美術・芸術漫画おすすめ10選!美大や芸大、画家やアート作品にまつわるマンガ紹介

art comics
「記事内に広告が含まれています。」
この記事の内容
  • 美術・芸術漫画のおすすめポイント解説
  • 美術・芸術漫画のおすすめ作品10選美大・芸大・画家・アート作品】
  • 美術・芸術漫画以外のおすすめ漫画ジャンル紹介

運営者プロフィール

  • 某国立大学卒で家庭教師の経験5年有り
  • 合格実績
    難関私大・偏差値65以上の公立高校・英検準1級など
  • ベネッセ公式アプリ「まなびの手帳」でマンガ紹介記事を監修
  • 漫画5000冊以上を読破
  • 年間100~200冊ほどマンガを読んでます

目次をタップすると項目に飛べます。

美術・芸術漫画のおすすめポイント

美術・芸術漫画のおすすめポイントは以下の通りです。

  • 気軽にアートの世界にふれられる
  • 実在した芸術家の作品・アートの技法・芸術史について学べる
  • いろんなテーマの作品があり、自分の興味にあわせて選びやすい

なんとなく敷居が高そうに感じるアートの世界ですが、漫画であれば子供から大人まで気軽に楽しめます。

そのうえ、ただ楽しめるだけでなく、美術・芸術に関連した知識も身につくので一石二鳥です。

実在する名画をもとにした表現技法の解説やアートの歴史に関する解説などは、誰が読んでも勉強になるはずです。

また、いろんなテーマの美術・芸術漫画が数多く存在することもおすすめポイント。

美大や芸大を題材にした漫画もあれば、芸術家やアート作品そのものに焦点をあてた漫画もあります。

そのため、自分にあった作品を探しやすい漫画ジャンルであると言えます。

この機会にお気に入りの作品をぜひ見つけてください。

美術・芸術漫画のおすすめ作品紹介【美大・芸大・画家・アート作品】

ここからはおすすめの美術・芸術漫画10作品を紹介します。

美術・芸術漫画おすすめ10選!

ブルーピリオド

世渡り上手な努力型ヤンキーが絵を描く悦びに目覚める! 絵を描かない人にも刺さる熱くて泣ける美大受験物語!

世渡り上手な努力型ヤンキーが絵を描く悦びに目覚める! 絵を描かない人にも刺さる熱くて泣ける美大受験物語!
その衝撃は八虎を駆り立て、美しくも厳しい美術の世界へ身を投じていく。

美術のノウハウうんちく満載、美大を目指して青春を燃やすスポコン受験物語、八虎と仲間たちの戦いが始まる!

アフタヌーン公式サイト

最後の秘境 東京藝大―天才たちのカオスな日常―

藝大生を妻に持つ主人公は、彼女の突拍子もない行動を目にするうち、藝大生に興味を抱き、潜入取材をする事に。そこで目にした驚きの実態とは……!? 謎に満ちた“芸術界の東大”のカオスな日常を描く、抱腹絶倒の探検記。

新潮社

モディリアーニにお願い

全部手描きの、心揺さぶられる美大物語。

東北にある、バカでも入れる小さな美大。
山の中にあって女子がほとんどの学校である。
壁画の千葉と、日本画の本吉と、洋画の藤本は、
同学年の気の合う仲間。
冬の寒さも、制作の厳しさも、学生の楽しさも、
将来への不安も分かち合いながら、共に過ごしている。
真剣に創作をしながら。

SHOGAKUKAN COMIC

アウトリーチ

呪われしものたちが手を伸ばしたのは救い? それとも……

美大の卒業制作に悩み何かヒントを求め街中をふらふらする大紀。
ふと気づくと裏道の怪しいギャラリーを見つけて入ってみると、
そこは「呪われた絵画」のみを扱う妖しいオーナーと絵画たちが彼を待っていた――

コミックブリーゼ

ゼロ THE MAN OF THE CREATION

神の手を持つ究極至高の贋作者・ゼロ。陶器・絵画・彫刻は言うに及ばず、この地球に存在する全ての物を「本物」に複製する創造主(ザ・マン・オブ・ザ・クリエイション)。この世にただ一つしかないかけがえなき物の復元を願う人々の心を癒し、諌め、時に裁く…! この革命的キャラクター、ゼロ初登場の読切「アール・ヌーヴォーの奇蹟」他、知的興奮さめやらぬ4大長編!

集英社

ギャラリーフェイク

アートコミック最高峰!!

かつては美術館の凄腕のキュレーターとして世界中に名を馳せ、確かな審美眼と神業の修復技術を持つ男・藤田玲司。今では東京で贋作専門の画廊を経営し、裏で盗品や横流し品を扱う闇の美術商としている。アートコミックの最高傑作として’92年に「週刊ビッグコミック スピリッツ」にて連載を開始し、’05年には一度完結。’12年以降、不定期に作品を発表していたが、2017年7月より、「ビッグコミック増刊号」にて新章がスタート!!

ビッグコミックBROS.NET

ジェリコー

<あらすじ>
1816年、フリゲート艦“メデューズ号”がモーリタニア沖で座礁する。急ごしらえの救命ボートの筏は150名近くを乗せ13日間漂流したあげく他の船によって発見されたが、生存者はわずか15名にすぎなかった。時のフランス復古王政政府はこの事件をひた隠しにしたが、漂流期間中、筏の上では殺人、食人を含む様々な非人間的行為が行われたことが明るみに出てしまう。ショッキングなこの事件を題材に大作を描きサロンでスキャンダルを巻き起こしたのはテオドール・ジェリコー。彼はいったいこの事件に何を見たのか。「起こったことを精確に描く」ため、死体をアトリエに置き観察するなど常軌を逸した行いに世間は戦慄するが、ジェリコーは人間の本性を暴き出そうとするその真摯なまでの信念に突き動かされていく。19世紀初頭、ロマン主義、印象派などに先駆けて「近代絵画の先駆者」といわれる画家の、人間の本質へと迫る半生を描く。

KADOKAWA

アルテ

16世紀初頭・フィレンツェ。芸術など文化活動が花開いたルネサンス発祥の地。 そんな活気あふれる華やかなる時代に、貴族家生まれのアルテが画家工房への弟子入りを志願する。 女性がひとりで生きて行くことに理解のなかった時代、様々な困難がアルテを待ち受ける。

ゼノン編集部

いつか死ぬなら絵を売ってから

ネカフェ暮らしの清掃員・一希の唯一の趣味は絵を描くこと。ある日、妙な青年に絵を買わせてほしいと頼まれ……!? 窓越しの遭逢が、人生を描き変えるーー!!

ヤンチャンWeb

かくかくしかじか

これまで決して描かれなかった、東村アキコの半生がいよいよベールを脱ぐ…!少女まんが家を目指していたあの頃を、強烈なキャラとエピソードで描き出す、笑えて泣けるコミックエッセイ、いよいよ始動!

ココハナ

まずはこれ!美術・芸術漫画のイチオシ作品

今回紹介した美術・芸術漫画の中で特におすすめの作品がこちらです。

ブルーピリオド

東京藝術大学卒の作者が描く青春×美大受験がテーマの美術漫画。

やりたいこともなくダラダラした日々を過ごしていた高校生が、1枚の絵に心を揺さぶられて美術の世界にのめり込み、最難関の東京藝大合格を目指して美術の猛勉強を始めます。

主人公の美術に対するひたむきな姿勢を見ていると、若いうちに本気になれることが見つかるのは素晴らしいことなんだなと実感させられます。

美術の知識ゼロの状態から主人公が勉強を始めるということもあり、美術に詳しくない読者でも主人公と同じ目線で美術の世界を観ることができます。

ストーリーが面白いだけでなく、東京藝大受験までの流れから藝大でのキャンパスライフ、美術の画法やアートの歴史など、ためになる情報が満載です。

くわえて、心に刺さる名ゼリフが多いのもブルーピリオドの特徴でもあります。

少しでもブルーピリオドに興味を持ったら、まずは前半部分の東京藝大受験まで一気読みしましょう。

ドハマりすること間違いなしです。

美術・芸術漫画以外のおすすめジャンル紹介

今回取り上げた美術・芸術漫画以外にも、読むだけで学びを得られる漫画ジャンルはたくさんあります。

難しい本やテキストで無理して勉強せずとも、漫画を使えば楽しみながら学べます。

紹介している作品の大多数が少年・青年漫画ですので、ストーリーもしっかり楽しめる作品ばかりです。

娯楽としてマンガを読むのも良いですが、せっかくなら自分のためになる作品も読んでみましょう。

下のリストの中に気になるジャンルがあれば、ぜひチェックしてください。

読みたいと思える作品がきっと見つかります。

おすすめの美術・芸術漫画を電子書籍でお得に読む

もしかして漫画を定価で購入していませんか?

お得に漫画を読めるサービスがあるのに使わないのはもったいないですよ。

電子書籍なら割引クーポンポイント還元などを利用して、紙の漫画より圧倒的に安く購入できます。

私も紙のマンガから電子書籍に変えて以降、割引やポイント還元を最大限使うことで、定価の半額近い値段で漫画を買っています。

おかげで、年間1万円ほど節約できています。

一方で、サービスの種類が多すぎてどれが良いのかわからないのも事実です。

そこで、私が実際に利用している電子書籍サービスをご紹介します。

Amebaマンガならなんと100冊まで50%還元!

今もっともおすすめなのがAmebaマンガです。

新規登録で100冊まで50%還元というお得なクーポンがもらえます。

「※期間によってクーポン内容に変動がある場合があります。」

ほかの電子書籍サイトでも割引クーポンはもらえます。

ですが、ほとんどのサイトが割引額に上限があります。(割引額3000円以内など)

そんな中で、Amebaマンガなら100冊まで50%還元という比較にならないほどお得です。

公式サイトにも書いてありますが、このクーポンは予告なしで突然終了します。

このチャンスを逃さないためにも今すぐゲットしましょう。

注意点としてクーポンは1度しか使えません。

なので1度の購入でまとめ買いをしましょう。

登録も簡単ですのでこの機会にぜひAmebaマンガを使ってみましょう。

Amebaマンガで漫画をさがす

今すぐ割引クーポンをゲット!

マンガを買わずに読みたいひと・紙で読みたいひとレンタルがおすすめです。

わざわざお店に借りに行く必要がなく、自宅まで届けてくれて返却も自宅からの集荷依頼をするだけです。

私も何度か利用していますがめちゃくちゃ便利です。

別途送料が800円程度かかりますが、借りに行く手間を考えれば高くはないでしょう。

気になる方は一度利用してみましょう。

今回紹介したAmebaマンガやDMMレンタルコミックについて詳しく知りたい方はこちら☟

まとめ:美術・芸術漫画でアートの世界を楽しもう

この記事の簡単なまとめです。

  • 美術・芸術漫画はアートの世界を知るきっかけとしておすすめ
  • いろんなテーマの作品があり、自分好みの作品を見つけやすい
  • 読んで欲しい作品は「ブルーピリオド」

ご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました