日本史漫画は大学受験にもおすすめ!年代順に作品紹介【古代から戦後まで】

Japanese-history漫画
この記事の内容
  • 日本史漫画が大学受験対策におすすめの理由
  • 歴史漫画を読む時に気をつけること
  • 年代順に日本史漫画のおすすめを紹介古代~戦後
  • 日本史以外にも勉強になるおすすめ漫画ジャンルを紹介

運営者プロフィール

  • 某国立大学卒の家庭教師5年目
  • 難関大学や偏差値上位の高校を目指す受験生だけでなく、勉強が苦手な学生や学習障害を持つ学生なども担当
  • 合格実績
    難関私大・偏差値65以上の公立高校・英検準1級など
  • 漫画300作品、5000冊以上を読破
  • TwitterのDMでマンガ学習や家庭学習の相談受付中!

目次をタップすると項目に飛べます。

日本史漫画は大学受験対策におすすめ!

日本史に限らずどの教科でも、漫画を使った学習にはたくさんのメリットがあります。

その中でも特に歴史の勉強と漫画は相性が良いです。

いろんな出版社から日本史や世界史の学習用漫画が出版されているほどですから。

しかし今回紹介する漫画は学習用漫画ではなくマンガ雑誌社の作品です。

学習用漫画じゃなくても日本史の勉強になるのか?

一般的な少年・青年漫画で日本史の勉強になるのか?

そんな疑問を持つ人もいるでしょう。

たしかに、細かな情報の正確さ成績への直接的影響などは学習漫画より劣ります

しかし、だからといって少年・青年漫画が勉強に利用できないとは言い切れません。

日本史は漫画ジャンルの中でも作品数が多く名作もたくさんあります。

加えて、専門家監修の作品原作者自身の歴史研究をもとにした作品など、史実にもとづいた漫画も数多くあります。

なにより、学習漫画でさえ楽しめないほど歴史が苦手なひともいるはずです。

そんなひとこそ少年・青年漫画を読む価値があります。

勉強という意識を持つことなく歴史に触れられるのは最大のメリットです。

日本史漫画を読む時の注意点

漫画はフィクションです。

歴史にもとづいた作品といえど、すべての情報が正しいとは限りません

学校の教科書のように、内容の審査を受けているわけではないので当然ですが。(作品による)

この点に注意して日本史の漫画を読みましょう。

日本史のおすすめ漫画で大学受験対策!【古代から戦後まで】

日本史のおすすめ漫画を、古代から第二次世界大戦後まで年代順に紹介します。

古代

古代日本の謎多き伝説の人物を描いた作品。

ヤマトタケル

父の名代で奴国に遠征してきた皇子オウス(後のヤマトタケル)は、近隣の賊・川上タケルの砦攻略に悩む。だが、その娘・鹿文と出会った事で、衣装を借り砦への潜入を試みることに…。ヤマトタケルの物語、堂々開幕!

月刊ガンダムエース

卑弥呼 -真説・邪馬台国伝-

真説・邪馬台国年代記 ついに始動!!

邪馬台国は実在したのか!?

伝説の女王は、衆を惑わす鬼女か!?
人を魅了する絶世の美女か!?

神秘のヴェールに包まれた、邪馬台国とその女王・卑弥呼 。
人々の心を惹きつけて止まない日本古代史最大の謎に
リチャード・ウー×中村真理子の最強タッグが挑む!!

謀略と神話の交錯を見よ!!

三世紀、倭国大乱の時代。
百余国は互いに相争い、
大勢の人々が虫けらのように殺されていった。
そんな中、己の生き残りだけに執念を燃やし、
必死で戦う少女、ヤノハ。
望むと望まざるとにかかわらず、
やがて陰謀の巨大な渦に巻き込まれ、
想像だにしない宿命に直面する--

真説・邪馬台国年代記、ここに始動!!

SHOGAKUKAN COMIC

飛鳥時代

飛鳥時代を代表する為政者を描いた作品。

日出処の天子

日本の漫画界を代表する山岸凉子の最高傑作――「完全版」!
ときは飛鳥時代前夜、権勢を誇る蘇我氏の後継者たる毛人は14歳。父に連れられて出仕した朝廷で、10歳の少年、厩戸王子と出会う。毛人と厩戸、ふたりの激動の物語が、いま始まる。
数多くの貴重なカラー原稿、トビライラスト、予告カットなどを完全再現。日本の漫画界を代表する山岸凉子の最高傑作「完全版」!

KADOKAWA

天智と天武

正義の味方コンビ・中大兄皇子と中臣鎌足が、大悪人の蘇我入鹿を成敗して成し遂げた政治改革を「大化の改新」と言う。日本古代史上、最大級の暗殺事件だ。明治17年、美術研究家アーネスト・フェノロサと岡倉天心は奈良の法隆寺・夢殿の中にある謎の仏像を見ようとした。その仏像は「救世観音」と呼ばれ、聖徳太子をモデルにしたとされる。ところが白布でぐるぐる巻きにされて1200年以上も封印され、誰も見ることができない。おまけに、その仏像を見ようとすると天変地異が起こるという伝承まで残されていたのだ。ふたりが夢殿の扉を開こうとすると、恐怖に駆られた僧達が逃げ出すほど。しかも仏像を調べると、後頭部に釘が打ち込んであった!!ありがたき聖徳太子の化身を、なぜ人目に触れぬよう封印し、釘を打ち込み、絶対秘仏とせねばならなかったのか? まるで、その祟りを恐れているかのようである。ここで日本古代史上、最大の暗殺事件の犠牲者が浮かび上がってくる。「大化の改新」の真相は、中大兄皇子(天智天皇)と、父親を殺された大海人皇子(天武天皇)との、壮絶な兄弟喧嘩の号砲だったのだ……!!

小学館

奈良時代・平安時代

後世まで語り継がれる文化人たちを主役とする作品。

阿・吽

日本仏教の要である、比叡山延暦寺の開祖である最澄、 弘法大師の名で日本人なら誰もが聞いたことがある空海。 レオナルド・ダ・ヴィンチにも匹敵するといわれる日本史上、 比類ない天才である、最澄と空海がまさに華麗に、繊細に、 そして豪快に描かれる人間ドラマです! 平安の世、当時のニッポンを変えた!といっても過言でない このふたりは、その青年期は人も羨むエリートコースを 歩んでいたが・・・
本作『阿・吽』は、『サプリ』『&-アンド-』で女性の心情を 美麗な筆致で、細やかに描いてきた著者の新境地です!

小学館eコミックストア

応天の門

ひきこもり学生の菅原道真と京で噂の艶男・在原業平――身分も生まれも違う、およそ20歳差のふたりが京で起こる怪奇を解決!? 「回游の森」「SP」の気鋭・灰原薬がおくる、平安クライム・サスペンス!

コミックバンチweb

あさきゆめみし

「源氏物語」千年紀の今年、名作「あさきゆめみし」の完全版がついに登場! 初の連載時カラーページ完全再現を実現した、夢の全10巻。大きなA5サイズで、美麗な「大和源氏」の世界を堪能しまくれます。

講談社コミックプラス

神作家・紫式部のありえない日々

34歳。陰キャ。サブカル女。シングルマザー。しかし彼女には才能があった――!! 世渡り下手の才女・紫式部は、夫を失って以来、悲しみを癒すべく創作活動に打ち込んでいた。描き上げた作品が話題になり、界隈で神作家として知られはじめ、ついに宮仕えのお声がかかり…。慣れない人間関係に翻弄されながらも任された仕事は中宮さまの家庭教師――!? D・キッサンが描く平安コメディ最新作は紫式部!!

コミックDAYS

鎌倉時代

鎌倉時代を語るうえで避けて通れない大事件を描いた作品。

アンゴルモア 元寇合戦記

中世ヨーロッパを席巻し、恐怖の大王=アンゴルモアの語源との説もあるモンゴル軍。1274年、彼らは遂に日本にやって来た! 博多への針路に浮かぶ対馬。流人である鎌倉武士・朽井迅三郎は、ここで元軍と対峙する!

ヤングエース

逃げ上手の若君

「魔人探偵脳噛ネウロ」「暗殺教室」の松井優征が少年ジャンプに帰還!
最新作は史実を描く逃亡譚!鎌倉と室町の歴史の狭間で、誰にも物語られたことのない逃げる英雄がいた――。
その名は北条時行。足利高氏によって鎌倉幕府を打倒され、家族も地位も失った少年は、地の果てまで逃げ延び復讐を遂げられるか!

少年ジャンプ公式サイト

室町時代

室町時代を舞台とする数少ない作品。

ワールド イズ ダンシング

室町ダンスレボリューション!! 知っているようで知らない、社会で習った人「世阿弥」。今も生み出した作品が舞われ続けている彼の「身体」に没頭する物語! 不安定でイカれた時代に、美少年は壁を乗り越え、舞い、物語を紡いでいく…。

モーニング公式サイト

新九郎、奔る!

文正元年(1466年)、山城国宇治。

時の権力者、伊勢伊勢守貞親を伯父にもつ、伊勢千代丸は当年十一歳。
土一揆が多発し、情勢が不安定ななか、武家の子弟らしく真っ直ぐで正義感が強く、利発な少年として育っていた。
ある日、離れて暮らす父・伊勢備前守盛定に呼びだされ、自分以外の家族が暮らす伯父・貞親邸へ出向く。そこで自分も今日からここで暮らすことを告げられ、喜ぶ千代丸だったが………

千代丸が京で大人の世界をはじめて見た日。その時、時代はあの応仁の乱へのカウントダウンがはじまっていた――――!

「戦国武将のはしり」とも言われる男・伊勢新九郎を敬愛するゆうきまさみが満を持して挑む、本格歴史コミック!
さあ、知られざる歴史の目撃者となれ!!

ビッグコミックBROS.NET

戦国時代

日本史の中でも屈指の人気を誇る戦国時代を描いた作品。

信長を殺した男~本能寺の変 431年目の真実~

真説・明智光秀伝。我々が習った歴史は、“嘘”だった!!?

明智光秀が主君・織田信長を討った日本史上最大のミステリー“本能寺の変”! 現代でもなお多くの謎が遺される大事件を400余年の時を経て解き明かす!!

秋田書店

へうげもの

あるときは信長、秀吉、家康に仕えた武士。またあるときは千利休に師事する茶人。そしてまたあるときは物欲の権化。戦国~慶長年間を生き抜いた異才・古田織部。甲冑、服飾、茶、陶芸、グルメetc. お洒落でオタクなこの男こそ、日本人のライフスタイルを決めちゃった大先輩だ!!

講談社コミックプラス

江戸時代

江戸時代を様々な視点から学べる作品。

江戸前エルフ

東京中央区月島。江戸時代より400年以上の歴史を刻む高耳神社。そこに祀られたるご神体は、異世界から召喚されたエルフのエルダでした。すっかり引きこもり、ゲームにアニメにフィギュアにと自堕落な生活を送るエルダに仕える巫女は、女子高生の小金井小糸。ポンコツエルフと背伸びしがちな女子高生の下町ライフの始まりです。

マガポケ

猛き黄金の国 伊能忠敬

江戸時代、この国の形を追い求めた男がいた。蝦夷地から九州までを約17年かけ、およそ地球の一周分を歩み続けたその男・伊能忠敬は、日本の歴史上初めて科学的な根拠に基づく実測により日本全土の地図を作成。ついには国の全貌を誰の目にも明らかにさせた。類い稀なる賢人・伊能忠敬の生き様を、俊豪・本宮ひろ志が熱筆!!

グランドジャンプ

風雲児たち

歴史大河ギャグ漫画の傑作が、ワイド版にて復活!!

歴史大河ギャグ漫画の傑作が、ワイド版にて復活!!幕末に大活躍する維新の志士たち、そこにいたるまで…

株式会社リイド社

明治時代

近代化に向かう当時の日本で奮闘する人々を描いた作品。

不思議の国のバード

イギリス人の目から見る、懐かしくも驚きに満ちた日本文化ディスカバー・ジャパンーーこれは、古き良き日本文化を取り戻すための物語。時は明治初頭。東京から蝦夷まで、地図なき道を旅したイギリス人がいた。その名はイザベラ・バード、冒険家。彼女の目的はただひとつ、滅びゆく日本古来の生活を記録に残すこと。通訳の伊藤鶴吉をひとり連れ、日本人すらも踏み入ったことのない奥地への旅が、今はじまる!漫画誌ハルタの実力派新人・佐々大河。初のコミックスは、日本の魅力を熱筆した旅物語!!

ComicWalker

めしあげ!! ~明治陸軍糧食物語~

生きるため、そして食べるため、一人の兵が日露戦争を駆ける!本格歴史飯漫画、開幕!

明治時代、貧困にあえぎ飢えに苦しんでいた青年・千歳は、陸軍兵舎から出た残飯を食べたことで、食い扶持が保障された軍隊の存在を知る。食べるため、軍に志願し兵卒となった千歳は、日露戦争に出征していくことになりーー!?

ヤングエース

昭和時代 第二次世界大戦前

戦争に翻弄される当時の人々を描いた作品。

アルキメデスの大戦

さかのぼる事、1933年。
前年に満州国樹立を宣言した日本と中国大陸を狙う欧米列強の対立は激化の一途を辿っていた。
世界が不穏な空気に包まれていく中、日本の運命を左右することになる重大な会議──新型戦艦建造計画会議──がいま海軍省の会議室で始まろうとしていた。
それは次世代の海の戦いを見据える“航空主兵主義”派と日本海軍の伝統を尊重する“大艦巨砲主義”派の権力闘争の始まりでもあった‥‥。

ヤングマガジン公式サイト

日本のいちばん長い日

和平か、徹底抗戦か、8月15日をめぐる攻防が始まる!! 
綿密な取材で終戦日の人間ドラマを活写した傑作ノンフィクションを、
宗像教授シリーズ』『海帝』の巨匠がコミカライズ。

文春オンライン

昭和天皇物語

若き青年君主の凄絶な生涯に迫る!!

祖父は明治天皇、父は大正天皇。
神として国を背負い、世界で最も大きな戦争を経験し、人としてその生涯を終えた昭和天皇・裕仁。
生まれた時から名字はなく、友人も同僚もなく、その立場から降りることもできず、国家そのものであり続けた巨人。
使命を帯びた人々や、思惑を持った者たちに囲まれ、彼の人は何に喜び、涙し、怒り震えたのか。圧倒的な人間ドラマを大胆な解釈で描く超話題作!!

ビッグコミックBROS.NET

昭和時代 第二次世界大戦後

戦争がもたらした多大な影響について考えさせられる作品。

あれよ星屑

敗戦から一年あまり。ぼろぼろに焼け落ちた東京で、酒浸りの暮らしを送る川島徳太郎は、かつて死線を共にした戦友・黒田門松に再会し……。闇市、パンパンガール、戦災孤児、進駐軍用慰安施設など、戦後日本のアンダーワールドを、匂い立つような筆致で生々しく猥雑に描き出す、敗戦焼け跡グラフティ、開幕。

月刊コミックビーム

海賊と呼ばれた男

本屋大賞受賞の傑作、圧倒的筆致でコミカライズ!! かつて欧米石油メジャーに、たった一人で挑んだ日本人がいた。

この物語は、出光興産創業者・出光佐三をモデルにした破格の歴史経済エンタテインメントである。 昭和20年8月15日。日本、敗戦。圧倒的絶望の中、男は選択を迫られていた。 男の名は国岡鐡造。一代で石油販売会社を築き、そして敗戦と共にそのすべてを失おうとしていた。 1000人の社員を抱え、残されたものは莫大な借金だけ。会社をたたむか、存続させるか──。 覚悟を決めた国岡が出した答えとは。 2013年本屋大賞にも選ばれた190万部超えのベストセラー『海賊とよばれた男』堂々漫画化!!

イブニング公式サイト

電子書籍でおすすめ日本史漫画をまとめ買い!

もしかして漫画を定価で購入していませんか?

お得に漫画を読めるサービスがあるのに使わないのはもったいないですよ。

電子書籍なら割引クーポンポイント還元などを利用して、紙の漫画より圧倒的に安く購入できます。

私も紙のマンガから電子書籍に変えて以降、割引やポイント還元を最大限使うことで、定価の半額近い値段で漫画を買っています。

おかげで、年間1万円ほど節約できています。

一方で、サービスの種類が多すぎてどれが良いのかわからないのも事実です。

そこで、私が実際に利用している電子書籍サービスをご紹介します。

子どもが安心して電子書籍を利用できる方法も解説してます。

詳しくはこちらをチェック☟

漫画は電子書籍が安いし便利!多すぎて選べないあなたにおすすめ4選

Amebaマンガならなんと100冊まで40%オフ!

今もっともおすすめなのがAmebaマンガです。

新規登録で100冊まで40%オフというヤバすぎる割引クーポンがもらえます。

ほかの電子書籍サイトでも割引クーポンはもらえます。

ですが、ほとんどのサイトが割引額に上限があります。(割引額3000円以内など)

そんな中で、Amebaマンガなら100冊まで40%オフという比較にならないほどの割引率です。

公式サイトにも書いてありますが、このクーポンは予告なしで突然終了します。

このチャンスを逃さないためにも今すぐゲットしましょう。

注意点として割引は1度しか使えません。

なので1度の購入でまとめ買いをしましょう。

登録も簡単ですのでこの機会にぜひAmebaマンガを使ってみましょう。

Amebaマンガで漫画をさがす

今すぐ割引クーポンをゲット!

マンガを買わずに読みたいひと・紙で読みたいひとレンタルがおすすめです。

わざわざお店に借りに行く必要がなく、自宅まで届けてくれて返却も自宅からの集荷依頼をするだけです。

私も何度か利用していますがめちゃくちゃ便利です。

別途送料が800円程度かかりますが、借りに行く手間を考えれば高くはないでしょう。

気になる方は一度利用してみましょう。

今回紹介したAmebaマンガやDMMレンタルコミックについて詳しく知りたい方はこちら☟

日本史以外のおすすめ漫画ジャンル【大学受験から一般教養まで】

当サイトでは漫画を教科書にして勉強することをおすすめしています。

学校の勉強や大学受験に必要な5教科の基礎学力向上だけでなく、社会に出てから役に立つ知識や知恵を学べる漫画も紹介しています。

勉強する意味がわからない成績のために勉強したくない、そう思っている学生ほど漫画がおすすめです。

漫画を読む過程で学べることはたくさんあります。

勉強する理由や自分の将来考えるきっかけも得られます。

なにより、漫画を読むだけで成長につながるなんて素晴らしいと思いませんか?

どのジャンルの漫画でも良いので読んでみてください。

ジャンル別おすすめマンガの紹介記事はこちら☟

まとめ:おすすめの日本史漫画で大学受験対策をスタート!

この記事の簡単なまとめです。

  • 今回紹介した漫画と日本史の学習用漫画の違いに注意しよう
  • まずは漫画を読んで日本史を楽しもう
  • おすすめ漫画を年代順に読めば学習効果も高くなる

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました