地理のおすすめ漫画9選+学習マンガ紹介|マンガで学ぶ中学・高校の社会

Image-with-maps漫画
この記事の内容
  • 地理がテーマの漫画を学生におすすめする理由
  • 地理を楽しく学べるおすすめ漫画9選+学習マンガ紹介
  • 学習効果を高める地理を題材とする漫画の読み方を紹介
  • 地理以外のおすすめ漫画ジャンルの紹介

運営者プロフィール

  • 某国立大学卒の家庭教師5年目
  • 難関大学や偏差値上位の高校を目指す受験生だけでなく、勉強が苦手な学生や学習障害を持つ学生なども担当
  • 合格実績
    難関私大・偏差値65以上の公立高校・英検準1級など
  • 漫画300作品、5000冊以上を読破
  • TwitterのDMでマンガ学習や家庭学習の相談受付中!

目次をタップすると項目に飛べます。

地理がテーマの漫画をおすすめする理由

地理の学習に漫画をおすすめする理由は以下のとおりです。

  • 漫画のストーリーをとおして楽しみながら学べる
  • 絵や図を使った分かりやすい解説
  • 日常の話題をとおして地理を学ぶ重要性に気づける

楽しみながら学べる視覚的にも覚えやすいなど、漫画のメリットはたくさんあります。

暗記科目と思われがちな地理も、漫画の力で得意科目に早変わり。

そのうえ、漫画のストーリーでは、教科書以上に現実的なテーマが扱われています。

ただ地理の知識を学ぶだけでなく、私たちが生きている世界との関わりについても学べます。

テストのために勉強するのも大切ですが、それ以上にこの世界のことを知る良いきっかけにもなるはずです。

地理が苦手、地理に興味が持てないなら、まずは漫画を読みましょう。

地理のおすすめ漫画9選+学習マンガで中学・高校の社会を攻略

ここからは地理がテーマの漫画おすすめ9作品を日本地理・世界地理に分けて紹介します。

日本の地理を学べるおすすめ漫画

おすすめはつぎの5作品です。

四十七大戦

――鳥取県。極東の島国、日本の最果てに存在するその秘境は、人口減少により崩壊の危機に直面していた。そんな消滅可能性都市である鳥取県を支えるため、日々奮闘するご当地神「鳥取さん」。忙しなくも平和だった彼の日常は、突如始まったご当地神同士の戦いによって一変する。負ければ人口流出の危機、消滅したくなければ勝つしかない。全ての都道府県を巻き込んだ首都争奪バトル、ここに開幕!!

講談社コミックプラス

おいしい日本地理~まんがでわかる中学地理&ご当地グルメ~

極めて多種多様な日本の地理。現地におもむいてみれば、固有の気候・気象・地形・地質・景色がふんだんに広がり、そして土地が育んだ食文化が燦然と花開いています。地理に関する情報をひたすら詰め込んだ頭でっかちの主人公・奏は、自らを試すように各地を放浪し、食べ歩くことで知識を経験に変えていきます。日本の豊かさを体感できる前代未聞の「食べて学ぶ地理」漫画、堂々開幕!

講談社コミックプラス

県民性マンガうちのトコでは

北海道から沖縄まで、全国47都道府県を完全擬人化の人気シリーズ「県民性マンガ うちのトコでは」第一巻。
170本以上の4コマ漫画。本州四国連絡橋建設秘話を県キャラで描いた特別読み切り「夢の架け橋」も収録

amazon.co.jp

両さんの地理大達人

日本の都道府県のすべてを楽しく学べる!
小学校5年生で習得する社会科の地理分野。日本の国土、各地方、都道府県の特色がすべてわかります。両さんマンガで笑いながら、重要用語をばっちり記憶。

集英社

ふしぎの国のバード

イギリス人の目から見る、懐かしくも驚きに満ちた日本文化ディスカバー・ジャパンーーこれは、古き良き日本文化を取り戻すための物語。時は明治初頭。東京から蝦夷まで、地図なき道を旅したイギリス人がいた。その名はイザベラ・バード、冒険家。彼女の目的はただひとつ、滅びゆく日本古来の生活を記録に残すこと。通訳の伊藤鶴吉をひとり連れ、日本人すらも踏み入ったことのない奥地への旅が、今はじまる!漫画誌ハルタの実力派新人・佐々大河。初のコミックスは、日本の魅力を熱筆した旅物語!!

ComicWalker

世界の地理を学べるおすすめ漫画

おすすめはつぎの4作品です。

紛争でしたら八田まで

海外のことがちょっと楽しくなる新連載!

民族、言語、思想。違えばやっぱり、事件は起きる。住む場所変われば、起きる事件も、もちろん変化!

それを眼鏡美人・八田百合、チセイ(と荒技)で解決!? 荒み疲れ果てた世界を、彼女が救う……!!?

モーニング公式サイト

地政学ボーイズ ~国がサラリーマンになって働く会社~

「地政学」とは、国の政治・経済を地理の側面からみる、話題の学問。陰キャで趣味人働きすぎる日本君のまわりに、アメリカ、中国、ロシア…各国男子が入り乱れ!?
地政学をテーマにした、イケメン国家コメディコミック。

秋田書店

ヘタリア Axis Powers 

イタリアは砂漠でパスタを茹でていた!? 戦車部隊で小銃&槍に負けちゃったり、逃げ足だけは早かったり。遊び好きで女好きでヘタレだけど愛すべきイタリア! 読むと世界中が好きになる。イタリア・ドイツ・日本の同盟国と、世界の愉快な仲間達を描くゆるキャラ系コメディ!!

コミックシーモア

ヘタリア World☆Stars

もしイタリアという国が1人の人間だったら? きっと陽気で女の子を見たら褒めずにはいられないはず! ドイツは質実剛健、日本は生真面目な人に違いない!? そんな国々と深い関わりのある、歴史上の偉人達も巻き込んだ”国”の擬人化コメディ!

少年ジャンプ公式サイト

日本と世界の地理を学ぶならこの2作品

おすすめ9作品の中で特に読んでほしい作品は次の2つです。

四十七大戦

鳥取県を主人公とする、日本全国の都道府県が擬人化して首都争奪バトルを繰り広げる作品。

自分の地元が登場するときのワクワク感も楽しみの1つ。

バトルありギャグあり、ときにはシリアスな展開も。

小学生でも各都道府県の歴史や人口動態、名産物について楽しく学べます。

よく知らない都道府県に関する基礎知識を学ぶのに最適な教材です。

教科書の前にまずは「四十七大戦」で予習をしましょう。

Amebaマンガなら期間限定で「四十七大戦」の第1巻を無料で読めます。

この機会にぜひ読んでみましょう。

紛争でしたら八田まで

国際情勢の緊迫化にともなって何かと話題になる”歴史×地理=地政学”

そんな地政学をテーマとした貴重な作品が「紛争でしたら八田まで」です。

地理と歴史を同時に学べます。

主人公の地政学リスクコンサルタント八田百合が、世界中の問題を地政学の知識で解決します。

学校の授業では踏み込んで解説されない国や人種、宗教の問題まで学べます。

世界から見れば、良くも悪くも日本は平和ボケしている国です。

だからこそ、地政学を学び国際情勢に目をむける必要があります。

若いうちから世界に目をむけるきっかけとして、この漫画がきっと役に立ちます。

漫画を楽しみながらこの世界の問題について自分なりに考えてみましょう。

漫画で勉強するなら学習マンガもおすすめ

普通の漫画よりも情報量が多いほうがいい。

でも、教科書や参考書を読む気にはなれない。

そんな学生には学習マンガがおすすめです。

情報量は漫画より多く、分かりやすさは教科書以上。

そんな地理の勉強に役立つ学習マンガをいくつか紹介します。

マンガでわかる!中学入試に役立つ教養 地理153

マンガでわかる中学社会 地理

「カゲロウデイズ」で中学地理が面白いほどわかる本

大学入試 マンガで地理が面白いほどわかる本 

電子書籍の参考書ならebookjapanがおすすめです。

初回特典の70%オフ(割引上限500円)×6回の割引券だけでなく、様々なキャンペーンが実施されています。

paypayユーザーやyahoo会員ならさらにお得です。

ぜひチェックしてみましょう。

漫画で地理を得意科目に変える!おすすめの読み方を紹介

当サイトで紹介しているマンガを使った勉強法の流れは以下のとおりです。

マンガ勉強法の紹介(全ジャンル対応)

  1. 普通に漫画を読む(1回目)
  2. 知らない言葉や漢字を調べる(2回目)
  3. もう一度読み直して要約を書く(3回目)

これだけでも語彙力や文章を書く力を伸ばせますが、地理がテーマの漫画を読むならもっと学びに活かせます。

学習効果を高める地理のおすすめ漫画の読み方

具体的な読み方は次のとおりです。

  • 地図のコピーを準備し、漫画を読みながら情報を地図に書き込む

なぜ地図に書き込むのか?

1つは漫画を読むだけで終わりにせずアウトプットの練習をするためです。

ですがそれだけではありません。

もう1つ重要な理由があります。

それは地理を学習するうえで、国や資源、宗教や文化圏などの位置情報が大きな意味を持つからです。

自分の頭の中に正確な地図を思い浮かべることができれば、丸暗記に頼らずいろんな問題を推測できます。

世界だけでなく日本についても同様です。

最低限の知識は必要ですが丸暗記の量を格段に減らせます

例えば、A国とB国の2ヶ国の関係性がなぜ良くないのかという問題を考えるとします。

国境付近に位置する資源の奪い合い、宗教的対立など、いろんな原因をすべて覚えるのは大変です。

そんなとき、この2ヶ国が地図上のどこに位置するか正確にわかるだけでも、いろんな予測が立てられます。

例えばこんな感じです。

  • 隣国同士だから国境付近で揉めているのか?(領土や資源の奪い合い)
  • 片方の国はX教、もう片方の国はY教を信仰しているからか?(宗教や文化の違い)

1つの国という小さな視点ではなく世界全体という大きな視点でみると、見える景色は変わります。

せっかく地理をテーマとする漫画を読むなら、地図をうまく活用しながら読みましょう。

日本地図と世界地図はこちらの学習サイトで印刷できます。

日本地図と漫画で使って地理を学ぶ

世界地図と漫画を使って地理を学ぶ

ぜひ挑戦してみましょう。

地理以外のおすすめ漫画ジャンル

当サイトでは学びにつながる漫画をジャンルごとに厳選して紹介しています。

英・数・国・理・社の5教科はもちろん、自立して生きていくために必要な知識や知恵を学べる漫画も紹介中。

勉強がつまらなくてやる気になれない成績のために勉強したくない、そう思っている学生ほど漫画がおすすめです。

漫画を読む過程でいろんな知識や考え方を吸収し、勉強や自分の将来について真剣に向き合うきっかけが得られます。

なにより、漫画を読むだけで賢くなれるなんて素晴らしいと思いませんか?

好きなジャンルの漫画で良いので騙されたと思って読んでみましょう。

ジャンル別おすすめマンガの紹介記事はこちら☟

漫画を読むなら圧倒的にお得な電子書籍がおすすめ

もしかして漫画を定価で購入していませんか?

お得に漫画を読めるサービスがあるのに使わないのはもったいないですよ。

電子書籍なら割引クーポンポイント還元などを利用して、紙の漫画より圧倒的に安く購入できます。

私も紙のマンガから電子書籍に変えて以降、割引やポイント還元を最大限使うことで、定価の半額近い値段で漫画を買っています。

おかげで、年間1万円ほど節約できています。

一方で、サービスの種類が多すぎてどれが良いのかわからないのも事実です。

そこで、私が実際に利用している電子書籍サービスをご紹介します。

子どもが安心して電子書籍を利用できる方法も解説してます。

詳しくはこちらをチェック☟

漫画は電子書籍が安いし便利!多すぎて選べないあなたにおすすめ4選

Amebaマンガならなんと100冊まで40%オフ!

今もっともおすすめなのがAmebaマンガです。

新規登録で100冊まで40%オフというヤバすぎる割引クーポンがもらえます。

ほかの電子書籍サイトでも割引クーポンはもらえます。

ですが、ほとんどのサイトが割引額に上限があります。(割引額3000円以内など)

そんな中で、Amebaマンガなら100冊まで40%オフという比較にならないほどの割引率です。

公式サイトにも書いてありますが、このクーポンは予告なしで突然終了します。

このチャンスを逃さないためにも今すぐゲットしましょう。

注意点として割引は1度しか使えません。

なので1度の購入でまとめ買いをしましょう。

登録も簡単ですのでこの機会にぜひAmebaマンガを使ってみましょう。

Amebaマンガで漫画をさがす

今すぐ割引クーポンをゲット!

マンガを買わずに読みたいひと・紙で読みたいひとレンタルがおすすめです。

わざわざお店に借りに行く必要がなく、自宅まで届けてくれて返却も自宅からの集荷依頼をするだけです。

私も何度か利用していますがめちゃくちゃ便利です。

別途送料が800円程度かかりますが、借りに行く手間を考えれば高くはないでしょう。

気になる方は一度利用してみましょう。

今回紹介したAmebaマンガやDMMレンタルコミックについて詳しく知りたい方はこちら☟

まとめ:中学・高校の社会科地理こそ漫画がおすすめ

この記事の簡単なまとめです。

  • 漫画で楽しく地理を学ぼう
  • 日本地理なら「四十七大戦」、世界地理なら「紛争でしたら八田まで」がおすすめ
  • 漫画を読むだけで終わりにせず、地図を活用して学習効果を高めよう

ご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました