世界史漫画は大学受験にもおすすめ!年代順に作品紹介【紀元前から現代まで】

world-history漫画
この記事の内容
  • 世界史漫画を大学受験対策におすすめする理由
  • 歴史漫画を読む時の注意点
  • 世界史のおすすめ漫画を年代順に紹介紀元前~現代
  • 世界史以外の勉強になるおすすめ漫画ジャンルの紹介

運営者プロフィール

  • 某国立大学卒の家庭教師5年目
  • 難関大学や偏差値上位の高校を目指す受験生だけでなく、勉強が苦手な学生や学習障害を持つ学生なども担当
  • 合格実績
    難関私大・偏差値65以上の公立高校・英検準1級など
  • 漫画300作品、5000冊以上を読破
  • TwitterのDMでマンガ学習や家庭学習の相談受付中!

目次をタップすると項目に飛べます。

世界史漫画を大学受験対策におすすめする理由と注意点

世界史を漫画で学ぶメリットはたくさんあります。

漫画で楽しく学べる流れが分かりやすい、馴染みの無い地名・国名・人物名が覚えやすい

挙げればキリがありません。

そのうえで、今回は世界史の流れに着目しておすすめ漫画を紹介していきます。

世界史の漫画を年代順に読むメリット

年代順に世界史の漫画を読むメリットは歴史の流れを理解しやすいことです。

世界史学習の初期段階においては、細かな知識を覚えるよりも時代の流れを理解することが何よりも重要です、

さまざまな国や地域が登場する世界史だからこそ、まずは全体像を理解すべきです。

そんなときに漫画が役に立ちます。

人物を題材にした作品から時代をテーマとした作品まで、ありとあらゆる年代の漫画を読めます。

漫画は世界史の流れを理解するのに最適な教材です。

興味がある作品を読むだけでも良いですが、今回紹介するおすすめ漫画を時代の流れに沿って読めば学習効果はさらに高まります。

大学受験で世界史を選択するひとはもちろん、世界史が苦手なひと世界史を1から学び直したいひとにもおすすめです。

世界史の漫画を読むときの注意点

世界史を題材とした漫画はたくさんあり、その中で実際の歴史に基づいた作品も数多くあります。

ですが、漫画はあくまでフィクションです。

多くの原作者が歴史を研究してマンガを描いていますが、一部誇張された部分やフィクションの要素があるのも事実です。

漫画を読んだ後に大学受験用テキストで勉強していたら、漫画の内容と違っていたなんてこともあります。

そのため、ある程度割り切って漫画を読む必要があります。

しかし、個人的にはあまりこだわりすぎないほうが良いと思っています。

なぜなら、漫画を読むデメリットよりもメリットのほうが断然大きいからです。

もちろん、史実に基づいているに越したことはないですが。

気になる場合は自分で調べてみましょう

1つの情報だけを鵜呑みにせず、いろんな情報に触れることで理解も深まります。

世界史のおすすめ漫画で大学受験対策!【紀元前から現代まで】

世界史のおすすめ漫画を紀元前から第二次世界大戦まで、時系列に沿って紹介します。

紀元前の世界史

多数の逸話が残されている古代の偉人にまつわる作品。

ヒストリエ

アレキサンダー大王の書記官エウメネス、その波乱の生涯を描く!
『寄生獣』で世を震撼させた岩明均氏が漫画家としてデビューする前から温めていた物語、それがこの『ヒストリエ』。舞台は紀元前、後にアレキサンダー大王の書記官となるエウメネスの波乱に満ちた生涯を描いた歴史大作だ。 蛮族スキタイの出身でありながらそれを知らず、都市国家カルディアでギリシア人養父母に育てられたエウメネスは、ギリシア的教養を身につけることとなる。ある日養父が殺され、自分の出自を知ったエウメネスは奴隷の身分に落とされる。それが、彼絵の波乱に満ちた旅の始まりだった!

アフタヌーン公式サイト

アド・アストラ ―スキピオとハンニバル―

荒木飛呂彦氏激賞!紀元前3世紀、台頭著しい共和政ローマを恐怖の底に突き落とした男がいた。ハンニバル・バルカ── ローマ史上最大の敵となった怪物と、彼からローマを守った英雄プブリウス・コルネリウス・スキピオ。同時代を生きた二人の戦いが、今幕を開ける!!

少年ジャンプ+

1世紀頃の世界史

遥か昔に存在した万能の天才を描いた作品。

プリニウス 

『テルマエ・ロマエ』のヤマザキマリが、最強のパートナー”とり・みき”を迎えて、ふたたび魅惑の古代ローマ世界に挑む!

物語の主役は、博物学者にして、艦隊の司令長官。古代ローマ一の知識人にして、風呂好きの愛すべき変人。その男の名は、プリニウス――。

火山の噴火や雷といった自然現象や、動植物の生態など、森羅万象を観察するために古代ローマ帝国中を旅し続ける一行は、地震や津波、そして謎の怪物ともニアミスしながら、皇帝ネロが待ち受ける「世界の首都」ローマを目指して一路北上。そこで待ち受けるドラマとは?

圧倒的な構成と画力で2000年前の世界を描く、歴史伝奇ロマンの決定版!

プリニウス

2世紀頃~10世紀頃の世界史

作品を見つけ次第更新します。

11世紀頃の世界史

北欧を舞台とする若き少年の物語。

ヴィンランド・サガ

舞台は11世紀ヨーロッパ! ヴァイキングの少年・トルフィンの成長と挫折を描く本当の戦士の物語。
千年期の終わり頃、あらゆる地に現れ暴虐の限りを尽くした最強の民族、ヴァイキング。トルフィンと名づけられた彼は、幼くして戦場を生き場所とし、血煙の彼方に幻の大陸“ヴィンランド”を目指す!!

アフタヌーン公式サイト

12世紀頃の世界史

東ローマ帝国(ビザンツ帝国)の皇女にして、中世キリスト教社会唯一の女性歴史家が主役の作品。

アンナ・コムネナ

「私が皇帝になって世界を平和にする!」西洋中世唯一の女性歴史家、ビザンツ皇女アンナ・コムネナの少女時代を鮮やかに描く!

講談社コミックプラス

13世紀頃の世界史

中世オリエント(現在の中東地域)を舞台にした作品。

ビジャの女王

正統派劇画家最右翼・森秀樹渾身の新作。
描くは中世オリエント世界に巻き起こる嵐——
「1258年、モンゴル帝国VSペルシャ+”インド墨家”」!!

西暦1258年、
ペルシャ高原の小都市ビジャを、蒙古軍の支隊が包囲した———
世界の半分を制圧した最強騎兵は総数2万、
対するビジャの人口はわずか5千人である。
陥落は誰の目にも明らかだった———
モンゴル帝国によるペルシャ侵攻、それに抗う小都市国家「ビジャ」を巡る攻城戦……
彼らが最後の希望を託す伝説の集団「インド墨家」の正体とは!?

株式会社リイド社

14世紀頃のの世界史

ジャンヌ・ダルクを描いた作品。

レベレーション

「日出処の天子」、「テレプシコーラ」の山岸凉子が描く、ジャンヌ・ダルク。「私は解放される。疑ってはならない。信じています」魔女の罪を被せられ、処刑を宣告されたジャンヌ・ダルク。刑場に連行されながら彼女は、運命を変えた13歳の「あの日」のことを思い出していた。その時、彼女は何を聞き、何を見たのか?

amazon.co.jp

15世紀頃の世界史

激動の時代を生きた英雄たちが主役の作品。

ヴラド・ドラクラ

残虐の暴君か、国を護りし英雄か――。

15世紀中期。南にヨーロッパを席巻するオスマン帝国、西に大国ハンガリー。
ふたつの強国に挟まれた小国・ワラキア(現・南ルーマニア)にひとりの若き公が戴冠する。
その名は、ヴラド三世。
国内政治は貴族に支配され、外交は大国の情勢に左右される中、 ヴラドは故国・ワラキアを護るため、その才を発揮していく――。

“串刺し公”の異名を取り、ブラム・ストーカーの小説『ドラキュラ』のモデルとなったヴラド三世。
その実の姿に迫る、歴史ロマン。

ComicWalker

チェーザレ 破壊の創造者

ルネサンス史上最も美しい英雄、チェーザレ・ボルジア。

レオナルド・ダ・ヴィンチが惹かれ、マキァヴェッリが理想とした伝説の英雄、チェーザレ・ボルジアの物語。累計120万部突破の大ヒット歴史漫画。

歴史の闇に埋もれた英雄の真実を調べるため、監修にダンテ学者の原基晶を迎え、本邦未訳のG・サチェルドーテ版の伝記を翻訳しながら、歴史を精査し描く。

モーニング公式サイト

チ。

動かせ 歴史を 心を 運命を ――星を。
舞台は15世紀のヨーロッパ。異端思想がガンガン火あぶりに処せられていた時代。主人公の神童・ラファウは飛び級で入学する予定の大学において、当時一番重要とされていた神学の専攻を皆に期待されていた。合理性を最も重んじるラファウにとってもそれは当然の選択であり、合理性に従っている限り世界は“チョロい”はずだった。しかし、ある日ラファウの元に現れた謎の男が研究していたのは、異端思想ド真ン中の「ある真理」だった――

小学館公式サイト

16世紀頃の世界史

ルネサンス・絶対王政の時代を描いた作品。

アルテ

16世紀初頭・フィレンツェ。芸術など文化活動が花開いたルネサンス発祥の地。 そんな活気あふれる華やかなる時代に、貴族家生まれのアルテが画家工房への弟子入りを志願する。 女性がひとりで生きて行くことに理解のなかった時代、様々な困難がアルテを待ち受ける。

ゼノン編集部

セシルの女王

誇り高き女王と、彼女を支えたある忠臣。新時代を築く本格歴史ロマン!!

時は1533年イングランド。善悪や権力、命の行方さえ不確かな時代に、明日を夢見る少年が居た。
衣装担当宮内官である父に連れられ、12歳のウィリアム・セシルは初めて城へ登ることに。王に仕えることで出世を目論んでいたが、そこに君臨していたのは、傍若無人なヘンリー8世だった。
夢見ていた王宮との差に落ち込んだ少年は王妃アン・ブーリンと出会い、彼女のお腹の中の子……未来の“王”に仕えることを誓うが――

ビッグコミックBROS.NET

17世紀頃の世界史

神聖ローマ帝国が舞台の作品。

イサック

時は1620年、神聖ローマ帝国! 日本人傭兵イサック、戦場を駆ける!

2つの勢力に別れ、後に30年戦争と呼ばれる激しい戦いの最中にあった17世紀の神聖ローマ帝国。

そこに傭兵として現れたのは「イサック」と名乗る日本人の男! 彼の壮絶な戦いが始まる!

アフタヌーン公式サイト

18世紀頃の世界史

フランス革命期を描いた作品。

傾国の仕立て屋 ローズ・ベルタン

18世紀フランス革命前夜の頃、平民の出ながら、ヴェルサイユ宮殿で貴族以上の権勢を誇る“仕立て屋”がいた。彼女の名はローズ・ベルタン。王妃マリー・アントワネットの寵愛を受け、革命の波にのまれていった、ファッションデザイナーの祖と称される人物の物語。

コミックバンチweb

第3のギデオン

『医龍』の乃木坂太郎が描く、新説フランス革命史!!

フランス革命前夜。貧困に喘ぐフランス国内で、平民のギデオンは平和的に国を変えるべく、議員になろうとする。一方、幼い頃ギデオンと生き別れた貴族・ジョルジュは、国を転覆するためにはどのような残酷な手も惜しまない。ふたりの運命は今再び交差し、時代が、動く…!

ビッグコミックBROS.NET

19世紀頃の世界史

19世紀のヨーロッパといえばナポレオン。

ナポレオン ―獅子の時代―

フランス革命に始まり、イタリア戦役を経て、皇帝への道を駆け進む一人の英雄ナポレオン・ボナパルトの生涯を描く、壮大な英雄譚!! 血みどろ汗の臭いムンムンな一人の「漢」が、獅子のごとく吠える。吼える! フランス近代史重厚ストーリー!!

BOOK☆WALKER

20世紀頃の世界史

ナチスドイツ・第二次世界大戦をテーマにした作品。

NeuN

1940年。ナチス政権下のドイツ。血のつながっていない両親とのどかに暮らしていた少年フランツ・ノインは、ある日突然ナチスの襲撃を受ける。ナチスは密かにヒトラーの血を受け継ぐ子供たちを人工的につくり、ドイツ各地で育てていたのだが、何らかの理由で彼らの抹殺を決めたらしい。ノインを密かに警護する命を受けていたテオ・ベッカーは、ナチスを裏切りノインを守り、旅に出る。

ヤングマガジン公式サイト

戦争は女の顔をしていない

第二次世界大戦の真実を明らかにする……

「一言で言えば、ここに書かれているのはあの戦争ではない」……500人以上の従軍女性を取材し、その内容から出版を拒否され続けた、ノーベル文学賞受賞作家の主著。『狼と香辛料』小梅けいとによるコミカライズ。

KADOKAWA

世界史漫画は電子書籍でのまとめ買いがおすすめ!

もしかして漫画を定価で購入していませんか?

お得に漫画を読めるサービスがあるのに使わないのはもったいないですよ。

電子書籍なら割引クーポンポイント還元などを利用して、紙の漫画より圧倒的に安く購入できます。

私も紙のマンガから電子書籍に変えて以降、割引やポイント還元を最大限使うことで、定価の半額近い値段で漫画を買っています。

おかげで、年間1万円ほど節約できています。

一方で、サービスの種類が多すぎてどれが良いのかわからないのも事実です。

そこで、私が実際に利用している電子書籍サービスをご紹介します。

子どもが安心して電子書籍を利用できる方法も解説してます。

詳しくはこちらをチェック☟

漫画は電子書籍が安いし便利!多すぎて選べないあなたにおすすめ4選

Amebaマンガならなんと100冊まで40%オフ!

今もっともおすすめなのがAmebaマンガです。

新規登録で100冊まで40%オフというヤバすぎる割引クーポンがもらえます。

ほかの電子書籍サイトでも割引クーポンはもらえます。

ですが、ほとんどのサイトが割引額に上限があります。(割引額3000円以内など)

そんな中で、Amebaマンガなら100冊まで40%オフという比較にならないほどの割引率です。

公式サイトにも書いてありますが、このクーポンは予告なしで突然終了します。

このチャンスを逃さないためにも今すぐゲットしましょう。

注意点として割引は1度しか使えません。

なので1度の購入でまとめ買いをしましょう。

登録も簡単ですのでこの機会にぜひAmebaマンガを使ってみましょう。

Amebaマンガで漫画をさがす

今すぐ割引クーポンをゲット!

マンガを買わずに読みたいひと・紙で読みたいひとレンタルがおすすめです。

わざわざお店に借りに行く必要がなく、自宅まで届けてくれて返却も自宅からの集荷依頼をするだけです。

私も何度か利用していますがめちゃくちゃ便利です。

別途送料が800円程度かかりますが、借りに行く手間を考えれば高くはないでしょう。

気になる方は一度利用してみましょう。

今回紹介したAmebaマンガやDMMレンタルコミックについて詳しく知りたい方はこちら☟

世界史以外のおすすめ漫画ジャンル【大学受験から一般教養まで】

当サイトでは読むだけで勉強になる漫画をジャンルごとにおすすめしています。

大学受験に必要な5教科の基礎学力向上はもちろん、社会に出て生き抜くために必要な知識や知恵を学べる漫画も紹介しています。

勉強する意味がわからない成績のために勉強したくない、そう思っている学生ほど漫画がおすすめです。

漫画を読む過程でいろんな知識や考え方を吸収し、勉強する理由や自分の将来について考えるきっかけが得られます。

なにより、漫画を読むだけで賢くなれるなんて素晴らしいと思いませんか?

好きなジャンルの漫画で良いので騙されたと思って読んでみましょう。

ジャンル別おすすめマンガの紹介記事はこちら☟

まとめ:世界史のおすすめ漫画は大学受験対策になる!

この記事の簡単なまとめです。

  • 漫画を読めば世界史の流れを理解しやすくなる
  • 細かい情報の信ぴょう性には注意が必要
  • 漫画を読んで世界史を得意科目にしよう

ご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました