読解力は漫画で鍛える!おすすめ心理戦・頭脳戦マンガ10選

漫画

この記事では、これまで200作品以上の漫画を読んだ経験をふまえて、読解力を鍛えるのにおすすめの心理戦・頭脳戦漫画をご紹介します。

具体的な読み方も紹介しているので、ぜひご覧ください。

(注:取り上げた作品は読んだことがある漫画から独断と偏見で選んだものです。)

漫画を使った勉強法について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

ためになるどころじゃない!漫画で5教科勉強する方法を家庭教師が解説

運営者プロフィール

  • 某国立大学卒の家庭教師5年目
  • 難関大学や偏差値上位の高校を目指す受験生だけでなく、勉強が苦手な学生や学習障害を持つ学生なども担当
  • 合格実績
    難関私大・偏差値65以上の公立高校・英検準1級など
  • 漫画300作品、5000冊以上を読破
  • TwitterのDMでマンガ学習や家庭学習の相談受付中!

目次をタップすると項目に飛べます。

読解力向上に心理戦・頭脳戦漫画がおすすめの理由

漫画のジャンルの中で、心理・頭脳戦系をおすすめする理由は以下の通りです。

  • 作品にでてくる様々なゲームの設定を正確に理解する必要がある
  • 文章が多め
  • 小学生や中学生には難しい表現も使われている
  • 登場人物の心理描写が多い
  • 絵を見るだけでは理解しづらい

このジャンルの漫画を読むには自分の頭で考えながら読む必要があります。

絵を見るだけではストーリーを正しく理解できず、漫画そのものを楽しめません。

だからこそ、心理戦・頭脳戦漫画は読解力を鍛える訓練におすすめです。

無理して本を読む必要はありません。

漫画を楽しみながら語彙力と読解力を鍛えましょう。

読解力を鍛える心理戦・頭脳戦系漫画おすすめ10選

ここからは、心理戦・頭脳戦系漫画のおすすめ10作品とイチオシの1作品をご紹介します。

心理戦・頭脳戦のおすすめ漫画一覧

デスノート 

このノートに名前を書かれた人間は死ぬ…。死神 リュークが人間界に落とした一冊のノート「DEATH NOTE」。ここから、二人の選ばれし者「夜神月」と「L」の壮絶な戦いが始まる!! かつてないスリルとサスペンス!!

SMANGA集英社

約束のネバーランド 

母と慕う彼女は親ではない。共に暮らす彼らは兄弟ではない。ここグレイス=フィールドハウスは小さな孤児院。至って平穏なこのハウスでささやかながらも幸せな毎日を送る三人の主人公エマ、ノーマン、レイ。しかし、彼らの日常はある日突然終わりを告げた・・・子供達を待つ数奇な運命とは・・・!?

週刊少年ジャンプ公式サイト

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

エリートの集う秀知院学院学園生徒会で出会った会長・白銀御行と副会長・四宮かぐや…。この両想いであるはずの天才2人が、互いに相手に惚れさせ、相手から告白させようと日常の全てで権謀術数の限りを尽くす、新感覚のラブコメ‼ 

『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』原作公式サイト

神さまの言うとおり 

高畑瞬16歳、男性。幼い頃からもの静かでマイペースな彼は、自らの人生を退屈だと感じるようになっていた。だがしかし、唐突に訪れた日常との決別。それは神罰か、神からの贈り物か‥!? “だるま”が、“ネコ”が、退屈だった日々をブチ壊す! 「生きる」ために、今までの俺を「殺せ」!!

講談社コミックプラス

ACMA:GAMEアクマゲーム 

光聖高校3年・織田照朝は、容姿端麗、頭脳明晰、運動神経抜群。それに加え、日本有数の財閥・織田グループの総会長でもある。そんな照朝の前に突如現れたのは、イタリアンマフィア・ベルモンドファミリーの御曹司、マルコ・ベルモンド。マルコが持ち込んだ“悪魔の鍵”によって、照朝の日常は一変する‥‥!! 新連載即、圧倒的人気を獲得した、究極の“頭脳×心理”バトル。それは、誰もみたことのない極限の遊戯!!

講談社コミックプラス

LIAR GAMEライアーゲーム

ある日突然送られてきた小包。その中には「おめでとうございます。あなたは10万分の1の確率をくぐりぬけ、ライアーゲームにエントリーされました」という手紙と、現金1億円が同封されていた。それがライアーゲームのスタートだった。30日後のゲーム終了日に、自分の所持金1億円を返還する。ルールはそれだけ。首尾よく対戦相手の所持金を奪うことのできた勝者は1億円を手にし、敗者は1億円の負債を背負う…。誰を信用すべきなのか、誰を信用してはいけないのか…。大金を前に揺れ動く、人間心理を描破した問題作!

ヤンジャン!

ジャンケットバンク

カラス銀行中央支店、どこにでもある平凡な銀行。そこに勤務する新人銀行員・御手洗暉(ミタライアキラ)はある日特別業務部という聞き覚えのない部署の上司・宇佐美銭丸(ウサミゼニマル)に連れられ、銀行の地下へ足を踏み入れる。そこには銀行が経営する“賭場”があった。謎のギャンブラー・真経津晨(マフツシン)の戦いに目を奪われた御手洗は血沸く闘いが忘れられず…!? 銀行員×ギャンブラー 新時代のギャンブルバトル開幕!!

ヤンジャン!

エンバンメイズ

そこは札束の舞い踊る「闇ダーツ」の世界。「迷路の悪魔」と呼ばれたダーツプレイヤー烏丸 徨(からすま こう)は狙ったマトを絶対に外さない。百発百中の矢を放ち、今夜も対戦相手を奥深い迷路へと誘い込む。

アフタヌーン公式公式サイト

賭博黙示録カイジ 

おまえたちは、負け続けてきたから、貧窮し、ウジウジと、人生の底辺を、這って這って這って、這っているのだ……!限定ジャンケン……!限定と聞いて、すぐ、ある予感が走った。この勝負、運否天賦じゃない。おそらくは愚図が堕ちていく。勝つのは、智略走り、他人出し抜ける者……!

ヤンマガWeb

嘘喰い 

「嘘喰い」と呼ばれる謎のギャンブラー斑目貘。ひと癖もふた癖もある仲間達と共に並外れた頭脳と冷徹さで瞬く間に大金を手に入れていくが、その目的は何なのか!? そして謎の組織「賭郎」とは……!?  智略と暴力が、嘘と真実が入り混じる賭博の世界――。最強のギャンブラー・斑目貘が、相手の嘘を喰い尽くす!!

週刊ヤングJUMP

心理戦・頭脳戦漫画のイチオシ作品

いま紹介した漫画はどれも面白い作品ばかりです。

なかでも特におすすめの漫画はデスノートです。

デスノート

小6の時に初めて買った漫画がデスノートでした。

すでに映画化もされていて、原作のストーリーが気になって読んでみました。

今でも覚えていますが、内容が難しくて1巻読むのに1時間かかることもありました。

それだけストーリー設定が複雑で、子どもには難しい言葉が多く使われていたからだと思います。

デスノートを読むたびに、”教科書のほうが簡単じゃないか”と何度思ったことでしょう。

読解力に自信がある小学生や漫画で語彙力を伸ばしたい中学生にはおすすめの漫画です。

ぜひチャレンジしてください。

読解力を鍛える心理戦・頭脳戦漫画の読みかた

私がおすすめする漫画勉強法(全てのジャンル)の流れは、以下の通りです。

  1. 普通に漫画を読む(1回目)
  2. 知らない言葉や漢字を調べる(2回目)
  3. もう一度読みなおし、要約を書く(3回目)

これだけでも十分ですが、心理戦・頭脳戦を題材とした漫画を読むならもっと有効活用できます。

その方法は、作品に登場するゲームのルールを理解し、自分が登場人物の立場ならどうするか事前に考えてみるというものです。

1回目に漫画を読む時、ストーリーの展開を追っていくだけでなく、自分なりに考える癖をつけましょう。

漫画を読むだけで同時に思考力の訓練もできる。

まさに一石二鳥です。

心理戦・頭脳戦漫画を選ぶときの注意点

心理戦・頭脳戦を題材とする漫画の多くには、ギャンブル、暴力、お金、ヒトの生死など過激なテーマが含まれています。

これらのテーマが自分には合わないと感じる人もいるかもしれません。

そのことをよく理解したうえで読んでください。

今回紹介した作品以外にもおすすめマンガはたくさんあります。

5教科の学習に使える漫画、人生で役立つ知識を学べる漫画、子どもの教育におすすめの漫画など様々です。

ぜひわが子の教育に漫画を役立てましょう!

いろんなジャンルの漫画をチェック☟

漫画をお得に買うなら電子書籍がおすすめ

もしかして漫画を定価で購入していませんか?

お得に漫画を読めるサービスがあるのに使わないのはもったいないですよ。

電子書籍なら割引クーポンポイント還元などを利用して、紙の漫画より圧倒的に安く購入できます。

私も紙のマンガから電子書籍に変えて以降、割引やポイント還元を最大限使うことで、定価の半額近い値段で漫画を買っています。

おかげで、年間1万円ほど節約できています。

一方で、サービスの種類が多すぎてどれが良いのかわからないのも事実です。

そこで、私が実際に利用している電子書籍サービスをご紹介します。

子どもが安心して電子書籍を利用できる方法も解説してます。

詳しくはこちらをチェック☟

漫画は電子書籍が安いし便利!多すぎて選べないあなたにおすすめ4選

Amebaマンガならなんと100冊まで40%オフ!

今もっともおすすめなのがAmebaマンガです。

新規登録で100冊まで40%オフというヤバすぎる割引クーポンがもらえます。

ほかの電子書籍サイトでも割引クーポンはもらえます。

ですが、ほとんどのサイトが割引額に上限があります。(割引額3000円以内など)

そんな中で、Amebaマンガなら100冊まで40%オフという比較にならないほどの割引率です。

公式サイトにも書いてありますが、このクーポンは予告なしで突然終了します。

このチャンスを逃さないためにも今すぐゲットしましょう。

注意点として割引は1度しか使えません。

なので1度の購入でまとめ買いをしましょう。

登録も簡単ですのでこの機会にぜひAmebaマンガを使ってみましょう。

Amebaマンガで漫画をさがす

今すぐ割引クーポンをゲット!

マンガを買わずに読みたいひと・紙で読みたいひとレンタルがおすすめです。

わざわざお店に借りに行く必要がなく、自宅まで届けてくれて返却も自宅からの集荷依頼をするだけです。

私も何度か利用していますがめちゃくちゃ便利です。

別途送料が800円程度かかりますが、借りに行く手間を考えれば高くはないでしょう。

気になる方は一度利用してみましょう。

今回紹介したAmebaマンガやDMMレンタルコミックについて詳しく知りたい方はこちら☟

まとめ:読解力を漫画で鍛えるのはおすすめ!

この記事の簡単なまとめです。

  • 心理戦・頭脳戦漫画は語彙力、読解力を鍛えるのにおすすめ
  • ゲームの設定やルールを理解して、自分ならどうするか考えてみる
  • 過激な表現を含む漫画が多いので、読む時に注意が必要

ご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました