バイリンガル版漫画で英語の勉強!おすすめマンガ7選

comics for learning English漫画
この記事読んでわかること
  • バイリンガル版漫画を読んで英語の勉強をするメリット
  • 英語の勉強におすすめのバイリンガル版漫画【中学レベル~上級レベル】
  • バイリンガル版漫画を選ぶ時の注意点

運営者プロフィール

  • 某国立大学卒の家庭教師5年目
  • 難関大学や偏差値上位の高校を目指す受験生だけでなく、勉強が苦手な学生や学習障害を持つ学生なども担当
  • 合格実績
    難関私大・偏差値65以上の公立高校・英検準1級など
  • 漫画300作品、5000冊以上を読破
  • TwitterのDMでマンガ学習や家庭学習の相談受付中!

目次をタップすると項目に飛べます。

バイリンガル版漫画を英語の勉強におすすめする理由

英語学習にバイリンガル版漫画をおすすめする理由は次の3つです。

自分の好きな漫画で楽しく勉強できる

どんな勉強をするにしても、楽しんで勉強できるならそれが1番です。

楽しんで勉強するためには、好きなこと、興味のあることをうまく利用すべきです。

その点で漫画はとても便利な教材です。

漫画を読むこと=楽しい、興味があるという人が多いですし、むしろ自分から進んで読みたくなるものです。

読書をする習慣はなくても、マンガなら読むという人は多いはずです。

日本を代表する文化の1つである漫画を使って英語の勉強ができる。

なんと素晴らしいことでしょう!

今すぐ試してみたいと思いませんか?

日常英会話の勉強になる

漫画のストーリーは、登場人物同士の会話で流れが進んでいきます。

そのため、日常英会話で使える表現をたくさん覚えられます。

アニメや映画、小説などでも英会話の勉強はできますがハードルは高くなります。

漫画なら1ページずつ自分にあったスピードで読めます。

英語が苦手な人や英語初心者ほど、無理せず続けれる教材と勉強法を選びましょう。

まずは1冊自分の好きな漫画を読みましょう。

バイリンガル版なら日本語訳も確認できる

英語の漫画には、英語しか書かれていない英語版漫画の他に、英語と日本語の両方を確認できるバイリンガル版漫画もあります。

バイリンガル版なら日本語訳を確認しながら読めるので、分からない表現を調べる手間がかかりません。

それだけでなく、視点を変えると日本語⇒英語と見れます。

つまり、気になる日本語の言葉や文章が英語ではどう表現されるのか確認できます。

すると、英作文に必要なスキルも伸ばせるわけです。

バイリンガル版漫画おすすめ7選!【中学英語~上級レベル】

ここからはレベル別におすすめのバイリンガル版漫画を紹介します。

中学英語レベルのおすすめバイリンガル版漫画

ドラえもん

ベスト・オブ対訳サザエさん 青版 オリンピックの時代

どちらも中学英語レベルを超えた単語や表現がでてきますが、読みやすいのはサザエさんのほうです。

サザエさんは4コマ漫画形式であり、かつページごとに単語や文法表現の簡単な解説もついてます。

なにより文章量が多すぎないのもメリットです。

何か1冊英語で漫画を読んでみたいならサザエさんで決まりです。

こちらもおすすめ:中学英語で読むディズニー [コレクション2 アナと雪の女王]

英語の学習教材のなかでも有名なディズニーの英語シリーズ

その中でも、中学英語に特化した教材が中学英語で読むディズニーです。

キャラごとのコマ割りがなく、ページごとに本文の内容に沿ったキャラや映画のワンシーンを背景として描いている程度です。

もちろん、文章の内容を表した背景画なので英文の理解をサポートしてくれます。

これをマンガと言えるかどうか怪しいですが、この点にこだわらないのであればぜひ使ってみてください。

教材の質はサザエさん以上です。

サザエさんと同様にページごとに英単語の訳がついているのはもちろん、音声付き、巻末で10ページ程度の文法解説付きと、充実した内容です。

なによりも、中学英語の知識だけでほとんど読めてしまうのが大きなメリットです。

ドラえもんでさえ中学英語を超えた表現は避けられないので、中学英語で読むディズニーは貴重な教材です。

アナ雪以外には美女と野獣も教材になっているので、興味があればぜひチェックしてください。

高校英語レベルのおすすめバイリンガル版漫画

君の名は。

コミック版 ディズニーの英語 [ズートピア]

高校英語レベルの観点で言えば、どちらの作品を選んでも問題ありません。

そのうえで、くわしい文法解説が欲しいならズートピア多くの英文に触れたいなら君の名はがおすすめです。

わたしが読んできた英語マンガの中で、文法解説ページが1番多いのがズートピアです。

その反面、英文のページは他の作品よりも少なめです。

それでも英語学習には充分すぎるぐらいの文章量です。

一方で、君の名はは3巻まであるので英語の多読に向いています。

解説が少ないので、高校英語の基礎を身につけてから読むのをおすすめします。

中級~上級レベルのおすすめバイリンガル版漫画

金田一少年の事件簿 – 異人館村殺人事件

SHERLOCK

どちらも推理マンガなので難しい単語や表現も登場しますが、日常会話のシーンも多いので英語学習におすすめです。

まずは金田一少年の事件簿を読んでみましょう。

文法や英単語の解説はなく日本語訳のみですが、高校英語レベルで紹介した作品を読んだあとなら大丈夫です。

すべての英文を理解する必要はないので、まずは作品を楽しみながら読むことに集中しましょう。

金田一少年の事件簿を読んでもっと推理マンガを読みたくなったら、つぎはSHERLOCKを読んでみましょう。

誰もが知る世界的名探偵シャーロックホームズが主人公の作品です。

作品の舞台がイギリスということもあり、作中でイギリス英語が頻繁に使われています。

日本人向けの英語学習教材はほとんどがアメリカ英語です。

そう考えると、SHERLOCKはイギリス英語にふれられる貴重な作品と言えます。

文法解説は巻末に少しありますが充分な量とは言えません。

他のバイリンガル版漫画で英語力を身につけてから読むようにしましょう。

金田一、SHERLOCK、どちらもシリーズ作品なので、今回紹介したシリーズと別の作品を読んでも問題ありません。

あくまで私が読んだことがある作品を紹介しているにすぎませんので。

あわせてこちらもどうぞ。

こちらの記事では、「呪術廻戦」で英語を学べる教材「呪術廻戦」の英語版漫画を紹介しています。

呪術廻戦好きの方はぜひチェックしましょう。

呪術廻戦を英語で読める教材とは?英語版漫画と共にレビューしてみた

バイリンガル版漫画を使ったおすすめ英語勉強法と注意点

ここでは、バイリンガル版漫画を使った勉強法とその際の注意点を解説してます。

マンガを使って英語学習を始める前に

マンガで英語の勉強をするなら最初に必ず目的を決めましょう。

今回はバイリンガル版漫画を使う目的です。

例えば

  • 英語の苦手意識を克服するために英語の漫画を読む
  • 多読教材としてテキストではなく英語の漫画を読む

目的がちがえば勉強法や使う教材も異なります。

英語の苦手意識をなくすために読むなら、バイリンガル版漫画が必須です。

おそらく、単語や文法の知識が不足している可能性が高いので、日本語訳なしの英語版漫画では効率が悪くなります。

一方で、英語の基礎知識があるなら英語版漫画もおすすめできます。

とにかく多くの英文に触れたい場合、日本語訳の確認は時間のムダです。

わからない部分が多少あっても、日本語訳なしで読み進めたほうが多読としては効率的です。

状況に応じてうまく使い分けしましょう。

バイリンガル版マンガを使った英語学習の注意点

バイリンガル版漫画で勉強するなら、以下のポイントに注意しましょう。

  1. 戦闘シーンが多い漫画を避け、登場人物の会話を中心とした漫画を選ぶ
  2. 日本語の漫画やアニメ、映画で見たことがある漫画を選ぶ
  3. 英語の基礎知識ゼロの状態では漫画と言えど難しい

特に3は注意が必要です。

漫画といっても外国語なので単語や文法の知識は最低限必要です。

誰かに質問できる環境であれば大丈夫です。

もし漫画を読んで全く理解できないようなら、中学英語のやり直しをおすすめします。

中学英語についてはこちらの記事でくわしく解説しています☟

中学英語の勉強法とおすすめ参考書を紹介

無料の文法解説サイトおすすめの参考書や単語帳を紹介しています。

中学英語の学習の流れを1から解説しています。

気になる方はぜひチェックしてください。

高校英語の勉強法を解説した記事もありますのでこちらもどうぞ☟

高校英語を基礎から学び直し!家庭教師がおすすめの勉強法と教材を紹介

英語以外もおすすめ漫画で勉強しよう

英語以外の教科も漫画を使って楽しく勉強できます。

5教科の基礎学力向上につながるマンガもあれば、お金・投資・ビジネスなど、社会人に必要な知識を学べるマンガもあります。

難しいテーマをマンガで学習すれば楽しみながら理解できます。

マンガを読んだあとに本やテキストで本格的に学習すれば面白いぐらいスムーズに理解できます。

マンガを活用して学びの幅を広げていきましょう。

興味があるかたはこちらをご覧ください☟

まとめ:バイリンガル版漫画は英語の勉強におすすめ

この記事の簡単なまとめです。

  • 漫画を読めば楽しんで英語の勉強ができる
  • たくさんの漫画の中から自分にあった漫画を選べる
  • 初級レベルの漫画が読めないなら中学英語の復習が必要

ご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました