農業漫画おすすめ10選!農業のリアルをマンガで学ぼう

agriculture comics
「記事内に広告が含まれています。」
この記事の内容
  • 農業漫画のおすすめポイント解説
  • 農業漫画のおすすめ作品10選【農家・農大・農業高校など】
  • その他おすすめ漫画ジャンルの紹介

運営者プロフィール

  • 某国立大学卒で家庭教師の経験5年有り
  • 合格実績
    難関私大・偏差値65以上の公立高校・英検準1級など
  • ベネッセ公式アプリ「まなびの手帳」でマンガ紹介記事を監修
  • 漫画5000冊以上を読破
  • 年間100~200冊ほどマンガを読んでます

目次をタップすると項目に飛べます。

農業漫画のおすすめポイント

農業系漫画のおすすめポイントは以下の通りです。

  • 農業の魅力と過酷さの両方を知れる
  • 農業や農作物に関する実用的な知識を学べる
  • 農業経験者(原作者)のリアルな体験談が散りばめられている

「農業は肉体労働だから大変そうだ」

多くの人がなんとなくそう感じていることでしょう。

実際その通りです。

私は農家の家で育ち手伝いもしていたので、農業の大変さを身をもって実感しました。

一方で、農業の経験がない人には農業がどれだけ大変なのかは理解しづらいものです。

そこでオススメなのが農業をテーマとする漫画です。

農業の実体験をもとにした作品が多く、読むだけで農業や農家のリアルな実態を知れます。

その点では、農業経験者よりも未経験者こそ読むべき漫画といえます。

気軽に楽しめる作品ばかりですので、ぜひ読んでみてください。

農業漫画のおすすめ作品紹介

ここからは農業漫画のおすすめ10作品を紹介します。

農業漫画のおすすめ10選!

銀の匙

寮があるという理由で大蝦夷農業高校(エゾノー)に入学した八軒勇吾は、悪戦苦闘の日々をおくりながら賢明に悩んで考える。八軒にとっては何もかもが初体験だけど、仲間も楽しみも増えた高校生活。しかし時折、農業の厳しい現実にもぶつかる…
進路を考える時期になり、八軒は思い切って起業することを決意。「人の夢を否定しない人になりたい。」そんな思いから「絆の農業ビジネスプロジェクト」を立ち上げ、手探りでひとつひとつ実行してみる… そんな農業高校生・八軒と仲間たちの、汗と涙と泥まみれの酪農青春グラフィティ!!

銀の匙 Silver Spoon(エゾノー)〈公式サイト〉

百姓貴族

「水がなければ牛乳を飲めばいいのに」。 マンガ家になる前は、北海道で七年間農業に従事していた荒川弘。牛を飼い、野菜を作り、クマにおびえ、エゾシマリスに翻弄されるーー。朝から晩まで年中無休で働く、タフでハードな仕事。でも読めばわかります。お百姓さんは、かっこいいのです!! あの『鋼の錬金術師』の作者がおくる、血と汗と笑いの知られざる農家エッセイ・コミック!!

新書館

JA~女子によるアグリカルチャー~

舞台は信州・小川村!農業四姉妹が贈るスローライフコメディ!!

野沢家の決まりごと。それは姉妹達で野菜作りをすることーー。私、野沢ひなげし、小学6年生。パパが再婚して東京からこの農村に引越してきました。初めての農作業は大変だけど、初めての姉妹達と一緒に頑張ります☆

KADOKAWA

のうぎょうカレッジ

目標もないまま秀崎農業大学に入学した鈴木くん。流されるままに野菜を愛するグリーンサークルへの入部が決定!! 個性的すぎる仲間たちと一緒に美味しいキャンパスライフをおくれるのか!? 大切な想いを収穫物に託す「学び」「試し」「遊び」「味わえ」の農業コミック!

COMIC FUZ

八百森のエリー

あなたと野菜を繋ぐお仕事、青果流通のど真ん中、それが【仲卸】。仲卸業の基本は「必要な商品を」「必要な数量」「必要な場所に」「必要な時間に」届けること。「八百森青果」の新入社員、エリー(卯月瑛利)と、のりたま(大虎倫珠)が畑からあなたのテーブルへすべての野菜を届けます!

講談社コミックプラス

豊作でござる!メジロ殿

農事の難事・珍事はおまかせあれ! 農書マニアの郡奉行(おさむらい)!?

ちさかあや(郷土を愛する実力派)×原恵一郎(漫画家兼農家)
長野県在住コンビが贈る、信州・幕末農業ドラマ!!

人の向上心が農業の発展を促す!
農政を司る郡奉行・目白逸之輔の周囲には
いつも農事にまつわる無理難題と悲喜こもごもが……

株式会社リイド社

奇跡のリンゴ

「絶対不可能」と言われた無農薬栽培リンゴを作りだした男・木村秋則。リンゴ農家の次男として生まれ、リンゴ農家の婿となった木村はごく普通の農家だった。だが妻が農薬アレルギーで辛い思いをしているのを見た木村は、無農薬栽培のリンゴを作ろうと決心する。しかし、狂気にも似た無農薬への研究もむなしく、リンゴの木は年々弱り、実をつけず収入のない日が続き…!? 全てを懸けて挑んだ男と家族の軌跡。

amazon

十勝ひとりぼっち農園

東京在住の漫画家、北海道で農業始めます!

少年サンデーにて大人気連載中!
ど素人が開墾から始める・・・どたばた野菜作りエッセイ!!

編集長の指令を受け、十勝へ(ガチで)引っ越した横山先生・・・
はじめての農業はハプニング満載。
美味しい野菜、そして日本一のカレーは作れるの!?

おまけも盛りだくさんで、
読むと十勝へ引っ越したくなること間違いなし!

SHOGAKUKAN COMIC

漫画編集者が会社を辞めて田舎暮らしをしたら異世界だった件

がんばらない都会脱出&農ライフ!

日本社会は変わる。徹底的に変わる――。
これは、世間に先駆けて“新日常(ニューノーマル)”という大海に漕ぎだした一人の勇者の物語――!!

元漫画編集者の原作者が実体験をベースに描く
まったく新しい“がんばらない”都会脱出&農ライフ漫画!

イブニング

戦国小町苦労譚 

農業高校に通う歴史好き女子高生、綾小路静子はある日の学校の帰り道、突如戦国時代へとタイムスリップしてしまう。

目の前に現われたのは――憧れの織田信長!? 信長の兵に捕らえられ、咄嗟に「農業で才を示す」と約束してしまった静子は尾張国の農業改革に乗り出すことになり…!?

『小説家になろう』発、「豆知識」ふんだん系新感覚時代小説待望のコミカライズ化!

コミック アース・スター

読んで損なし!おすすめの農業漫画

百姓貴族

漫画家になる前に北海道で農業に従事していた著者:荒川弘さんの農業漫画。

北海道での農業・畜産業のリアルがつまっていて、農家の日常や農業の裏側などが赤裸々に描かれています。

真面目な内容にもかかわらず笑えるポイントも多くて読みやすい作品です。

作品を通して農業・畜産業について学べるだけでなく、日本の農業の現状や食糧問題にも触れられている点もおすすめポイント。

百姓貴族を読めば、農業・畜産業の大切さに気づけるだけでなく、農家のみなさんへの感謝の気持ちが湧いてくるはずです。

農業漫画以外のおすすめジャンル紹介

今回紹介した農業をテーマとする漫画以外にもおすすめのジャンルはまだまだあります。

農業漫画に近いジャンルならこちらがオススメです。

理系漫画おすすめ10選!

他にもいろんなジャンルの漫画を紹介しています。

興味がある方はぜひご覧ください。

おすすめの農業漫画を電子書籍でお得に読む

もしかして漫画を定価で購入していませんか?

お得に漫画を読めるサービスがあるのに使わないのはもったいないですよ。

電子書籍なら割引クーポンポイント還元などを利用して、紙の漫画より圧倒的に安く購入できます。

私も紙のマンガから電子書籍に変えて以降、割引やポイント還元を最大限使うことで、定価の半額近い値段で漫画を買っています。

おかげで、年間1万円ほど節約できています。

一方で、サービスの種類が多すぎてどれが良いのかわからないのも事実です。

そこで、私が実際に利用している電子書籍サービスをご紹介します。

Amebaマンガならなんと100冊まで50%還元!

今もっともおすすめなのがAmebaマンガです。

新規登録で100冊まで50%還元というお得なクーポンがもらえます。

「※期間によってクーポン内容に変動がある場合があります。」

ほかの電子書籍サイトでも割引クーポンはもらえます。

ですが、ほとんどのサイトが割引額に上限があります。(割引額3000円以内など)

そんな中で、Amebaマンガなら100冊まで50%還元という比較にならないほどお得です。

公式サイトにも書いてありますが、このクーポンは予告なしで突然終了します。

このチャンスを逃さないためにも今すぐゲットしましょう。

注意点としてクーポンは1度しか使えません。

なので1度の購入でまとめ買いをしましょう。

登録も簡単ですのでこの機会にぜひAmebaマンガを使ってみましょう。

Amebaマンガで漫画をさがす

今すぐ割引クーポンをゲット!

マンガを買わずに読みたいひと・紙で読みたいひとレンタルがおすすめです。

わざわざお店に借りに行く必要がなく、自宅まで届けてくれて返却も自宅からの集荷依頼をするだけです。

私も何度か利用していますがめちゃくちゃ便利です。

別途送料が800円程度かかりますが、借りに行く手間を考えれば高くはないでしょう。

気になる方は一度利用してみましょう。

今回紹介したAmebaマンガやDMMレンタルコミックについて詳しく知りたい方はこちら☟

まとめ:漫画をきっかけに日本の農業に関心を持とう

この記事の簡単なまとめです。

  • 農業漫画を読めば農業の魅力や過酷さを学べる
  • 農業漫画は農業の経験がない人におすすめ
  • おすすめの作品は「百姓貴族」

ご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました