだけです。

私も何度か利用していますがめちゃくちゃ便利です。

別途送料が800円程度かかりますが、借りに行く手間を考えれば高くはないでしょう。

気になる方は一度利用してみましょう。

今回紹介したAmebaマンガやDMMレンタルコミックについて詳しく知りたい方はこちら☟

まとめ:理数系に興味を持たせたいなら理系漫画がおすすめ

この記事の簡単なまとめです。

  • 漫画をとおして子どもの知的好奇心を刺激しよう
  • 理系漫画は数学・理科への苦手意識克服におすすめ
  • おすすめ理系漫画「インハンド」と「罠ガール」は学生必読!

ご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました