医療漫画は勉強になる!おすすめ10作品で医学の知識と命の大切さを学ぶ

医療漫画の勉強になる場面
「記事内に広告が含まれています。」
この記事の内容
  • 医療漫画を学生におすすめする3つの理由
  • 勉強になるおすすめ医療漫画10選【外科・小児医療・薬剤師・産婦人科など】
  • イチオシ医療漫画2選
  • 医療漫画以外のおすすめ漫画ジャンル一覧

運営者プロフィール

  • 某国立大学卒で家庭教師の経験5年有り
  • 合格実績
    難関私大・偏差値65以上の公立高校・英検準1級など
  • ベネッセ公式アプリ「まなびの手帳」でマンガ紹介記事を監修
  • 漫画5000冊以上を読破
  • 年間100~200冊ほどマンガを読んでます

目次をタップすると項目に飛べます。

医療漫画が勉強になる3つの理由

学生に医療漫画をおすすめする理由は以下のとおりです。

  • 医学の知識が学べる
  • 医療の現場を疑似体験できる
  • 命について考えるきっかけになる

医療漫画を読めば、普段の勉強では知ることができない医学の知識が学べます。

病気のメカニズムから人体の構造など、誰もが知っておいたほうが良い情報ばかりです。

くわえて、医療に関わる専門家たちの仕事姿をとおして医療現場の裏側や大変さなどを理解できます。

この2点だけでも、医療漫画をおすすめする理由としては充分です。

しかし、医療漫画をおすすめする1番の理由は他にあります。

医療漫画を読むうえで、わたしが学生に1番考えてほしいことは「ひとの命」についです。

命の大切さは普段の生活では実感しづらいものです。

毎日のニュースで人の死が報道されていますが、ほとんどの人が他人事としてスルーしているのが現状です。

当事者じゃないので仕方ないことですが。

他にも、若い人の自殺や他人を傷つける事件、学生の保護者なら無視できないいじめの問題など、ひとの命を軽視していると思われるような出来事が多発しています。

これらをふまえると、命の大切さを考えるきっかけは大人が意図的に与えるしかないと気がつきます。

ですが、大人から口うるさく言われても思春期のお子さんは聞く耳を持ちません。

だからこそ漫画がおすすめです。

勉強になる医療漫画おすすめ10選

ここでは、おすすめの医療漫画10作品とその中でもイチオシの2作品を紹介します。

学生におすすめの医療漫画10選

ブラックジャック

無免許の天才外科医ブラック・ジャックが活躍する医学ドラマです。

ブラック・ジャックは、天才的な外科医で、死の危機にさらされた重症の患者を、いつも奇跡的に助けます。しかしその代価として、いつも莫大な代金を請求するのです。そのため、医学界では、その存在すらも否定されています。

人里離れた荒野の診療所に、自ら命を助けた助手のピノコとともに、ひっそりと暮らすブラック・ジャック。彼の元には、今日も、あらゆる医者から見放された患者たちが、最後の望みを託してやってくるのです。

手塚治虫 TEZUKA OSAMU OFFICIAL

JIN 仁

南方仁は東都大学附属病院に勤める脳外科医である。ある日、彼が頭部裂傷の緊急手術を執刀した患者が、病院を脱走しようとする。患者と揉みあう内に仁はなんと幕末の1862年にタイムスリップしてしまった。電気も消毒薬も抗生物質もない世界で、医師南方仁の戦いが始まる。

ヤンジャン!

コウノドリ

出産は病気ではない。だから通常の出産に保険はきかない。

産科医療は怪我や病気を治す訳ではない。なので通常の出産に産科医は必要ない。

だが、何かが起こりうるから産科医は必要なのだ——。

年間約100万人の新しい命が誕生する現場の人間ドラマ、開幕!

モーニング公式サイト

放課後カルテ

拒食症、ナルコレプシー、ベル麻痺――…、小学校にはあなたの知らない病気で溢れている。子供たちの未来を守る最後の砦「保健室」に謎の問題医・牧野先生がやってきた!小学生たちの身近に潜む、名も知らぬ病気の数々――。口も態度もでかい謎のドクター・牧野先生がだれもが見落としてしまう小さな病気のサインにどこか冷めながらも(?)向き合うようですが……!?

講談社コミックプラス

19番目のカルテ

物語の中で見た「なんでも治せる」お医者さんに憧れる、3年目の女性医師・滝野は、細分化された専門領域で、それぞれの専門を極めることを是とする医者のシステムの中で、理想と現実のギャップに悩んでいた。そんな中、滝野の前に、患者という“人間そのもの”を診察し、治療する総合診療医・徳重が現れる――!

ゼノン編集部

アンサングシンデレラ

総合病院の薬剤師2年目として働く、葵みどり。医師のように頼られず、看護師のように親しまれなくても、今日も彼女は患者の「当たり前の毎日」を守るため、院内を駆け回る!! 陰日向であなたを支える医療ドラマ!! ©荒井ママレ/コアミックス

マンガほっと

アンメット

アメリカの病院でトラブルを起こし、日本の丘陵セントラル病院へとやってきた脳外科医の三瓶友治。

仮眠室に住みつき、空気も読まない、型破りでワーカホリックな三瓶が脳外科医として向き合うのは、“脳”だけではなく——!?

『アイターン』(全4巻)の大槻閑人╳「転生賞」大賞の子鹿ゆずるが贈る、“生きる”ことに向き合う人々の物語。

モーニング公式サイト

フラジャイル

岸京一郎、職業・病理医。 彼は直接患者と会うことなく、病気の原因を調べ診断を下す医者。

その医者は極めて優秀な変人である。 岸京一郎、職業・病理医。 癌患者にとって自身の命を託すことになるその男は、患者と顔を合わすことなく精確な診断を下していく。 ──直接会わずに済むことは、患者にとって福音である。

アフタヌーン公式サイト

プラタナスの実

家族の愛と小児医療の最前線———
少子化、モンスターペアレント、コンビニ受診…
“心のコスパ”が悪い医療現場でやさしい笑顔で向き合う小児科医・鈴懸真心。
0歳〜15歳、約1500万人…
これは、“ゆりかごから大人になるまで”の子供たちと、その家族に寄り添う小児科医の物語。

ビッグコミックBROS.NET

Dr.Eggs ドクターエッグス

頭がいいという理由で、なんとなく医学部に入学した円千森(マドカチモリ)。円はこのまま将来医者になるべきか否か悩んでいた。しかし、古堂真也(コドウシンヤ)教授との出会いにより、円の心境に変化が見え始める…!『ドラゴン桜』『アルキメデスの大戦』の三田紀房、最新作。医者の卵の物語、開幕!

グランドジャンプ公式サイト

おすすめ医療漫画2選

コウノドリ

主人公が産婦人科医で命の誕生がテーマの漫画です。

妊娠・出産のリアルが描かれていて、出産の経験がない人でも感情移入すること間違いなし。

新たな命が生まれることがどれほど奇跡的なことか実感できます。

読めば母親の偉大さを痛感し感謝の気持ちでいっぱいになるでしょう。

将来出産を経験する可能性が高い女性もさることながら、男性こそ読むべき漫画です。

出産にのぞむ女性の心境だけでも理解しておくことが、男性にとってせめてもの義務です。

Dr.Eggs ドクターエッグス

医療漫画としては珍しい、医学生が主人公の漫画です。

医学の知識だけでなく、医学部にかよう学生のリアルな日常を知ることができます。

偏差値だけで医学部へ進学した主人公の行く末に注目です。

医学部を目指す学生だけでなく、医学部を目指す学生の保護者や医学生の子を持つ保護者も読む価値ありです。

医者の卵を育てる医学部がどんな環境なのかよくわかるはずです。

医学部受験を考えているご家庭は今すぐチェックしましょう。

医療漫画以外で学生におすすめのジャンル一覧

当サイトでは「漫画を学びに活かす」をモットーに、いろんなジャンルのおすすめ漫画を紹介しています。

「勉強に活かせる漫画=学習用漫画」と思いがちですが、当サイトで紹介している漫画は子どもが楽しめる人気漫画ばかりです。

国数理社英の5教科の学習に役立つのはもちろん、お金やビジネスの知識を学ぶこともできます。

おすすめ漫画とセットで具体的な勉強法も紹介中。

強嫌い・勉強が苦手な学生は漫画で楽しく勉強しましょう。

ジャンル別おすすめ漫画の紹介記事はこちら☟

医療も漫画も電子化でコスト削減

もしかして漫画を定価で購入していませんか?

お得に漫画を読めるサービスがあるのに使わないのはもったいないですよ。

電子書籍なら割引クーポンポイント還元などを利用して、紙の漫画より圧倒的に安く購入できます。

私も紙のマンガから電子書籍に変えて以降、割引やポイント還元を最大限使うことで、定価の半額近い値段で漫画を買っています。

おかげで、年間1万円ほど節約できています。

一方で、サービスの種類が多すぎてどれが良いのかわからないのも事実です。

そこで、私が実際に利用している電子書籍サービスをご紹介します。

Amebaマンガならなんと100冊まで50%還元!

今もっともおすすめなのがAmebaマンガです。

新規登録で100冊まで50%還元というお得なクーポンがもらえます。

「※期間によってクーポン内容に変動がある場合があります。」

ほかの電子書籍サイトでも割引クーポンはもらえます。

ですが、ほとんどのサイトが割引額に上限があります。(割引額3000円以内など)

そんな中で、Amebaマンガなら100冊まで50%還元という比較にならないほどお得です。

公式サイトにも書いてありますが、このクーポンは予告なしで突然終了します。

このチャンスを逃さないためにも今すぐゲットしましょう。

注意点としてクーポンは1度しか使えません。

なので1度の購入でまとめ買いをしましょう。

登録も簡単ですのでこの機会にぜひAmebaマンガを使ってみましょう。

Amebaマンガで漫画をさがす

今すぐ割引クーポンをゲット!

マンガを買わずに読みたいひと・紙で読みたいひとレンタルがおすすめです。

わざわざお店に借りに行く必要がなく、自宅まで届けてくれて返却も自宅からの集荷依頼をするだけです。

私も何度か利用していますがめちゃくちゃ便利です。

別途送料が800円程度かかりますが、借りに行く手間を考えれば高くはないでしょう。

気になる方は一度利用してみましょう。

今回紹介したAmebaマンガやDMMレンタルコミックについて詳しく知りたい方はこちら☟

まとめ:医療漫画は勉強になるだけじゃない!

この記事の簡単なまとめです。

  • 医療漫画を読めば医学の知識や医療現場の裏側を知れる
  • 日常生活の中では見落としがちな「命の大切さ」について考えるきっかけになる
  • 出産・医学生・小児医療など、医療漫画のテーマは多種多様

ご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました