心に刺さる漫画の名言集!人生の成功哲学はマンガの中にある

Quotes from Manga
「記事内に広告が含まれています。」
この記事の内容
  • 心に刺さる漫画の名言を独自の解釈をつけて紹介
  • 学びを与えてくれる名言や人生の教訓となる名言に特化
  • 誰もが知る人気作品は除外

運営者プロフィール

  • 某国立大学卒で家庭教師の経験5年有り
  • 合格実績
    難関私大・偏差値65以上の公立高校・英検準1級など
  • ベネッセ公式アプリ「まなびの手帳」でマンガ紹介記事を監修
  • 漫画5000冊以上を読破
  • 年間100~200冊ほどマンガを読んでます

目次をタップすると項目に飛べます。

心に刺さる漫画の名言集:人の本質を言い表した言葉

テロール教授の怪しい授業

人は間違える そして間違えを認めるのが「死ぬほど苦手」な悪癖まであります 頭がいい人ほどそうかもしれません

テロール教授の怪しい授業

自分の間違いに気付いても、自分を正当化しようと必死になるのが人間です。

そのうえ、頭がいい人ほどプライドが高く、一瞬の恥すらも耐えられないのかもしれません。

自分の非を認めたくないという感情は誰もが持っているものですが、時には潔く間違いを認めるのも大切です。

子どもより大人のほうが耳が痛い話かもしれません。

噓喰い

世の中には金があれば己の意のままに出来る事があふれている… 結果…金により理性や道徳の衣は破られ怪物が生み出される!

噓喰い

お金は大事。

それは誰もが理解していることでしょう。

しかし、お金そのものに執着しすぎると悲惨な結果を招きます。

人間関係の崩壊、倫理観の欠如、最悪の場合は自分の人生がめちゃくちゃになってしまいます。

お金とのつき合い方は人生における難問の1つです。

正しいマネーリテラシーの習得は、現代の資本主義社会を生き抜くためには欠かせない要素であることは間違いありません。

ブス界へようこそ

才能とは時間のショートカットだ」 そして「センスは気づきの角度」で出来てるの…。

ブス界へようこそ

才能やセンスといった抽象的な言葉を誰もが理解できる表現に落としこんだセリフ。

初めてこのセリフを読んだとき、あまりの驚きで思わず声が出てしまいました。

これこそまさに才能とセンスではないでしょうか。

この作品の著者もまた才能とセンスの持ち主ですね。

現実はね…優秀な人間が悩んでいる人をどれだけサポートしても……本人の中の強い気持ち《気概》がなければ実際どうする事も出来ないのよ

ブス界へようこそ

家庭教師として生徒をサポートする立場の私にとって、このセリフには100%同意するしかありません。

結果というのは、「本人のやる気や行動サポートの質」ではなく、「本人のやる気や行動×サポートの質」です。

つまり、本人のやる気がゼロなら、優秀な人間のサポートがあっても結果はゼロです。

勉強に限った話ではないですが、何事も本人の気概が1番大事なのです。

心に刺さる漫画の名言集:固定観念・思い込みを打ち破る言葉

テロール教授の怪しい授業

アンテナが高いのは結構! ただそれは「正確な情報を受信できるアンテナ」ですか?

テロール教授の怪しい授業

周囲より賢かったり知識がある人のほうが、詐欺やカルトに引っかかりやすいなんて話もあります。

それだけ情報の真偽を見極めるのは難しいということでしょう。

”自分は周りより優秀だ”と思い込んでいる意識高い系の人ほど要注意です。

インベスターZ

つまり古い人が死なないと新しいものは生まれないってことです

インベスターZ

かなり過激なセリフですが、それだけ人の価値観は簡単には変わらないということを暗に示しています。

自分は大丈夫だ、と思っている人ほど危ないかもしれません。

歳を重ねても古い人にはならないように、自分の常識や考えを常に疑うことを忘れずにいたいですね。

「インベスターZ」の詳しい解説記事はこちら☟

インハンド

科学技術は良いことにも悪いことにも使える ダイナマイトが工事現場や鉱山戦場やテロで有用なようにね

インハンド

ダイナマイトに限らず、車、インターネット、核技術、AIなど、科学技術が人類にもたらす利害は表裏一体です。

そのため、科学技術やその理論自体が批判の対象になることもしばしば。

例えば、核融合のもととなるアインシュタインの理論「mc²」が核兵器の開発に繋がったという批判など。

しかし、本当に批判されるべきは、科学技術や理論そのものではなく技術を悪用する人間です。

どんな結果を招くかは科学技術を使う人間次第なのですから。

正しい答えが欲しければ正しい問いを立てないとね

インハンド

空っぽの状態では問いや疑問は生まれません。

正しい答えは正しい問いから生まれ、正しい問いは知識や経験の蓄積から生まれます。

そう考えると、勉強がなぜ必要なのか理解できます。

”何のために勉強するのか?”と問われた時に言いたい名言ですね。

「インハンド」がどんな作品か興味があるかたはこちらをチェック☟

心に刺さる漫画の名言集:人生の教訓になる言葉

インベスターZ

誘惑に負けるヤツルールもロクに知らないのに首を突っ込むヤツは結局はカモになるんだよ

インベスターZ

自分の利益のために他人を利用しようとする人は意外と多いです。

そのうえ、そういう人ほどズル賢いからこそタチが悪いです。

カモにされたくないなら自分の身を守るための方法を学びましょう。

「インベスターZ」の詳しい解説記事はこちら☟

世界の終わりに柴犬と

幸せは感じるものなのですよご主人

世界の終わりに柴犬と

柴犬にこんなことを言われたらあなたはどう思いますか?

ぐうの音も出ない正論ですね。

幸せは他人との比較では得られないものです。

自分だけの価値基準を持つことが何よりも大切です。

まさか柴犬に教えられるとは思いませんでした。

ブス界へようこそ

『人生』はね時間を投資していくゲームだよ

ブス界へようこそ

時間は人生というゲームを攻略するための貴重なアイテムです。

唯一すべての人に平等に与えられています。

だからこそ、時間を何に投資するかで自分の人生が大きく変わります。

お金は稼げても1日24時間というルールは変えられません。

Time is more than money.(時間はお金以上に大事)

少女ファイト

むやみに足りないものを補おうとするのではなく余分なものをそぎ落としていく考え方に結びつけてほしいのですよ

少女ファイト

他人と比較して、あれが足りないこれが足りないと考え始めると、終わりのない無限ループに突入します。

情報があふれているネット社会では尚更でしょう。

そんな時こそこのセリフを思い出しましょう。

自分自身に目を向けると、大切なものはすでに自分の中にあることに気づけるかもしれません。

そのうえで無駄なものをさらにそぎ落としていきましょう。

まさに引き算の美学です。

働かないふたり

弱くて優しい奴の人生は過酷だぞ

働かないふたり

人にやさしくすることは大切です。

しかし、弱さと優しさが共存すると、他人に利用されたり騙されたりします。

自分を守るためには、他人を疑ったりはねのけたりする力も時には必要です。

やはり自分の身は自分で守るしかありません。

心に刺さる漫画の名言集:努力・モチベーションにつながる言葉

インベスターZ

考えるだけではなにも生まれない 行動だけに価値がある

インベスターZ

どんなに良いアイデアでも形にならないと価値を生みだせません。

そして、アイデアを形にできるのは行動です。

だからこそ、抽象的な概念を具体化できる行動こそ価値があると言えます。

まずは行動あるのみです。

わからないから立ち止まるんじゃない わからなくても前に進む‥‥これが大事なことなんだと思う

インベスターZ

悩むだけでは何も変わりません。

しかし、行動していればふと思いがけないアイデアが浮かんでくることがあります。

行動することでしか現状を変えるチャンスは訪れません。

悩みながらも進み続ける。

壁にぶつかった時に背中を押してくれる名言です。

「インベスターZ」の詳しい解説記事はこちら☟

図書館の大魔術師

可哀想? 違うな 嘲笑は偉大な挑戦の始まりの合図なんだぜ 笑われもしねぇ挑戦なんてのは俺に言わせりゃロマンが足りねぇ

図書館の大魔術師

新たな挑戦をする時に周囲から反対されたり笑われたりすることもあるでしょう。

ですが気にしなくて大丈夫です。

実はこの時が成功へと繋がるスタートラインに立った瞬間なのです。

むしろ、反対したり笑ったりしてくる人たちがいることに感謝しましょう。

その人たちのおかげで、自分の挑戦には価値があると確信を持てるのですから。

映像研には手を出すな!

仕事に責任を持つために、金を受け取るんだ!

映像研には手を出すな!

便利なモノを無料で使える時代だからこそ、お金を払う意味を考えないといけません。

お金という形の信用があるから仕事に責任が生まれます。

無料というと聞こえは良いですが、無料であるが故に問題も起きやすくなります。

タダほど高いものはない。

この言葉も忘れずに覚えておきましょう。

王様達のヴァイキング

理想を掲げずにどうやって「未来」を目指すの? みんなが最初からあきらめてしまえば、誰かが苦しんでる「今」が続くだけだ。

王様達のヴァイキング

掲げた理想は行動の原動力になるだけではありません。

ときに誰かにとっての救いや希望にもなります。

今よりもっと良い未来になる。

そう思えることが、苦しい今を乗り越える人々の力になるはずです。

はじめアルゴリズム

面白がること それはあいまいでわからないものを問いに変える最良のアンテナになる

はじめアルゴリズム

どんなことでも無理にやらされている人はすぐに限界がきます。

そして、楽しんで没頭できる人にはかないません。

好奇心に勝るものなし。

何ごとも楽しみましょう。

心に刺さる漫画の名言集:人間関係のヒントになる言葉

あさひなぐ

話し合えば分かり合えると思うのは傲慢だよ。 人は優しさゆえ隠すし、弱さゆえに騙される。 そうやって分かったつもりになる。

あさひなぐ

話せば分かる。

もしそうなら、今の世界はもっと平和なはずです。

しかし、残念ですが現実はそう甘くないです。

他人と本当の意味で分かり合うことは簡単なことではありません。

自分と他人は全く異なる人間なのですから。

リボーンの棋士

他人は…たとえ親でも、自分の人生の責任を取ってはくれないんだよ。

リボーンの棋士

親に言われたから、誰かがそう言っていたから、悪い結果の時ほど誰もが他人のせいにしたくなるものです。

しかし、どんな結果になったとしても誰も責任を取ってくれません。

どうあがいても自分の人生の責任は自分で取るしかないのです。

たとえ親でも。

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

『人を頼らない』というのは美学でもなんでも無くて単なる能力不足だと 困ったら頼って困ってる人が居たら助ける 結局この形が一番効率良い

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

人に頼れるというのも立派な能力の1つです。

人に迷惑をかけまいと自分で問題を抱え込んでしまい、むしろ状況が悪化して余計な迷惑をかけることもあります。

人を頼った分だけ人を助ける。

個人ではなく集団の視点で見ると、たしかに効率的です。

読みたいマンガが見つかったあなたへ

Amebaマンガなら新規登録で100冊まで40%オフです。

無料で読める作品もたくさんあります。

今回紹介した作品の中にも一部無料で読める作品があります。

ぜひチェックしましょう!

Amebaマンガで漫画をさがす

今すぐ割引クーポンをゲット!

マンガを買わずに読みたいひと・紙で読みたいひとレンタルがおすすめです。

わざわざお店に借りに行く必要がなく、自宅まで届けてくれて返却も自宅からの集荷依頼をするだけです。

私も何度か利用していますがめちゃくちゃ便利です。

別途送料が800円程度かかりますが、借りに行く手間を考えれば高くはないでしょう。

気になる方は一度利用してみましょう。

漫画の名言集を読んでもっとマンガを読みたくなったあなたへ

今回紹介した名言が登場するマンガ以外にも、おすすめ作品はたくさんあります。

当サイトでは、学びにつながるマンガをジャンルごとに紹介しています。

興味がある方はぜひご覧ください。

まとめ:心に刺さる漫画の名言は人生を豊かにする

この記事の簡単なまとめです。

  • 漫画には人の感情をゆさぶる名言がたくさんある
  • 漫画の名言は学びや気づきを与えてくれる
  • どのセリフをどのように解釈するかは自分次第

ご覧いただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました