歴史漫画のおすすめ紹介!小学生・中学生を歴史好きにするマンガ10選

historical-events漫画

この記事では、これまで漫画を300作品以上読んだ経験をふまえて、小学生や中学生を歴史好きに変えるおすすめ漫画をご紹介します。

歴史は暗記科目だから苦手という小学生や中学生におすすめです。

漫画を読みながら歴史の勉強をすれば、きっと歴史が好きになるはずです。

(注:取り上げた作品は読んだことがある漫画から独断と偏見で選んだものです。)

漫画を使った勉強法について知りたい方はこちらをご覧ください。

ためになるどころじゃない!漫画で5教科勉強する方法を家庭教師が解説

運営者プロフィール

  • 某国立大学卒の家庭教師5年目
  • 難関大学や偏差値上位の高校を目指す受験生だけでなく、勉強が苦手な学生や学習障害を持つ学生なども担当
  • 合格実績
    難関私大・偏差値65以上の公立高校・英検準1級など
  • 漫画300作品、5000冊以上を読破
  • TwitterのDMでマンガ学習や家庭学習の相談受付中!

目次をタップすると項目に飛べます。

歴史漫画が小学生や中学生におすすめの理由

漫画のジャンルの中で、歴史漫画をオススメする理由は以下の通りです。

  • 歴史に興味を持つきっかけになる
  • フィクションだけでなく史実に基づいた作品もある
  • 歴史の知識だけでなく現代と異なる文化や風習を学べる
  • 歴史用語の暗記が苦手な子に向いている

覚えることが多い歴史科目は小学生や中学生の苦手科目の一つです。

一度苦手意識を持つと簡単に消すことはできません。

しかし、歴史漫画から学習を始めることで、歴史はおもしろいという印象を与えることができます。

小学生や中学生が一度興味を持ってしまえば、あとは自ら進んで勉強するようになるはずです。

教科書よりもまずは歴史漫画で歴史の学習をスタートしましょう。

歴史のおすすめ漫画10選!小学生・中学生向け

小・中学生におすすめの歴史漫画は次の10作品です。

歴史漫画のおすすめ10作品

天地明察

幕府の碁打ち、渋川春海(二代目安井算哲)は、碁の名門四家の一員でありながら真剣勝負の許されないお城碁の現状に飽きており、趣味の算術や天文観測に没頭する始末。そんな時、算術絵馬が多数奉納されているという神社に出かけた春海は、全ての問題を一瞥のみで解いていった若い武士の存在に衝撃を受ける。その武士の名は「関」。春海の退屈な日常はこの日を境に大きく変わることになる……!

講談社コミックプラス

「天地明察」の解説記事はこちら☟

まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」

100万人を夢中にさせた物語がついにコミック化!

魔王と勇者が出会ったその時、物語が動き出す――!ネット発の新たな天才・橙乃ままれが描いたまったく新しいファンタジーがここにコミックとして登場。あの魔王が、あの勇者が新たな物語を歩み出す!!

BOOK☆WALKER

キングダム

時は紀元前、春秋戦国時代。いまだ一度も統一されたことのない中国大陸は500年もの動乱期。
戦国七雄の一つ「秦国」の身寄りのない少年・信と漂は、今は 奴隷のような身なれど、いつか武功をあげて天下一の将軍になることを夢見て修行に励む。そんな二人が偶然、秦国の大臣に出会ったことから運命の歯車が動き出す!

週刊ヤングジャンプ公式サイト

ゴールデンカムイ

舞台は気高き北の大地・北海道。時代は、激動の明治後期。日露戦争という死線を潜り抜け『不死身の杉元』という異名を持った元兵士・杉元は、ある目的の為に大金を欲していた…。一攫千金を目指しゴールドラッシュに湧いた北海道へ足を踏み入れた杉元を待っていたのは、網走監獄の死刑囚達が隠した莫大な埋蔵金への手掛かりだった!!?雄大で圧倒的な大自然! VS凶悪な死刑囚!!そして、純真無垢なアイヌの少女・アシリパとの出逢い!!!莫大な黄金を巡る生存競争サバイバルが幕を開けるッ!!!!

ゴールデンカムイ公式サイト

ドリフターズ

紀元1600年、天下分け目の関ヶ原……敵陣突破の撤退戦「島津の退き口」「捨てがまり」で敵将の首を狙うは島津豊久!!生死の狭間で開いた異世界への扉……現在では無い何時か、現実では無い何処かへ、戦国最強のサムライは、新たな戦世界へ招かれる!!異才・平野耕太が描く新世界が今、拡がる……。

少年画報社公式サイト

軍靴のバルツァー

19世紀帝国主義時代。軍事大国から田舎の小国バーゼルラントの士官学校へ赴任する事となったバルツァー少佐。彼への指令は軍事後進国であるバーゼルラントの軍制改革を推し進めるというものであったが、平和に馴れきった教官や生徒たちを前に戸惑うばかりの日々……。しかし次第に本格的な戦役へと発展していき、戦争と平和の狭間にて教官と少年たちの運命が動き出す。軍事、政治、青春の群像活劇!!

講談社コミックプラス

テルマエロマエ

ローマ帝国の設計技師ルシウス。仕事熱心な彼は、浴場のアイディアについて悩みまくり、その挙句に日本の銭湯にワープ!? 古代 ローマと現代日本のお風呂を行き来するルシウスの活躍を描く、空前絶後&抱腹絶倒のタイムスリップ風呂漫画!

月刊コミックビーム

快楽ヒストリエ

膨大な資料を読み解き、脚色のない史実のみを記した秘史短編集です。

天地創造と原初の人類を描いた「創世編」をはじめ、天下人・織田信長の死の真相を暴く「戦国編」やペルシア軍を食い止めたスパルタ兵の強さに圧倒される「古代ギリシア編」ほか、英雄たちの偉業を大真面目に考証した正真正銘の学術コミック全15編。

歴史に新たなギャグページを刻む1冊です。

WANIMAGAZINE

戦国小町苦労譚 

農業高校に通う歴史好き女子高生、綾小路静子はある日の学校の帰り道、突如戦国時代へとタイムスリップしてしまう。

目の前に現われたのは――憧れの織田信長!? 信長の兵に捕らえられ、咄嗟に「農業で才を示す」と約束してしまった静子は尾張国の農業改革に乗り出すことになり…!?

『小説家になろう』発、「豆知識」ふんだん系新感覚時代小説待望のコミカライズ化!

コミック アース・スター

信長協奏曲

ごくごく普通の今どき高校生サブロー。そんなサブローがひょんなことから飛ばされたのは、なんと戦国時代! そう、彼はタイムスリップしてしまったのである。自分の人生に日本の歴史なんてこれっぽっちも関係ないと思っていたサブロー。そんな彼がこの時代で出会ったのは、あの織田信長であった。歴史上とは似ても似つかないほど病弱な信長に、更に驚くべき頼み事をされる。それは、信長とサブローが入れ替わることであった…乱世で生きることとなってしまった平成育ち信長の、奔放奮闘記!!

ゲッサン

これだけは絶対に読みたい!おすすめ歴史漫画

今回紹介した10作品のなかで、とくに読んで欲しいマンガはこちらです。

天地明察

江戸時代の偉人の1人渋川春海(安井算哲)の半生を描いた作品。

囲碁打ちの名家の出身でありながら、算術天文学に秀でた渋川春海が平安時代以来となる暦の改編に挑む物語。

数学歴史・天文学に触れられるおすすめマンガ。

魅力的な登場人物や美しい描写が多いので、数学が苦手な人でも楽しめます。

歴史漫画にありがちな戦闘シーンや過激な描写も全くありません

男女問わずだれもが楽しめる作品です。

日本の数学を発展させた天才の1人関孝和と渋川春海の初対面のシーンが個人的なハイライトです。

ぜひ天地明察の世界観を味わってください。

歴史を動かした偉人たちの生き様をしかと見届けましょう。

「天地明察」の解説記事はこちら☟

まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」

作品のタイトルや表紙だけではどんな内容なのか分かりにくいですが、間違いなく勉強になるマンガです。

若干の下ネタ要素(胸の大きさいじり)はありますが、その点を差し引いても読むべきマンガと言えます。

ストーリーはこんな感じです。

本来なら殺し合うはずの魔王と勇者。

そんな2人が、魔界と人間界の共存のために平和的な解決策を探し求める物語。

ファンタジーですが中世ヨーロッパの世界観がベースにあり、人類の歴史を振り返るような感覚で読めます。

そのうえ、歴史以外にも、政治、経済、外交、軍事、教育など、学びの要素がたくさん詰まってます。

とくに魔王が博識で、教育、経済政策、政治の分野で大活躍します。

関税やら為替やらの話が普通にでてきます。

第1巻の冒頭で、魔王が勇者に戦争の経済効果について解説するシーンには驚きました。

歴史と幅広い教養が身につくマンガ、それが「まおゆう」です。

漫画で年代順に歴史を学ぶ

今回紹介したマンガの他にも、歴史の勉強になる漫画はたくさんあります。

ぜひこちらの記事もチェックしましょう!

高校生向けに、日本史世界史の学習におすすめの漫画を年代順に紹介しています。

もちろん、小学生・中学生でも十分楽しめます

漫画でより本格的に歴史学習をしたいならぜひご覧ください。

日本史漫画は大学受験にもおすすめ!年代順に作品紹介【古代から戦後まで】

世界史漫画は大学受験にもおすすめ!年代順に作品紹介【紀元前から現代まで】

歴史上の人物をとおして歴史を学ぶ

歴史の偉人について学びながら歴史を勉強したいならこちら☟

世界の偉人がテーマのおすすめ漫画10選!先人から教訓を学ぶ

歴史上の人物を知るなら漫画がおすすめ!日本の歴史に名を刻む人物特集

小学生・中学生におすすめの歴史漫画の読みかた

私がおすすめする漫画勉強法(全てのジャンル)の流れは、以下の通りです。

  1. 普通に漫画を読む(1回目)
  2. 知らない言葉や漢字を調べる(2回目)
  3. もう一度読みなおし、要約を書く(3回目)

これだけでも十分ですが、歴史漫画を読むならもっと有効活用できます。

歴史漫画には、史実に基づいて書かれている作品も多いです。

つまり、実在した歴史上の人物がストーリーの中に登場します。

ですので、漫画を読んだ後に次のことをやってみると良いでしょう。

それは

作中の登場人物の中で、自分が興味を持った実在する歴史上の人物について調べる

ということです。

気になった歴史上の人物について調べるメリットは、

  • 調べていくうちに、さらに興味がわいてくる
  • その人物の関連情報にふれられる

というものです。

実在する人物がいないなら、モデルとなった人物や作中の情報(歴史的事件など)について調べるのもアリです。

鉄は熱いうちに打てといいます。

興味を持ったらすぐに実行しましょう。

歴史漫画ほど小学生や中学生におすすめの漫画はない

歴史をテーマとする漫画には、過去に実在した人物や出来事を扱った作品が数多く存在します。

つまり、漫画を読むだけでも歴史を学ぶことができます。

これほど、小学生や中学生にとって勉強しやすい教材を私は知りません。

だまされたとおもって一度読んでみてください。

歴史以外にも気になるジャンルがあればこちらをチェック☟

歴史漫画は電子書籍でまとめ買いがおすすめ!

もしかして漫画を定価で購入していませんか?

お得に漫画を読めるサービスがあるのに使わないのはもったいないですよ。

電子書籍なら割引クーポンポイント還元などを利用して、紙の漫画より圧倒的に安く購入できます。

私も紙のマンガから電子書籍に変えて以降、割引やポイント還元を最大限使うことで、定価の半額近い値段で漫画を買っています。

おかげで、年間1万円ほど節約できています。

一方で、サービスの種類が多すぎてどれが良いのかわからないのも事実です。

そこで、私が実際に利用している電子書籍サービスをご紹介します。

子どもが安心して電子書籍を利用できる方法も解説してます。

詳しくはこちらをチェック☟

漫画は電子書籍が安いし便利!多すぎて選べないあなたにおすすめ4選

Amebaマンガならなんと100冊まで40%オフ!

今もっともおすすめなのがAmebaマンガです。

新規登録で100冊まで40%オフというヤバすぎる割引クーポンがもらえます。

ほかの電子書籍サイトでも割引クーポンはもらえます。

ですが、ほとんどのサイトが割引額に上限があります。(割引額3000円以内など)

そんな中で、Amebaマンガなら100冊まで40%オフという比較にならないほどの割引率です。

公式サイトにも書いてありますが、このクーポンは予告なしで突然終了します。

このチャンスを逃さないためにも今すぐゲットしましょう。

注意点として割引は1度しか使えません。

なので1度の購入でまとめ買いをしましょう。

登録も簡単ですのでこの機会にぜひAmebaマンガを使ってみましょう。

Amebaマンガで漫画をさがす

今すぐ割引クーポンをゲット!

マンガを買わずに読みたいひと・紙で読みたいひとレンタルがおすすめです。

わざわざお店に借りに行く必要がなく、自宅まで届けてくれて返却も自宅からの集荷依頼をするだけです。

私も何度か利用していますがめちゃくちゃ便利です。

別途送料が800円程度かかりますが、借りに行く手間を考えれば高くはないでしょう。

気になる方は一度利用してみましょう。

今回紹介したAmebaマンガやDMMレンタルコミックについて詳しく知りたい方はこちら☟

まとめ:小学生・中学生の歴史学習は歴史漫画がおすすめ

この記事の簡単なまとめです。

  • 歴史に興味を持つきっかけとして、歴史漫画はうってつけの教材
  • 作中の登場人物について深掘りすることで、歴史がより面白くなる
  • 歴史漫画を読まない理由はない!

ご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました